【カービィディスカバリー】効率的なフィギュアの入手・コンプリート方法

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィ ディスカバリー』のコレクション要素の1つ「ガチャルポンフィギュア」のコンプリートの為の効率的な集め方を掲載しています。

効率的な入手方法

ガチャルポンを回す

ワドルディの町が利用可能になると解放されるガチャルポンではコインを払ってランダムなガチャルポンフィギュアを入手する事が出来ます。

ボリューム毎に分かれている為所持率の低いボリュームを優先的に回して埋めていく事が可能な上、時間効率が非常に良い方法ですが、回したいボリュームによってはコインが大量に必要になる可能性がある、ランダム性を孕んでいるというデメリットがあります。

解放されるガチャルポン

解放条件

回すのに必要なコイン

Vol.1

「モールにひびくおたけび」をクリア

10

Vol.2

「あぶないサーカスショー」をクリア

20

Vol.3

「眠らぬ谷のコレクター」をクリア

50

Vol.4

「ラボ・ディスカバール」をクリア

100

交換ワドルディを利用する

The アルティメットカップZをクリアすると、ガチャルポンの前にフィギュアを交換してくれるワドルディが出現します。

このワドルディにレアストーン1つを払う事でガチャルポンラインナップの中の未所持フィギュア1つを交換してくれるので、残り未所持数が少なくなってきた場合はこのワドルディを利用すると確実にコンプリートに近づく事が可能です。

レアストーンはコピー能力の解放や強化に必要なアイテムでもあるため、フィギュア集めに使用する場合は効率的に稼ぐ事も重要になってくると言えます。

効率的な入手手順

ステージに落ちているフィギュアはガチャルポンのラインナップに追加されているものに限定されています。

コピー能力のフィギュアはモチーフとなったコピー能力を使用可能にしなければ、ボス系のフィギュアはそのボスと戦わなければラインナップに追加されない他、特定の条件を満たさないと入手出来ないものもあるので闇雲に集めれば良いというわけではありません。

基本的には以下のような流れがオススメです。

  1. 裏ストーリーをクリアする
  2. 特殊なフィギュアの条件を満たしてを集める
  3. ガチャルポンを利用しておおよその種類を集める
  4. 残った僅かな種類は交換ワドルディを利用して集める

この流れであれば無駄なくフィギュアを集められる為、コインなどを浪費せずに活用可能です。

ランキング

  1. 登場キャラ一覧
  2. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. ストーリーステージ攻略一覧
  4. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  5. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説

新着コメント

もっと見る
トップへ