【スプラトゥーン3】必見!フェスで使えるナワバリバトルで強いブキ【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

ナワバリバトルで強いブキを、フェスの小ネタと絡めてランキング形式で紹介していきます。

ナワバリバトルとは?

ナワバリバトルとは、2陣営に分かれチームで協力し地面を塗って、その面積が多いチームが勝利する、というルールです。

ナワバリバトルでは、自分の陣地を丁寧に塗ることと、敵陣地に塗り跡をいかに残せるか、が重要になってきます。

ナワバリバトルで強いブキの特徴

ナワバリバトルで強いブキの特徴は以下になります。

  • 塗りが強い
  • キルを取ることができる
  • 侵入できない位置に塗りを残すことができる

以上を踏まえてナワバリバトルで強いブキを紹介していきたいと思います。

ナワバリバトルで強いブキランキングTOP10

1位 スクリュースロッシャー

スクリュースロッシャーはサブにタンサンボム、スペシャルにナイスダマを持つブキです。

シューター系統の武器と比べて塗り性能は特別高いわけではないのですが、メインの当たり判定がかなり大きく、エイムが多少ずれていてもダメージを与えることができるため、大変キル性能に長けている武器です。タンサンボムとナイスダマもキル性能塗り性能が高く、敵陣地に塗りを残すことができるので、ナワバリバトルで強いブキと言えます。

トリカラバトルでは敵高台に圧をかけられる位置にいると良いでしょう。

2位 わかばシューター

わかばシューターはサブにスプラッシュボム、スペシャルにグレートバリアを持つブキです。

メインの塗りが強く、グレートバリアによる対面性能も高いです。スプラッシュボムで動きの重いブキに圧力をかけることもできます。

トリカラバトルでは中央にある「スーパーシグナル」をグレートバリアで守ることができるので、オススメです。

3位 スプラシューター

スプラシューターはサブにキューバンボム、スペシャルにウルトラショットを持つブキです。

1発のダメージが36.0ダメージ、スペシャルがウルトラショットなのでキル寄りの立ち回りをオススメします。

シューターで、メインの塗りもけして弱くはないので、もし自陣塗りがされていないと感じたら自陣を塗る意識も大切です。

4位 .52ガロン

.52ガロンはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにメガホンレーザー5.1chを持つブキです。

メイン1発のダメージが52.0ダメージと、他のシューター種のブキに比べて圧倒的に火力が高く、メインでのキルをとりやすいのが特徴です。

シールドを張ること前線の維持、生存をすることができます

メインの弾も大き目で、敵陣地に塗りを広げることも得意です。

5位 LACT-450

LACT-450はサブにカーリングボム、スペシャルにマルチミサイルを持つブキです。

このブキはメインの塗り非常に強く、スペシャルの必要ポイントが180Pなため、マルチミサイルを他の武器よりも多く回せることが特徴です。

サブがカーリングボムなので、敵陣地に抜けて塗りを広げることも可能です。

敵にLACT-450がいた場合は、無暗に敵陣地を塗り広げに行くと、スペシャルの糧になってしまうので注意が必要です。

6位 N-ZAP85

N-ZAP85はサブにキューバンボム、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

メインの塗り性能は高くキューバンボムは2秒ほど敵の動きを制限することができます

エナジースタンドは味方が飲みやすい位置で、敵が自陣地に侵入するのを拒めるような位置に置くと良いでしょう。

トリカラバトルでは中央の「スーパーシグナル」のそばに置いておくことで、スーパーシグナルをとられにくくすることができるのでオススメです。

7位 シャープマーカー

シャープマーカーはサブにクイックボム、スペシャルにカニタンクを持つブキです。

メインは乱数がなく弾がまっすぐ飛び、射程は短めですが塗りが強いことが特徴です

カニタンクで敵の後衛に圧をかけることもできるので、攻守ともに長けていると言っても良いでしょう。

残り時間が少なくなったら、クイックボムで敵陣地を塗ることで、勝率が上がるかもしれません。

8位 プロモデラーMG

プロモデラーMGはサブにタンサンボム、スペシャルにサメライドを持つブキです。

射程が短く1発24.0ダメージと火力も低いですが、圧倒的な塗り力と機動力の高さで敵を圧倒することができます。

メインのキル性能は低めですが、タンサンボムは敵の居そうな場所や、塗り跡があるところに、溜めてから投げることで敵にダメージを多く与えることができるので、そこまでつらく感じることはないでしょう。

サメライドは起動中は無敵ですが、起動前と起動後は無防備になってしまうので、使用箇所に気を付けましょう。

9位 L3リールガン

L3リールガンはサブにカーリングボム、スペシャルにカニタンクを持つブキです。

射程がシューター種にしては長いほうで、カーリングボムを使うことで敵との距離を一気に縮めることができます。

カニタンクで敵の後衛を崩すこともでき、カニタンク中に丸まることで敵陣地の強いポジションを陣取ることもできます。

ポテンシャルを秘めているブキのひとつです。

10位 リッター4K

リッター4Kはサブにトラップ、スペシャルにホップソナーを持つブキです。

スプラトゥーン3のブキ種の中で一番長い射程を持ち、体を晒している敵をメインで牽制することができます。

ホップソナーで味方の援護と敵にセンサーをつけることができるので、味方に1人いると心強いでしょう。

トラップを侵入してほしくない経路に置いておくことで敵を近づけさせないこともできます。

 

その他 ナワバリバトルでオススメのブキ

上記10種類のブキ以外にもオススメの武器をご紹介します。

  • パブロ
  • オーバーフロッシャー
  • ノヴァブラスター
  • トライストリンガー
  • ボールドマーカー
  • ヴァリアブルローラー…

フェス中に着用される「フェスT」のギアの基本ギアパワーを付け替えることができるようになりました。

そのため、ナワバリバトルという塗り広げが重要なルールに「イカニンジャ」を使用したインクリングが増えることと思います。

イカニンジャと相性のいいローラー種やブラスター種のブキが活躍できるかもしれません。

フェスTのことをもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

最後に

ナワバリバトルは塗りが強いブキが基本的に強いとされていますが、キルをとることで塗り広げる時間を稼ぐことができます。

強いブキにこだわりすぎず、好きなブキを持ってフェスを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

フェス最新情報!

フェス最新情報まとめ

開催中のイベントはありません

▶過去のお題と結果一覧

フェスの基礎知識 オープンとチャレンジ
フェスTギアパワー集め ホラガイ集め
友達とフェスで遊ぶ

ポイントと称号

トリカラバトルのコツ おそろいボーナス
フェスで強いブキ

ランキング

  1. ブキのじゅくれん度の上げ方と報酬
  2. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  3. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  4. カタログレベルが100になったら|2冊目のもらい方
  5. 次回のフェスはいつ?フェス開催日とお題予想!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ