【スプラ3】ナワバリバトルで強い!塗り性能の高いブキ|フェスでも活躍するよ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
25
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』のナワバリバトルで強い、塗り性能塗り力)の高いブキを、フェスの小ネタと絡めてランキング形式で紹介していきます。

ナワバリバトルとは?

ナワバリバトルとは、2陣営に分かれチームで協力し地面を塗って、その面積が多いチームが勝利する、というルールです。

ナワバリバトルでは、自分の陣地を丁寧に塗ることと、敵陣地に塗り跡をいかに残せるか、が重要になってきます。

最新のナワバリ最強武器ランキング

最新のナワバリ最強武器ランキングは以下の記事にまとめてあります。

ナワバリバトルで強いブキの特徴

ナワバリバトルで強いブキの特徴は以下になります。

  • 塗りが強い
  • キルを取ることができる
  • 侵入できない位置に塗りを残すことができる

以上を踏まえてナワバリバトルで強いブキを紹介していきたいと思います。

初心者の方にオススメ!扱いやすいナワバリバトルの最強ブキランキング

1位 シャープマーカー

シャープマーカーはサブにクイックボム、スペシャルにカニタンクを持つブキです。

メインは乱数がなく弾がまっすぐ飛び、射程は短めですが塗りが強いことが特徴です

カニタンクで敵の後衛に圧をかけることもできるので、攻守ともに長けていると言っても良いでしょう。

残り時間が少なくなったら、クイックボムで敵陣地を塗ることで、勝率が上がるかもしれません。

2位 スプラシューター

スプラシューターはサブにキューバンボム、スペシャルにウルトラショットを持つブキです。

1発のダメージが36.0ダメージ、スペシャルがウルトラショットなのでキル寄りの立ち回りをオススメします。

シューターで、メインの塗りもけして弱くはないので、もし自陣塗りがされていないと感じたら自陣を塗る意識も大切です。

3位 .52ガロン

.52ガロンはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにメガホンレーザー5.1chを持つブキです。

メイン1発のダメージが52.0ダメージと、他のシューター種のブキに比べて圧倒的に火力が高く、メインでのキルをとりやすいのが特徴です。

シールドを張ること前線の維持、生存をすることができます

メインの弾も大き目で、敵陣地に塗りを広げることも得意です。

4位 ヒッセン・ヒュー

ヒッセン・ヒューはサブにタンサンボム、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

メインでキルが取りやすく、エナジースタンドで味方の対面強化を行ったり自身の対面強化を行うことでチームを勝利に導くことができます。

タンサンボムを敵陣地に投げることで敵陣地に塗り跡を残すこともできるためオススメです。

5位 N-ZAP85

N-ZAP85はサブにキューバンボム、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

メインの塗り性能は高くキューバンボムは2秒ほど敵の動きを制限することができます

エナジースタンドは味方が飲みやすい位置で、敵が自陣地に侵入するのを拒めるような位置に置くと良いでしょう。

トリカラバトルでは中央の「スーパーシグナル」のそばに置いておくことで、スーパーシグナルをとられにくくすることができるのでオススメです。

6位 イグザミナー

スピナー
イグザミナー

カーリングボム
エナジースタンド

イグザミナーはサブにカーリングボム、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

メインの射程がそこそこ長く、塗りも非常に強いため、スペシャルが回りやすく対面もしやすいブキです。

スペシャルのエナジースタンドは使用することでヒト移動速度アップなど移動系のギアパワーが付く為、イグザミナー自身の必須ギアも必然的に少なくなります。

射程の短いブキに疲れたらこのブキを使ってみても良いかもしれません。

7位 プロモデラーRG

プロモデラーRGはサブにスプリンクラー、スペシャルにナイスダマを持つブキです。

1発の威力24と威力がかなり低めですが、乱数が大きい分塗り広げが容易なブキの一つです。

スプリンクラーを上手く使う事で敵が自陣地に侵入しにくくなったり敵が接近してきにくくなります。

8位 わかばシューター

わかばシューターはサブにスプラッシュボム、スペシャルにグレートバリアを持つブキです。

メインの塗りが強く、グレートバリアによる対面性能も高いです。スプラッシュボムで動きの重いブキに圧力をかけることもできます。

トリカラバトルでは中央にある「スーパーシグナル」をグレートバリアで守ることができるので、オススメです。

9位 ボールドマーカー

ボールドマーカーはサブにカーリングボム、スペシャルにウルトラハンコを持つブキです。

メインでの塗りが非常に強く、カーリングボムによる敵陣抜けも強いです。

ウルトラハンコもキルしやすいスペシャルのため、苦手なブキ種にはウルトラハンコを使用してキルチャレンジしてみましょう。

10位 シャープマーカーネオ

シューター
シャープマーカーネオ

キューバンボム
トリプルトルネード

シャープマーカーネオはサブにキューバンボム、スペシャルにトリプルトルネードを持つブキです。

キューバンボムやトリプルトルネードは敵陣地に投げることで敵陣地を塗ることができます。

メインも乱数がなく他の短射程ブキに比べて射程がややあるため、扱いやすいナワバリオススメ武器の一つになります。

少し難しい?使えるようになりたいオススメ武器

チャレンジマッチなど1人でプレイすると塗っているだけだったりキルを取っているだけでは勝ちにくいです。

そんな時に扱えると強いブキを以下に紹介していきます。

LACT-450

LACT-450は弓種の武器でサブにカーリングボム、スペシャルにマルチミサイルを持つブキです。

このブキはメインの塗り非常に強く、自陣を塗ることでマルチミサイルを使う事ができ、自陣から味方の援護をできるのが特徴です。

サブがカーリングボムなので、敵陣地に抜けて塗りを広げることも可能です。

敵にLACT-450がいた場合は、無暗に敵陣地を塗り広げに行くと、スペシャルの糧になってしまうので注意が必要です。

しかし、残り1分を切ったタイミングでは逆にLACT-450を敵陣に閉じ込めることができるようになるため、積極的に敵陣地に抜けましょう。

ジムワイパー・ヒュー

ジムワイパー・ヒューはサブにポイズンミスト、スペシャルにカニタンクを持つブキです。

カニタンクを使用して敵陣地を塗り広げたり、ナワバリバトルによくいる短射程シューターに対面有利をとることができます。

シャープマーカーでは対面に勝ちにくい、けどカニタンクを持ちたい…という方にオススメです。

メインの扱いが大変難しいため、玄人の方か今後ジムワイパーを使い続けたい、という方は持ってみると良いでしょう。

クーゲルシュライバー

クーゲルシュライバーはサブにタンサンボム、スペシャルにジェットパックを持つブキです。

スピナー種の武器で長射程モードと短射程モードの2種類あり、用途で使い分けられる技量が必要になります。

短射程モードの塗りは非常に強く、塗りが強いと言われるボールドマーカーに負けず劣らずな塗り性能をしています。

敵の後衛にはジェットパックやタンサンボムで圧をかけつつメインでも十分戦えるため、扱えるようになると今後のスプラトゥーン生活を豊かに過ごせるでしょう。

デュアルスイーパーカスタム

デュアルスイーパーカスタムはサブにジャンプビーコンスペシャルにデコイチラシを持つブキです。

メインのスライドが他のマニューバー種と比較して癖があり、扱いがとても難しいです。

ですが、デュアルスイーパーカスタムのサブとスペシャルがメインの射程と噛み合っており、またナワバリバトルにおける残り12秒のデコイチラシはチームを勝利に導く一手になります。

R-PEN/5H

チャージャー
R-PEN/5H

スプリンクラー
エナジースタンド

R-PEN/5Hはサブにスプリンクラー、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

チャージャー種の中で唯一エナジースタンドを使えるブキで、チームにエナジースタンドが欲しい時の択の一つになります。

特にナメロウ金属で活躍している印象です。

その他 ナワバリバトルでオススメのブキ

上記10種類のブキ以外にもオススメの武器をご紹介します。

  • パブロ・ヒュー
  • プロモデラーMG
  • LACT-450デコ…

フェス中に着用される「フェスT」のギアの基本ギアパワーを付け替えることができるようになりました。

そのため、ナワバリバトルという塗り広げが重要なルールに「イカニンジャ」を使用したインクリングが増えることと思います。

イカニンジャと相性のいいローラー種やブラスター種のブキが活躍できるかもしれません。

フェスTのことをもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

最後に

ナワバリバトルは塗りが強いブキが基本的に強いとされていますが、キルをとることで塗り広げる時間を稼ぐことができます。

強いブキにこだわりすぎず、好きなブキを持ってフェスを楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14日前 8
名無しさん 14日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ