『星のカービィ ディスカバリー』のストーリーやコロシアムでオススメのコピーの能力を掲載しています。
目次
ストーリーでオススメのコピー能力
ステージによっては特定の能力でしか解けないギミックやミッションが存在する為、該当のものがある場合にはそちらを優先するのがオススメと言えます。
各ステージで必要なギミックを持ったザコ敵は開始直後に登場したり、倒しても一定時間で復活したりする為そちらで判断してみましょう。
序盤にオススメのコピー能力
レンジャー
非常に長い射程から攻撃が可能な能力で、ザコ敵も一方的に攻撃する事が可能です。
長押しのチャージで威力も高められる為序盤では安全且つ万能な能力だと言えます。
アイス
相手を凍らせて大ダメージを与えられる他、ガードが固い為序盤ではホットヘッドなど炎を伴った攻撃以外をほぼ完封可能です。
泥の地面なども気にせず進める為、安全に冒険を進めたい方に特にオススメの能力と言えます。
ハンマー
瞬間火力が非常に高く、特に対ボス戦で強力な能力です。
溜めるタイミングを見極める必要がある代わりにボスを倒す速度を随一と言えるので、プレイングに自信がある方に特にオススメの能力と言えます。
中盤にオススメのコピー能力
メタナイトソード
近距離は勿論ですが、ソードビームによって遠距離にも対応可能になった為状況を問わず使いやすい能力です。
基本の動きはソードと非常に近いですが、他のコピー能力と比べるとコンボなどがいくつかあるので使い慣れていない場合は操作を確認しておきましょう。
ボルケーノファイア
近~中距離に対応している能力で、炎を当てる事で継続ダメージを与えられます。
ザコ敵の処理がしやすいのは勿論、ボス相手でも継続ダメージによって安定したダメージを与えやすいので全体を通して使い易い能力です。
終盤にオススメのコピー能力
ドラゴニックファイア
射程が伸び火力も更に向上している為、ザコ敵処理ボス戦のどちらにおいてもより強力になっています。
最終盤やクリア後においても継続火力が優秀なダメージ源になっているので初めて戦う相手でも堅実な立ち回りをしやすい能力です。
ブリザードフロスト
全体的な火力が向上している為より扱いやすい能力になっています。
固いガードも健在ですが、炎攻撃と掴み攻撃ではダメージを受けてしまうので注意しましょう。
コロシアムでオススメのコピー能力
メタナイトカップにオススメのコピー能力
出現する敵 |
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主に序盤に出てきたボスが出現するカップです。ワイルドボスも多い為特別強力な相手はいませんが、苦手なボスが居る場合はそのボスに対して有利な能力を使いましょう。
アイス
ガードが固いのでどのボスに対してもとりあえずガードでダメージを凌げます。
ワイルドフロストの掴み攻撃はガードで防げないので注意しましょう。
アルティメットカップにオススメのコピー能力
出現する敵 |
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ストーリーで出てきたボスが登場します。
全員に適性な能力は存在しないので、自分の得意なものかフェクトエフィリスに焦点を当てた能力がオススメです。
ブリザードアイス
安定したガードとダメージで連戦にも強い能力です。
ワイルドデデデの炎攻撃などにはガードが無効化されてしまうので注意しましょう。
マスクドハンマー
瞬間火力が非常に高く多くのボスをほとんど攻撃させずに倒す事が出来ます。
ジャスト回避→溜め攻撃という流れが基本になるのでジャスト回避に自信が無い場合は他の能力の方が扱いやすいと言えます。
アルティメットカップZにオススメのコピー能力
出現する敵 |
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絶島ドリーミー・フォルガで出てきたボス達が登場します。
これまでのコロシアムよりも回復アイテムが少なくボスが強力な為、しっかりと育成した能力で挑むのがオススメと言えます。
バルフレイソード
どんな距離にも対応可能な上に瞬間火力も高く、回復まで可能な能力です。
長期戦となるアルティメットカップZでは回復能力も非常に強力な為最も適した能力だと言えます。
使える技が多く、回復出来る技も限られているので事前にコンボと併せてチェックしておきましょう。
マスクドハンマー
全コピー能力の中でも最高クラスの瞬間火力を誇る為、多くのボスを2~3手で倒せる能力です。
結果的に被弾機会も減るのでダメージも蓄積しづらいですが、回避行動や溜め攻撃の為の隙を伺うスキルも重要になるのでやや上級者向けの能力とも言えます。
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