【スプラ3】チャンネルの使い方|メンバー募集や通知・参加方法についてまとめ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
8
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3』で「2023春 Fresh Season」(シーズン3)から追加された便利な機能「チャンネル」について、メンバー募集の方法や参加方法をまとめています。

記事:chiro

チャンネルとは?

チャンネルとは、ロビークマサン商会で使える新機能で、合言葉を入力して「チャンネル」に参加することで、同じ合言葉を入力したプレイヤー同士で通知を送り合うことができるシステムです。

チャンネルの作り方

自分で合言葉を決めてチャンネルを作りたい場合は、ロビーでLボタンを押してロビーメニューを開き、Rボタンを2回押すと表示される通知リストを表示させた状態で+(プラス)ボタンを押します。

自分で決めた合言葉を入力してそのチャンネルに参加し、フレンドや一緒に遊びたいメンバーに同じ合言葉を入力してチャンネルに参加してもらいましょう。

一度チャンネルに参加すると、バトルを終了してもずっとそのチャンネルに参加したままになりますので、抜けたい時は再度通知リストを開き、+(プラス)ボタンを押して「チャンネルを抜ける」を選択しましょう

チャンネルメンバーに通知を送る

チャンネルに参加している状態でプライベートマッチやバンカラマッチ(オープン)に自分で部屋を作ると、Yボタン長押しで同じチャンネルに参加しているメンバーに通知を送ることができます。(Switchのフレンドになっていなくても通知を送れるのがポイントです

もちろん逆に、チャンネルに参加している他のメンバーから通知が届くことも。

共通の合言葉で集まったメンバーで通知を送り合い、Switchのフレンドになることなく合流したりされたりして遊ぶことが可能です。

チャンネルに参加するには

他の人が作成したチャンネルに参加したい場合も操作は同じです。

ロビーでLボタンを押してロビーメニューを開き、Rボタンを2回押すと表示される通知リストを表示させた状態で+(プラス)ボタンを押して、教えてもらった合言葉を入力してチャンネルに参加しましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法、受け取り方!配布はいつから?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ