【スプラ3】ガチアサリのルール・基本的な攻略と勝ち方【バンカラマッチ】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』のバンカラマッチには4つのルールがあります。この記事では「ガチアサリ」のルールをまとめています。基本的な攻略方法、勝ち方も参考にしてください。
記事:chiro

ガチアサリのルール

ガチアサリは相手陣地にあるゴールにより多くアサリを投げ入れたチームの勝ちとなるルールです。ただし、相手ゴールはアサリバリアで守られているため、まずはバリアを開けなくてはいけません。

ステージに散らばっているアサリを8個集めると「ガチアサリ」になりますこのガチアサリを相手のゴールへぶつけると、アサリバリアを破ることができます

バリアを壊してアサリを投げ入れよう!

アサリはAボタンかLボタンで投げることができます。

相手のゴールにガチアサリをぶつけるとバリアが破れてチャンスタイムに突入します。チャンスタイムではガチアサリ、通常のアサリどちらもゴールに投げ入れることができますので、どんどん投げ入れて自分のチームのカウントを減らしましょう。

ガチアサリ1個で20、通常のアサリ1個で3カウントが進み、0になるとノックアウト勝ちになります。アサリを投げ入れることでチャンスタイムを延長することができ、中央の円グラフがなくなるとゴールは再びバリアに包まれてしまいます。

反撃ガチアサリで逆転をねらえ!

自分のチームのゴールのアサリバリアが壊れてチャンスタイムに突入されている間は相手チームのアサリバリアを割ることはできません。

相手がチャンスタイムの間は相手がアサリをゴールに投げ入れるのを阻止してチャンスタイムを終了させることに集中しましょう。

無事アサリバリアを復活させることに成功すると、ゴール下に反撃用のガチアサリが出現します。こちらはすぐに持たずにうまく使用する必要があります。(攻略方法の項目参照)

ガチアサリの画面の見方

ガチアサリ中の画面の見方はこのようになっています。。

①アサリ

普通のアサリです。ゴールに投げ入れるとカウントが3進みます。

②ガチアサリ

普通のアサリを8個集めるとこのガチアサリになります。相手側のゴールにぶつけるとバリアを破ることができ、1個で20カウントが進みます。

③ゴール

ガチアサリをぶつけるとバリアが破れて普通のアサリを投げ入れることができるようになります。

④カウント

左が自分のチームのカウントです。カウントを0にしたチームの勝ちとなります。

⑤チャンスタイムの残り時間

円グラフはチャンスタイムの残り時間です。チャンスタイムはゴールにアサリを投げ入れることで延長することが可能です。

⑥チーム全体のアサリ総数

チーム全員が持っているアサリの総数です。

⑦自分が持っているアサリの数

自分が持っているアサリの総数です。

⑧アサリを一番多く持っている味方

その時点で自分のチームでは誰が一番多くアサリを所持しているか確認できます。

ガチアサリ攻略方法

ゴールにアサリを投げ入れられる場所(届く場所)をあらかじめ散歩案内所で確認しておきましょう。

バリアを破ることではなく、破ったあとどこまでカウントを進められるかが重要なので、単独行動せず味方と合わせてカウントを進めに行ける立ち回りが理想です。

どちらのゴールもアサリバリアが破られていない時にガチアサリを持っているチームは全員のスペシャルゲージが少しずつたまっていきます。(どちらのチームもガチアサリを持っている、もしくはどちらも持っていない場合は負けている方のチームのスペシャルゲージが少しずつたまっていきます)

ガチアサリを持っている人は居場所が相手チームにばれるようになっています。アサリを持つのを7個までにして、ここぞというタイミングで1個補充するやり方をおすすめします。

ドリブル」をマスターするとかなり有利です。(手持ちが7個の時落ちているアサリを拾う前に進みたい方向に一個投げ、6個に減らしてから拾います。それを繰り返して手持ち7個をキープしながら最後の1個のアサリを自分で運ぶ方法です)

自分のチームが負けている状態で試合が終わる時、ステージ内に自分のチームのガチアサリが1つもない場合延長戦に突入せず試合が終了してしまいます。試合後半の反撃用ガチアサリはすぐに取らず、延長戦に持ち込むように置いておくのも手です。

相手のチャンスタイムが終了した時ゴール下に反撃用ガチアサリがあると、新たな反撃用ガチアサリが生成されません。チャンスタイムが終わる前に反撃用ガチアサリを取っておくとお得です。

▼より詳細な攻略はこちらの記事をご覧ください!

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15日前 8
名無しさん 15日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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