【妖怪ウォッチ2】攻略・質問掲示板へのコメント

URLコピー

質問です。
高個体を増殖して配布する行為は(それを企画するコメント)は、
利用規約の「公序良俗に反する投稿」に引っかかると思いますか?一応3の板やバスターズの板とかの投稿も参考にしたのですが、数件見られるくらいで、誰も通報しなかっただけとも考えられます(許容されていると100%は言えない)。
公序良俗の定義ですが、主に2つで、
公の秩序と善良な風俗→多分違反していない
社会的な妥当性が認められる道徳観→わからない
結局は管理人さんが判断するとは思いますがみなさんの見解をお聞きしたいです。

返信(5件) 18日前に返信あり

それは「2次配布」ですかね?
高個体を増殖する事自体は別に何も問題はありません。それに言わないきゃバレないですしね
問題なのは「増殖した個体を他人に渡す事」ですね
2次配布(受け取った妖怪を他人に渡す)の有無はその個体を出した人が決めるものです。また、2次配布禁止であるにもかかわらず2次配布をした場合は本人間で解決する問題です。詐欺師として扱われるでしょうが、通報するような事ではないです

何か意図とは違う回答をしてしまった気もしますが何か質問があれば…

ありがとうございます。
ちなみに「自分は2次配布はその時にその妖怪を持っている人が自由と責任を持つべきだ」と思っているので、自分がお聞きしたいのは、増殖&配布という行為についての賛否です。

「」の理由は最初の保持者が管理できない状態だからです。
意見はそれぞれあっていいと思います。

増殖&配布は誰かを直接損にさせているわけではないので、
〈社会的な妥当性が認められる道徳観〉に反していなければ
やってもいい(少なくとも、通報される筋合いはない立場になる)というところが今のところの自己解釈です。

掲示板のルールには反していないですかね。

ただ…配布するのはやめたほうがいいです。
理由としてはニ次配布を禁止する理由として「価値が下がるから」と言う物があります。個体同士の交換で『その個体持ってるからいらない、この個体はあげない』
と言った場合も有り得ます。それを無償?でホイホイと渡すのはよくないので…
その為「○○さんは配布するから個体渡したくない」と言ったケースもあるでしょうね。
もちろん2次配布は本人が決める事なので掲示板のルール違反にはならないです。が、上記のように信頼をなくす場合も十分あります。
また、2次配布の有無によって価値も変わりますが…bさんがAさんから受け取った2次配布可個体をCさんに渡す際、2次配布の有無で価値が変わるのもよくないので
個体を受け取る時は
・2次配布の有無
・2次配布する際の注意
・増殖可能か(増殖するのは問題ないですが、嫌がる方も居ます)
ですね

脱線してしまいましたが…
とりあえず
掲示板のルールには反していないですが、配布はあまりよろしくはない事です

ちなみに「自分は2次配布はその時にその妖怪を持っている人が自由と責任を持つべきだ」と思っているので
ー高個体同士の交換はお互い二次配布無しなのが大前提なので貰った人から二次配布の許可を得ていなければ他人に渡してはいけません。した場合は詐欺と同じぐらいの罪です。何度も無断の横流しをしていれば通報もありかと思います。
無断の増殖は賛成派と反対派で結構はっきりと分かれるので確認をとっておいた方が無難です。

増殖&配布は誰かを直接損にさせているわけではないので、
〈社会的な妥当性が認められる道徳観〉...

続きを読む...

ありがとうございます。
ちなみに自分が厳選した個体の配布についての質問です。

新着トピック一覧

もっと見る

ランキング

  1. 最強妖怪ランキング
  2. あやかし通り|各マップに行く方法と登場するボス
  3. おすすめ最強パーティー|タイプ別のおすすめチームはこれ!
  4. ムゲン地獄の攻略まとめ|解放条件・マップ・ボスの倒し方
  5. 効率的な経験値稼ぎまとめ|レベル上げおすすめ方法!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ