【スプラ3】ロッカーをおしゃれにするコツ!服をかける方法・きれいにレイアウトするには?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で遊べる機能「ロッカー」を上手に、おしゃれに整えるためのコツや考え方を紹介しています。

・2023.2.28 Ver.3.0.0に伴い追加された新機能を追加しました。

ロッカーとは?

スプラトゥーン3に登場するロッカーは、オキモノやステッカーを使って個性を表現できる場所です。

ロッカーの詳しい場所や基本的な楽しみ方についてはこちらの記事にまとめてありますのでご覧ください。

こちらの記事ではロッカーをおしゃれに見せる方法や、面白いロッカーの使い方を紹介していこうと思います。

他プレーヤーのロッカーを評価しよう(イカすを押す意味)

ロッカールームには、フレンドや最近マッチングしたプレーヤーのロッカーも並んでいます。前に立ってAボタンを押すとロッカーの中身を見ることができます。

お気に入りのロッカーを見つけたら、Yボタンで「イカす!」を送ってみましょう。

「イカす!」を押す意味

「イカす!」を押すことで押した相手に通知を送ることができます。

また、「イカす!」を多くもらったプレイヤーのロッカーはマッチングしていない他のプレイヤーにも表示されやすくなります。

ロッカーに服をかけるには?

パーツにあるハンガーシェルフというアイテムを使用します。

ハンガーシェルフは服をかけることにも使えますが、上にアイテムを置くこともできます。

ハンガーシェルフに限りませんが、シェルフの上に置いたアイテムはずれることなくシェルフごと上下に動かすことができます。

フクのたたみ方

更新データVer.2.0.0から、ロッカーのフクをたたむこともできるようになりました。

フクの飾り方にもバリエーションが出てきて、よりロッカーの編集をたのしむことができますね。

Lスティックを押し込むことで…

服をたたむことができます。

もう一度Lスティックを押し込むことでハンガーにかけることができます

Tシャツなどの薄い服だと見えにくくなりますが、分厚い服をたたむことで存在感を出せますので、ぜひご活用ください。

オキモノ・ステッカーの上限

オキモノは45個まで、ステッカーは表に20個、ロッカー内に20個まで設置することができます。

ロッカー内(ステッカー)

ロッカー内(オキモノ)

おしゃれに飾るには?

筆者も勉強中ですが、実用的なおしゃれに飾るための考え方を共有していこうと思います。

アイテムのバリエーションを豊かに

ロッカーに飾れるオキモノやアイテム、ステッカーを手に入れる方法は4種類あります。

  1. ザッカ屋で購入
  2. ガチャを引く
  3. オルタナ(ヒーローモード)で手に入れる
  4. ブキ、ギアの購入

    色が白、黒のアイテムは汎用性が高い

    白や黒などの彩度のないアイテムはどんな色にも合わせることができます。隙間を埋めるのにも役に立ちますので、ザッカ屋に白や黒のアイテムが並んでいたら積極的に買いましょう。

    持っていないブキやギアもできるだけ購入

    持っていないブキやギアもできるだけ購入しましょう。サブウェポンが隙間埋めに役立ちます。

    また、自分の考えたテーマに合ったギアを手に入れられるかもしれないので、購入できるものは購入しましょう。

    同じブランドの服はテーマが似ている服が多く、並べて飾っても見栄えすることが多いです。

    ロッカーの種類は増やしておきたい

    ザッカ屋で稀に色の違うロッカーが並んでいることがあります。見つけ次第購入しておきましょう。

    置くアイテムの決め方

    テーマを決める

    かわいい、かっこいい、シンプル、など決めておくと、置くアイテムを決めやすいです。

    かわいい

    かっこいい

    イカフレンド インフェルノ

    イカクッション ブルー

    サザエマン ダークネス

    スケートボード デボンモノグラム

    シンプル

    ポップ

    マグカップ チェリー

    しんぶんしのたば

    あやしいゴミばこ

    パリパリスナック

    かわいくしたい時ピンクのアイテムかっこよくしたい時黒や青のアイテムシンプルにしたい時白や黒のアイテムポップにしたい時黄色などのいろんな色の含まれたアイテムを使うと色に統一感が出て良くなります。

    絶対置きたいアイテムを1つ決める

    いつも使っているギアや好きなブキなど、一つ置きたいアイテムを決めるだけで他のアイテムの色を決めやすくなります。

    困ったら段ボールや新聞紙を置く

    段ボールや新聞紙彩度が低く魅せたいアイテムを引き立てることができます

    隙間を埋めたいけど何を置けばいいかわからない、という方はとりあえず段ボールや新聞紙を置きましょう。

    本は性格を表すのにちょうどいい

    本をきれいに並べるキレイ好きな人のロッカー斜めに置いたり横にして積み上げるように置く掃除が苦手な人のロッカーを演出することができます。

    同じ本を何冊も買っておくことで、並べた時に色がばらつかず、統一感が出せます。

    同じ種類のアイテムを並べるだけで統一感が出る

    イカクッションやイカフレンドのアイテムは数種類あり、集めて並べるだけでもかわいく飾ることができます。

    他にもお菓子シリーズ、缶シリーズ、各ブランドなどのアイテムも統一感が出ます。ぜひお試しください。

    ステッカーの貼り方(フタ)

    斜めに貼る

    幅のあったステッカーをななめに貼ります。隙間を空ける場合は隙間の幅を統一しましょう。

    ブランドのロゴマークを貼る

    シンプルでかっこよくなります。

    周りを少し囲う

    黒に黄色は映えます。

    ランダムで貼る

    大きいステッカーをいくつも貼るとかわいくなります。

    オキモノと同じ色合いのステッカーを貼ると見栄えも良くなります。

    ステッカーを貼ることでオキモノの空白を埋めることができる

    オキモノを置いてみて、さみしく感じる部分にステッカーを貼ることで、さみしくなくなります。

    ▼塗れないハコSの代わりに…

    ▼ステッカーを貼ることで隙間を埋めるようにレイアウトできました。

    モノやステッカーを一気に片付ける(2.28追記)

    2023年2月28日に更新されたVer.3.0.0ではモノやステッカーを一気に片付けられるようになりました。

    間違えて「ー」ボタンを押してしまうとそれまで頑張って飾り付けしたものが片付けられてしまい、元には戻せなくなるため注意しましょう。

    ①「-」ボタンで全部しまう

    ②全部しまうを選択する

    ③表に貼ってあったステッカーも
    中のオキモノも
    一気にすべて片付けることができます。

     

    最後に

    筆者も勉強中ですが、レイアウトしていきながら感じたことをまとめました。

    オキモノも回転させたり置き方を変えることで、違う表情を見せてくれることもあるので、いろいろ試しながらロッカーを個性的に仕上げてみてください。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!
    5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ