【スプラ3】トリカラマッチ(トリカラバトル)のルールと勝ち方!貰えるバッジやステージ、10倍マッチの有無なども解説!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で開催されるフェスの、後半戦に登場する「トリカラバトル」での勝ち方をまとめています。

トリカラマッチって?

※第3回フェスから中間発表後後半戦に突入すると、どのプレーヤーも「トリカラマッチ」モードに参加できるようになりました。

遊べる期間

トリカラマッチモードはフェスの中間発表がされた後、すなわちフェスの後半戦から遊べるようになるモードです。

フェスは土曜日朝9時~月曜日朝9時まで行われるため、トリカラマッチが始まるのは日曜日の朝9時からになります。

チーム分け方法

1人、または同じ勢力のフレンド2人によるグループで参加できるモードで、このモードに参加すると、ランダムで守備チーム4人、攻撃チーム2人×2チームでのマッチングが行われます。

守備チームになった勢力は他の2つの勢力から攻め込まれる側、攻撃チームになった勢力は中央の守備チームを攻める側として戦います。その際、中間発表で1位の勢力が守備側で勝つ、または中間発表で2〜3位の勢力が攻撃側で勝つと、貢献度が1.5倍もらえます。

トリカラバトルの詳細はこちらの解説記事をご覧ください。

同じ勢力であれば、フレンドと2人で参加することができるのがこのトリカラバトルの楽しいところです。

守備側になるか、攻める側になるかはバトルがスタートしてからのお楽しみです。

10/100倍マッチの有無と勝利条件

トリカラマッチ

フェスマッチ

10倍マッチ

×

100倍マッチ

×

勝利条件

防衛側:3陣営の中で塗り範囲が一番広いと勝ち

攻撃側:どちらかの陣営が防衛側より塗り範囲が広いと勝ち

ナワバリバトルと一緒

同士討ちでの貢献度

貰えない

貰える

貢献度が上がらない理由

トリカラマッチはフェスマッチと違い同士討ち(同じチーム同士のバトル)になると貢献度が反映されません。

貢献度を上げたい方はあらかじめ人数の少ない陣営に投票することで、同士討ちのリスクを減らすことができます。

トリカラバトルで貰えるバッジ

トリカラバトルに勝利することで以下のバッジを入手することができます。

トリカラバトルの攻撃チームで勝利した

トリカラバトルの攻撃チームで10回勝利した

トリカラバトルの守備チームで勝利した

トリカラバトルの守備チームで10回勝利した

過去トリカラマッチに登場したステージ

1

無人島に持っていくなら?

マサバ海峡大橋

2

パートナーに選ぶならどのタイプ?

チョウザメ造船

3

好みの味は?

マテガイ放水路

4

チョコレートはやっぱりコレ!

ナメロウ金属

5

実在するのは?

ザトウマーケット

6

汝、何を求める?

ユノハナ大渓谷

7

アイスと言えば?

タラポートショッピングパーク

8

人生で大事なのは?

ゴンズイ地区

9

リーダーにふさわしいのは?

ランダム

10

友だちにするなら?

クサヤ温泉

11

コレなんて呼ぶ?

マンタマリア号

12

休みの日は?

タカアシ経済特区

13

どれが好き?

ネギトロ炭鉱

14

ポテトチップスといえば?

ヒラメが丘団地

15

春だ!ふわもこ!

マヒマヒリゾート&スパ

16

明日世界が終わるとしたら?

バイガイ亭

守備側での勝ち方

守る側、すなわち中間発表で1位の勢力に属しているプレーヤーは、フェスマッチ(オープン)に参加するとトリカラバトルが発生することがあります。自分たちでトリカラバトルを選択して参加することはできないので、いつでも心の準備が必要です

(第3回フェスから中間発表後後半戦に突入すると、どのプレーヤーも「トリカラマッチ」モードに参加できるようになりました。)

守備側に配属されたプレーヤー達は、指定されたステージの中央付近から、2か所に別れてスタートしますので、まずは自分のいる場所の把握と、攻める側のプレーヤーがどの方向から来るかを確認することが大切です。

スーパーシグナルにトライ・確保されないようにする

守備側で勝ちたい場合はまずシグナルを奪われないように意識することが重要です。

マップの中央に現れるシグナルは、攻撃側が確保することで各ステージの広場を塗り広げられるマトイを発生させます。

このマトイは発生すると壊すことができなくなり、攻撃側に侵入するためのルートを塗られてしまいます。

スーパーシグナルを取られた場合

シグナルを攻める側のプレーヤーに触られた(トライされた)時は、落ち着いてそのシグナルにトライしているプレーヤーをたおしましょう。シグナルはトライされてから3秒間トライ状態を保持し続けられると確保されてしまいます。

トライされた時は3秒以内にトライしたプレーヤーを倒しましょう。

※トライが成功すると飛んでくる「マトイ」については次の項目で説明。

シグナルを奪われないために
  • 安易に敵地へ進まない
  • スーパーシグナルにトライされる前に敵を倒す
  • 各スペシャルの対策をする
     グレートバリア
     キューインキ

安易に敵地へ進まない

攻める側のプレーヤーはステージ中央にある「シグナル」を目指して両サイドから迫ってきます。したがって通常のバトルの「前線」とは違い、中央のエリア全体を4人で守る意識が必要になってきます。

通常よりも味方の位置を優先的に意識して、1か所に多くの味方がかたまらないようにしましょう。カバーに入った際などはすぐにまた自分の立ち位置へ戻るなど、シグナルを守る4人のバリケードを意識するとわかりやすいでしょう。

▼下の画像のように中央を円で守るイメージ。通常のバトルのように矢印方向に前線を無理に上げる必要はない。

また有利でもない状況で敵地の方へ進んでしまうとバリケードが崩れ、攻める側のプレーヤーが中央のエリアに入り込む隙を作ってしまいます。中央を守る上での自分の「担当位置」を決めてそこから大きく離れないように立ち回ると攻防両方の役目を果たしやすいです。

スーパーシグナルにトライされる前に敵を倒す

スーパーシグナルはトライするごとに確保までの時間が縮まります。

1回目のスーパーシグナルトライでシグナルを確保できる時間は3秒ですが、トライするごとに約0.5秒短くなり、7回トライすることでほとんど確実に確保できる時間になってしまいます。

スーパーシグナルにトライされ続けるとシグナルを確保されてしまいマトイが出現してしまう為、できる限りシグナルにトライされる前に倒すようにしましょう。

各スペシャルの対策をする

攻撃側はスペシャルを上手に利用してスーパーシグナルを確保しようとしてきます。

スペシャルに対して応じれる手段がないと一方的にスーパーシグナルを確保され一気に塗り状況が悪くなってしまうため、各スペシャルへの対策はしておくようにしましょう。

攻撃側で強いスペシャル

守備側での対策

守備側で強いブキの特徴
  • 自陣周り⇒シグナルに届く射程を持つ
  • 攻撃側で強いスペシャルに対策できるスペシャルを持っている
  • 攻撃側の陣地を塗り広げられるメインの射程かサブを持っている

攻撃側での勝ち方

攻める側の2勢力は、各勢力2人ずつがステージの両サイドに分かれてスタートすることになります。

守る側と違いこちらは、自分たちで「トリカラアタックに挑戦」を選ばなければトリカラバトルは発生しません

スーパーシグナルにトライ・確保する

攻める側の勝利ポイントはなんと言っても「スーパーシグナル」の確保です。

2vs4vs2で圧倒的人数不利で始まりメインで塗り続けていても勝てることは少ないため、マトイを利用して人数不利状況を覆すのがトリカラバトルの基本です。

マトイについて

スーパーシグナルはバトル開始してから20秒後に最初の1個が出現します。攻める側の誰かがスーパーシグナルに触れると、「トライ」状態になります。トライ状態を3秒間維持できればスーパーシグナル確保となり、確保した勢力側のどこかに「マトイ」と呼ばれる巨大なスプリンクラーのようなものが投げ込まれます。

このマトイはどのプレーヤーにも壊すことはできません。壊れない補償付きでバトル終了までインクを塗り続けてくれるため、バトルの結果を大きく左右するものとなります。

スーパーシグナルトライのデメリット

しかしスーパーシグナルはトライから確保まで3秒間、無防備な状態でステージ中央にとどまることになります。マップと人数をよく確認して、守りの手薄なルートでトライし、3秒間敵の攻撃から味方が守り切れるよう協力し合うことが大切です。

相手に対面の強いプレーヤーがいるなど、バトルによってはマトイにこだわりすぎるとデス数が増えるだけでなかなか戦況が優位に傾かない時もあります。そんな時はマトイにこだわらず基本的なナワバリバトルのコツである「しっかり自陣を塗る」「スペシャルをためて打開」を落ち着いて実行できると良いですね。

スーパーシグナルにトライしてもいい残り時間

ステージにもよりますが、スーパーシグナルは確実に確保できる自信がある場合は、試合が終わる間際までトライし続けても良いです。

残り1分を切って一度もトライできていない場合は、その後トライしても確保できないことの方が多いため、その場合は積極的にキルを狙い敵陣地に塗りを残すようにしたいです。

シグナル確保の邪魔になる敵を倒す

味方がシグナルを確保しようとしている時、シグナル確保の邪魔をする敵を倒すことで、再トライした際にシグナルを確保しやすくなります。

味方と足並みを揃える

味方がデスしたら自陣にスーパージャンプしたり、味方がスーパーシグナルにトライしようとしていたらその援護をするようにします。

味方が一人で中央に走っていったら、自分もその後を追い味方の援護をするようにしましょう。

特に自陣に敵が侵入できないステージでは残り1分で自陣を塗ることは可能なので、それまでは味方に動きを合わせシグナル確保できた方が勝率が上がります。

同じ攻撃側の味方を倒さない

トリカラバトルは3陣営で戦うモードで、守備側のチームを攻撃側2陣営で抑え込むことが目的のルールです。

同じ攻撃側の別陣営を倒してしまうと2vs6のゲーム状況になってしまい圧倒的に不利になります。攻撃側の別陣営のインクリングは倒さないようにしましょう。

攻撃側で強いブキの特徴
  • 機動力が高い
  • 塗りが強い
  • スペシャルがグレートバリアやキューインキのブキ

スーパーシグナルの仕様早見表

出現場所

・ステージ中央

最初の1個が出現するタイミング

・バトル開始から20秒後(残り時間2:40)

2個目以降

・確保から5秒後に2個目が出現

※トライ中に壊すとすぐ復活する

出現数

・合計2個確保されるまで何度でも復活する

トライから確保まで

・約3秒間⇒トライするごとに短くなる

※確保した、された数は画面左上にある残り時間の下にあるマークの数でわかります。(この画像の例だとすでに2個確保しているのでこの後シグナルは出現しません)

いつもと違うバトルを楽しもう!

以上がトリカラマッチの簡単な説明と、勝つためのコツになります。

いつのステージが少し形を変え、いつもとは違ったナワバリバトルが楽しめるのがこのトリカラマッチです。守備側になっても攻める側になっても、お祭り気分を思いっきり楽しんじゃいましょう!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. 6月からの新シーズン「2024夏 Sizzle Season」情報まとめ!アップデートはいつ何時から?新登場追加武器、新ステージ、ビッグビッグランなど!
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ