サーモンランの評価(ランク・レート)の決まり方と効率よく上げる方法

攻略大百科編集部
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『スプラトゥーン3』の「サーモンラン」におけるランクである「評価」について掲載しています。評価値の上がり方についてのシステム解説や、評価値の上げ方についての解説です。

評価の決まり方

サーモンランの評価は、いわゆるランク(バンカラマッチで言えばウデマエ)のようなもので、この評価に応じて、自分の参加するサーモンランのキケン度(難易度)が変わり、さらにクリア時の報酬ポイントの上昇倍率が上がります。

画像のように、「たつじん+2」では2.15倍、「たつじん+3」では2.20倍になっていることが分かります。

サーモンランクリア時の評価の増減

サーモンランの評価はクリアしたWAVE数に応じて増減が決まります。この数値は難易度によっては変動しません。クリアWAVE数に応じた評価の増減値は以下の通りです。

クリア数 0WAVE

クリア数 1WAVE

クリア数 2WAVE

クリア数 3WAVE

-20

-10

±0

+20

オカシラシャケのWAVEの成否は評価の増減に影響なし

オカシラシャケのWAVEはあくまでも追加WAVEとして発生しており、評価の増減には影響しません。

ただし、シャケのウロコと報酬をもらうポイントの方へ影響しますので、オカシラシャケにも全力で挑むようにしましょう。

フレンドと遊ぶ場合の増減値

フレンドと遊んでいる場合、一緒にチームを組んで遊んでいる人の中で最も評価ランク(称号名)の低い人(複数いる場合はその全員)の評価値のみが上がります。全員の評価ランクが同じになれば全員一緒に上がっていくようになります。

フレンドと遊ぶ場合でもクリアWAVE数ごとの増減値は先に掲載した表のとおりです。

効率よく評価を上げる方法

効率よく評価を上げるには、とにかく安定して3WAVEクリアしていくほかありません。そのためにも、サーモンランに関する知識を多く身に着けて自分の腕を磨いていきましょう。

また、WAVE2までクリアしておけば評価が下がることはないため、WAVE3まで安定してクリアするのが難しい難易度ではWAVE2まででもスペシャルを使ってクリアしておくという考え方もあります。

それでもブキが決められていたり、野良で参加すると味方と密に連携を取り合うことができなかったりと1人で安定してクリアし続けるのは難しいのがサーモンランです。どうしても最大効率で周回したいという場合は、連携の取れる、評価の近いフレンドと一緒に遊びましょう。

自分より評価の低いフレンドと遊ぶ場合には評価は上がりません。

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名無しさん 20時間前

これまでの月のおもちさんのコメントは、不満ならやらなければいい、という主旨のものが多いようですが、それはフジテレビと同じ末路を辿ることになるかと。 2の面白さで大ファンになり、その進化版を期待していたら2では起きたことのない通信エラーばかりでまともに遊べない人が大勢いることが問題なわけで、それがロッカーやらカードやらのおまけ機能が沢山あるからしょうがないというのは、本末転倒なのでは。(そんなことが原因とは思えませんが) ソフトを売るというのは当たり前のように遊べることが大前提であるべきで、その前提が別のおまけ要素が追加されることで阻害されるというのは容認できるものではなありません。 また、私の前コメントでの主旨は、これだけ通信エラーに関して無数の不満が溢れかえっている中で、そこに状況説明や対処予定などの発表を一切行わないことで、ならしょうがないから気長に待つか、というようにユーザーの不満が容認に変わるような対応がないことがスプラ3全体の価値を下げているのではないかということであって、やらなければよいというレベルの話ではないのです。 やりたいのにやれない状況が起きやすい事実があることに対し、それはなぜ?に回答していただけるだけでよいのに何故それができないのか、が理解できないということなのです。 制作側も頑張ってるから、という方もいらっしゃるかと思いますが、であればなおさらこんな状態のまま発売しなければよかっただけですし、なんならエラーのない2のままの方がスプラファンにとっては満足度は高かったかもしれません。 長文になり、早口キモいみたいな反応があるかもしれませんが、いずれにせよ早い段階でエラー&ラグ問題に終止符を打たないと人口が減り続け、大好きなスプラが終わってしまうことを任天堂さんには避けていただきたいと願うばかりです。

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