スライムチャンクがVer1.9で修正!出現位置の探し方

マインクラフト統合版(BE)のバージョン1.9.0でスライムチャンクの修正が行われ、正しい位置でスライムが出現するようになりました!

スライムチャンクとは?

スライムは夜の湿地帯かスライムチャンクと呼ばれるスライム出現地帯でしか出現しません。スライムチャンクに出現するスライムはエリアの明るさに関係なく出現するため、トラップを作りアイテム集めをするのに適しています。
スライムチャンクはワールドごとに場所が決まっていて、Y座標(高さ)が39以下でしかスライムが出現しません。このことから、地下で鉱石採掘をしていてスライムに遭遇した場合、近くにスライムチャンクがある可能性が高いといえます。

スライムファインダーを使ったスライムの見つけかた

スライムファインダーというサイトでスライムチャンクの位置を知ることができます。以下にサイトの使い方を説明します。
なお、スライムファインダーはマイクラ公式のサイトではありません。

スライムファインダー

サイトにシード値を入力する

①スライムを見つけたいワールドのシード値を正確に入力します。
②マインクラフトの種類を選びます。
③『スライムを見つけよう!』ボタンを押します。
④画面に表示された緑色の範囲がスライムチャンクです。
※ブラウザの翻訳により、画像と違う日本語が表示される場合があります。

自分の位置を確認する

画面左下にマイクラで自分いる場所のX座標とZ座標を入力し『行け!』ボタンを押すと、赤い丸で自分のいる場所が表示されます。
近くのスライムチャンクの場所が分かるので、行ってみましょう。

スライムが出現するスペースを作る

Y座標が39以下(画像では32)の地中でスライムファインダーで表示されているとおりに縦16×横16のスペースを作ります。このとき、柵でスライム出現エリアを囲っておくとスライムが逃げません。
スライムは3ブロック以上の高さがないと出現しないので、高さを3ブロック以上にします。
また、スライムチャンクのスライムは明るさに関係なく出現するので、ほかの敵(クモなど)が出現しないようにたいまつ等で明るくしておきます。

スライムの出現を確認する

スライムの出現スペースから24ブロック以上128ブロック未満の場所で待機します。
しばらく待ってスライムが出現すれば、その場所がスライムチャンクであることが確定です。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら