【スプラトゥーン3】新シーズン「2022冬 Chill Season」の映像が公開!新ブキ・新ステージ・ビッグランなど!(11/29追記)【スプラ3】

攻略大百科編集部
15
件のコメント
(3日前)
URLコピー

スプラトゥーン3』で12月1日(木)より始まる新しいシーズン「2022冬 Chill Season」についての映像が公開されました。
記事:chiro

新シーズン「2022冬 Chill Season」

新シーズンのカタログ名は「2022冬 Chill Season」。
12月1日(木)9:00よりスタートするこのシーズンでは新たに新ブキや新ステージ、サーモンランの新イベントなどの追加が予定されています。
公開された映像をまとめました。

※画像は公開された公式映像https://youtu.be/DxbeXHaub1cから引用しています。

新ブキとマイナーチェンジブキ

新たに追加される見たこのないブキが3種登場しました。

▼新しいシューター「スペースシューター」

※11/15名称発表

スペシャルはメガホンレーザー5.1ch

【公式説明】

これは「スペースシューター」。 飛距離と扱いやすさを両立した新しいシューターだ。 基本の発射精度や威力はやや控えめだが、連射が速く、撃ち続けてもあまりブレが大きくならない特徴があるぞ。 前線の仲間を援護し続けて、チーム全員を勝利に導こう。

出典: 公式Twitter

▼新しいチャージャーは連射ができる?!/エナジースタンド

「R-PEN/5H」

※11/17名称発表

【公式説明】

フルチャージすると、芯のような形状に固めたインクを分割して発射できる、新しいチャージャーだ。 ZRボタンを離すたびに1発発射し、最大5回発射できる。 1発の威力は低いが、連射できる特性を活かして、味方への援護や相手へのけん制に滑らかな活躍が期待できるぞ。

出典: 公式Twitter

▼ドリンクのようなものが付いた新ローラー「ワイドローラー」

※11/16名称発表

【公式説明】

先端の横幅と軽量ボディを両立した新しいローラーだ。 見た目の通り、ヨコ振りの塗りが横に広く、素早く振ることができる。 さらに、転がして塗る性能が非常に高く、広い範囲を少ないインク消費で塗り進むことができるぞ。 一面を自分のインクに染めてハッピーになろう。

出典: 公式Twitter

また、「スプラシューターコラボ」など、過去のスプラトゥーンシリーズに登場したブキで、スプラ3既存ブキのマイナーチェンジブキ(サブウェポンとスペシャルウェポンと、若干のデザインが違うブキ)が10種類追加されます。

大まかな予想はこちら。

新ブキ

サブウェポン

スペシャルウェポン

スペースシューター

※11/15名称発表

メガホンレーザー5.1ch

R-PEN/5H

※11/17名称発表

エナジースタンド

ワイドローラー

※11/16名称発表

元ブキ

サブウェポン

スペシャルウェポン

プロモデラーRG

スプリンクラー

ナイスダマ

バケットスロッシャーデコ

ラインマーカー

ショクワンダー

スプラシューター

スプラッシュボム

トリプルトルネード

プライムシューターコラボ

キューバンボム

ナイスダマ

スプラスピナー

ポイズンミスト

グレートバリア

スパッタリー・ヒュー

トーピード

サメライド

ノヴァブラスター

タンサンボム

ウルトラハンコ

パブロ・ヒュー

トラップ

ウルトラハンコ

もみじシューター

トーピード

ホップソナー

カーボンローラーデコ

クイックボム

ウルトラショット

 

新ステージ①クサ温泉 (11/15名称発表)

温泉施設のような新ステージ「クサヤ温泉」が追加されます。

【公式説明】

新しいシーズンの開幕と共に、バトルステージ「クサヤ温泉」が追加される。 バンカラ地方にある温泉街で、様々な泉質の温泉が湧いている。 バトルの際は、坂道を一気に駆け下りて前線に進めるぞ。 逆に相手側に攻め込むには高低差の不利に立ち向かう必要がある。 坂道でのかけひきが勝負のポイントだ。

出典: 公式Twitter

新ステージ②ヒラメが丘団地

WiiU版スプラトゥーンでおなじみのステージ「ヒラメが丘団地」が追加されます。

【公式説明】

自治体と産学協同で行われた団地再生事業により、サステナブルな集合住宅としての再開発が進んでいる。 バトルの際は屋上を確保することが重要だ。 色々な所から登ることができるので、工夫して攻め込もう。

出典: 公式Twitter

サーモンラン「ビッグラン」解禁

サーモンラン新イベント「ビッグラン」が解禁されます。映像ではスメーシーワールドにシャケたちが押し寄せています。

サーモンラン ステージ追加 (11/19追記)

サーモンランにスプラトゥーン2に登場したステージ「難破船ドン・ブラコ」が追加されます。

出典: twitter.com

Xマッチ (11/17追記)

ウデマエS+0以上のプレーヤーなら誰でも参加できるXマッチがついに解禁されます。ルール別に計測される「Xパワー」をかけて真剣勝負が楽しめます。

※Xマッチが解放されても引き続きバンカラマッチには参加できます。

Xマッチはギアブランドがスポンサーについていて、「グループ・ヤコ」と「グループ・アロメ」に分かれて開催されます。


出典: twitter.com

【グループ・ヤコ】

日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド

【グループ・アロメ】

アメリカ大陸・ヨーロッパ

ロッカーの新機能 (11/24追記)

ロッカーにも新しい雑貨や新機能が追加されます。

追加されるのはリュックサック、ランチタッパー、リングバインダーなどの学校でおなじみのザッカの他、新ステージのステッカーなど。

出典: twitter.com

さらに新機能として、一部のTシャツがLスティックを押し込むことでたためるようになります。

出典: twitter.com

ナワバトラーのカードの追加 (11/28追記)

ナワバトラーのカードとして、新しいメインウェポン3種、既存のブキのモデルチェンジブキも追加されます。

出典: twitter.com

BGMのタイトルが表示されるように! (11/28追記)

バトル開始時に、そのバトルのBGMのタイトルとアーティストの名前が表示されるようになります。

出典: twitter.com

フェスに関する変更点 (11/30追記)

トリカラアタックが「トリカラマッチ」にリニューアル!

中間発表の結果に関係なく誰でも参加が可能になります。その際攻撃チームになるか防衛チームになるかはランダムで決まります。

自分の陣営が中間発表で1位の時に守備側で勝利する、もしくは自分の陣営が2、3位の時に攻撃側で勝利すると、もらえるこうけん度が1.5倍になるシステムです。

オミコシの上で撮影!

自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利したとき、自分の投票所に表示されるようになります。

さらに100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、自分の投票所からオミコシに乗り込んで、記念撮影ができるように!楽しみですね。

さんぽモードで写真撮影が可能に (11/30追記)

さんぽモード、プライベートマッチを利用したフレンドとのさんぽモードでも-(マイナス)ボタンを押すことで写真撮影モードに入れるようになりました。

さんぽ案内所からの1人でのさんぽではさらにamiiboを呼び出しての撮影も可能に!

[PR]

アップデートVer.2.0.0詳細 (11/29追記)

詳細なアップデート内容はこちらの記事をご覧ください。

2022年11月30日(水)午前10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.0.0が配...

公式映像はこちら!

ランキング

  1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  2. ビッグラン|次の開催はいつ?参加方法と過去の開催一覧
  3. 新しく追加されたバッジと入手方法一覧|2022冬 Chill Season
  4. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
  5. 新しく追加されたギアと入手方法一覧|2022冬 Chill Season

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ