【マイクラJava版/統合版/スイッチ】Ver1.17で追加の「ヤギ」の特徴と飼育方法【Minecraft】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)の今年の洞窟大型アップデートVer1.17では様々なモンスターや動物、アイテムなどが登場します。
ちなみにアップデートは一度できないので2回に分けて行われるようです。

今回は新たに追加された動物の「ヤギ」の出現場所、飼育、行動や特技についてを以下でご紹介します。

主この記事を参考にして夏のアップデートに準備しましょう。

ヤギとは

プレイヤーへの行動

中立的

体力

10

攻撃力

1

出現場所

山岳、雪山バイオーム

ヤギは山岳、雪山バイオームにスポーンする中立MOBです。見た目は羊やラマに似ています。

ヤギは他のMOBとは比べ物にならないくらいのジャンプ力を持っていて、たまにプレイヤーやMOBに突進攻撃を行います。

突進の攻撃力はそんなに高くはないのですが、スポーンする場所が標高の高いところなので落下ダメージには気を付けないといけません。

ヤギの出現場所

ヤギの出現場所は

  • Java版では山岳バイオーム
  • 統合版は雪山バイオーム

となります。
どちらも高い山のなので落下ダメージに気を付けてヤギを見つけましょう。

落下軽減などのエンチャント付きの防具を着てダメージを減らしたり、水バケツ着地できるなら水入りバケツを用意するなど対策をしっかりしておきましょう。

ヤギの飼育する方法

ヤギを飼育する方法ですがヤギは小麦が大好物なので小麦を餌にしておびき出しましょう。
餌で飼育小屋予定の場所まで連れてきたら、今度は屋根付きのお家を用意してあげましょう。

画像のように屋根を付けて柵を2つもしくは柵全体で囲ってあげましょう。
こうしておかないとヤギはジャンプ力がすさまじく簡単にジャンプして逃げてしまいます。
跳躍力は10マスほどあるようです。私もジャンプ力がすごいのを知らなくて作業中にお家から逃げ出していました。

ヤギの行動や特徴

ヤギの行動や特徴について3つほど紹介しようと思います。注意点もいくつかあるので参考にしてみてください。

・ジャンプ力がすごい!

飼育方法でも少し説明したようにヤギはジャンプ力がすごいのが特徴です。
柵を飛び越えたり、3ブロックも離れていることろにジャンプしたりとにかくジャンプ力が高いです。
※最大で10ブロックほど飛ぶのを確認しています。

・突進攻撃に注意!

ヤギは突進攻撃をしてきます。
ダメージ量はそこまでありませんが山の上から吹っ飛ばされて落下ダメージで大ダメージなんてことも!

ヤギが近くにいて下が崖というときは突進攻撃に注意しましょう。

さらに、突進攻撃をかわしてヤギが壁に激突した際にヤギの角をドロップすることができます。
ヤギの角を長押しすることで角笛を吹くことも可能です。

笛を吹く姿はカッコイイので狙ってとってみてはいかがでしょうか?

・牛と同じように搾乳ができる!

牛と同じように搾乳することができます。空のバケツを持ってヤギに使うとミルクがとれます。
ミルクが必要で近場に牛がいない時には、ヤギからもミルクが取れるので活用しましょう。

まとめ

以上がヤギの特徴と飼育方法にでした。要約すると以下のようになっています。

  • ヤギの出現場所、PC版は山岳バイオーム、BE版は雪山バイオームに出現する。
  • ヤギを飼育する方法、小麦で連れてきて屋根付きで柵囲いのお家で飼育する。
  • ヤギの行動や特徴、ジャンプ力が高い(最大10マス)、突進攻撃してくる、壁にぶつかると角をドロップする、搾乳ができる。
    となっていますので、ぜひこちらの情報をもとに遊んでみてください。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
5時間前 11426
お布団 5時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な24時間サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由 ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らし対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ