【スプラ3】ガチホコバトルのルールと基本的な攻略・勝ち方【バンカラマッチ】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』ではプレーヤーがランク10になると「バンカラマッチ」に参加できるようになります。
バンカラマッチには4つのルールがあります。この記事では「ガチホコ」のルールと基本的な攻略方法、勝ち方をまとめています。
記事:chiro

ガチホコのルール

まずはステージ中央にあるガチホコへ向かいましょう。

ガチホコはバリアに包まれているので攻撃を当ててバリアを割る必要があります。

ガチホコを持っている間は通常のメインウェポンやサブ・スペシャルウェポンは使えません。かわりにガチホコショットが撃てるようになります。ガチホコショットはZRボタンを長押しして力を溜め、離すと発射され、着弾地点で爆発します。(フルチャージできていない状態でZRボタンを離すとちょっとだけインクが発射されます)

カンモンを突破してゴールへ!

ホコを持ったらまずは「カンモン」に向かいましょう。カンモンに乗るとカンモン突破となり、一番相手陣地側にあるゴールがせりあがります。そこにホコを持って乗ればノックアウト勝ちになります。(複数のカンモンがある場合どれか1箇所にたてばゴールがせり上がります)

カンモンやゴールに近づくごとに残りカウントが減る仕組みで、どちらのチームもノックアウトできなかった場合は残りカウントがより少ない方の勝利となります。(カンモンに立った時の残りカウントは同じステージであればどのカンモンでも同じです)

自分のチームと相手のチームの残りカウントは画面上部のメーターで確認できます。中央から右に進むのが自分のチームの残りカウントです。

ガチホコバトル攻略方法

・味方がホコを持っている時はその味方より前に出て(正面から突っ込めという意味ではありません)ホコを止めようとする相手を倒す、道を塗るなどしてサポートします。

・相手チームにホコをもたれている場合はどのルートから来るかをよく見て、焦らず接近してホコを止めましょう。

散歩案内所を利用して、ステージごとに相手のホコ台までの最短ルートや裏道、回り道など最適なホコルートを研究しましょう

・散歩案内所で実際にホコバリアを割ってホコを持ってみましょう。ホコショットの攻撃範囲を理解したり、正確に撃ちたい場所にホコショットを撃てるよう練習すると良いです。

ホコバリアは割れた時割ったチームのインクをぶちまけるため、早く割るに越したことはありません。しかし割ってすぐ持つのは相手の格好の的となるためキケンです。しっかりと周りや味方と相手の人数を確認して、少しでもホコを進められると判断できたタイミングで持ちましょう。

・初心者にありがちですが味方同士でホコの取り合いをするのはやめましょう。基本的にホコを持つ人はその後デスする運命なので、一番キルを取れない人が持つのが理想です。

味方がホコを持っている時

・キルをすることが大切ですが、ホコが進む道を塗ることもかなり重要です。道さえあればカウントは進みますので、道を塗ることを忘れないようにしてください。

・最後はゴールとなるホコ台に登る道を塗れたらアシストとしてはバッチリです!

自分がホコを持っている時

・自分だけでぐんぐん進んで行くワンマンプレイは、確実にチャンスな時以外はなるべく避けましょう。自分1人でぐいぐい進んで行くとサポートする味方がいない状態で相手と対峙することになってしまいます。

・ホコを持ったら味方の位置を意識して、自分が守られながら前へ進むイメージを描いてください。また、相手の人数と位置を落ち着いて観察し、ホコショットで相手を威嚇しましょう。

・初心者〜中級者のうちは、前へ進むのが怖くて無意味にホコショットを連発してしまうものです。状況をよく見てホコを進められるタイミングなことに気づかずホコショットを撃ち続けるのは絶対にやめましょう

・もうこれはデスするのも時間の問題!となった時は絶対に少しでも前に出てデスしてください。

・ホコ台に着いたものの登る道が塗られていない時は、慌てずチャージなしでZRボタンを1回押してみましょう。チョロンとインクがでて台に登ることができる程度の塗りができます。

相手の攻撃をかわすためホコショットチャージ中はぴょんぴょんジャンプするのがおすすめ。

相手チームがホコを持っている場合

・相手が攻めて来るルートがを把握できるようにしましょう。

・止めなければと慌てて正面から突っ込むのはやめましょう。しかし相打ちしてでも止めた方がいい場合もありますので、カウントなど戦況を把握しておくことが大切。

・自陣が相手インクに染まっているとあっという間にホコを進められてしまうので、こまめにしっかりと塗ることも大切です。

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14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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