【スプラ3】おそろいボーナスの仕様と倍率一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
(3日前)
URLコピー

スプラトゥーン3』で開催されるフェスでは、チーム仲間でギアやブキをそろえるとおそろいボーナスがもらえます。おそろいボーナスの条件と倍率をまとめています。
記事:chiro

おそろいボーナスとは

スプラトゥーン3のフェスでは3つの勢力に分かれて勝敗を競うことになりますが、その勝敗に大きく関係するのが「こうけん度」です。

フェスポイントは個人の称号を示すもので自分の勢力の勝敗には関与しませんが(※)、こうけん度は最終結果の集計で、オープンで1位の勢力が15ポイント、チャレンジで1位の勢力が10ポイントを獲得でき、フェスの結果に大きく関わってきます。
※スプラ3ではカタログレベルでホラガイがもらえるため、フェスポイント、すなわちプレイする量がフェスの結果に関係する可能性はあります。詳細が分かり次第追記します。

そんなフェスでの「おそろいボーナス」とは、チームの4人でブキやギアがおそろいだと、勝利した時少し多めにこうけん度とフェスポイントがもらえるシステムです。おそろいボーナスは以下の条件を満たすと付与され、揃っている数が多ければ多いほど倍率が上がります。

▼おそろいの部分がキラッと光るとボーナスが発動している証ですたくさんおそろいにすると画面がキラキラでイカたちが見えなくなることも。

・髪型が4人とも同じ

・ブキが2〜4人同じ

・4人全員のブキ種が同じ

・4人全員のブキ種が異なる

・アタマのギアが2〜4人同じ

・クツのギアが2〜4人同じ

・4人全員イカもしくはタコ

性別が同じ

※以上の要素で最大倍率は×2.0

おそろいボーナス早見表

おそろいボーナスが付く条件とこうけん度の倍率一覧です。

おそろいボーナスが付くのは「フェスマッチ(オープン)」のみで、最大で×2.0倍です。

※バトルに勝利したものの条件に当てはまるおそろいが一つもない場合は「おそろいボーナス×1.0」と表示されます。

※倍率はあくまでも現段階での調査によるものです。

※表中のカッコの中はバトルスタート時左下に出る二つ名の特徴です。

見た目

4人ともイカまたは全員タコ

(イカ軍団やタコ集団と付く)

倍率に+0.2

4人とも髪型が同じ

倍率に+0.2

ブキ

4人ともブキが同じ

(パブロのつどいなどが付く)

倍率に+0.2

2〜3人のブキが同じ

倍率に+0.1

4人全員のブキ種が同じ

(チャージャー同好会などと付く)

倍率に+0.2

4人全員のブキ種がバラバラ

(バラエティブキ)

倍率に+0.2

全員のサブウェポンが同じ

おそらくナシ

全員のスペシャルウェポンが同じ

おそらくナシ

ギア

4人ともアタマのギアが同じ

(ギア名+集団など)

倍率に+0.2

2〜4人のアタマのギアが同じ

倍率に+0.1

4人ともクツのギアが同じ

(ギア名+集団など)

倍率に+0.2

2〜4人のアタマのギアが同じ

倍率に+0.1

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. ヒーローモード完全攻略ガイド!オルタナ全マップ解説・隠しステージやイリコニウムの場所など
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ