【スプラ3】.52ガロンのおすすめギア構成・性能と立ち回り|弾が当たらない時の対処法は?アクション強化はいくつ積む?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

スプラトゥーン3の武器「.52ガロン」についてその性能と評価、強い立ち回りのコツやおすすめのギアパワーとギア構成、相手にいる時の対策など攻略情報をまとめています。

基本データ

・.52ガロンは少し連射が遅く、弾が大きめのシューター種のブキです。

・弾1発の威力は1発52ダメージ、確定数は2です。

.52ガロンの基本データ

解放ランク

11

サブウェポン

スプラッシュシールド

スペシャルウェポン

 メガホンレーザー5.1ch

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

52

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約2.6本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.8本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

.52ガロンの詳細データ

詳細有効射程

2.49888

装弾数

76

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※試し撃ちライン1本分=50DU

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

スプラッシュシールド

・スプラッシュシールドを使用するのに必要なインク量はインクタンクの60%です。スプラッシュシールドを使用した後はメインを約30発撃つことができます。

おすすめギアパワー

アクション強化と相性◎

アクション強化を積むことで、イカノボリやイカロールがしやすくなる他、ジャンプ撃ちのブレを軽減することができます。

ジャンプ撃ちをあまりしない人でも6、ジャンプ撃ちをよくする人は16ほど積むとブレが多少気にならなくなるでしょう。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

アクション強化はいくつ積む?
アクション強化03

(追加ギアパワー1個分)

アクション強化06

(追加ギアパワー2個分)

アクション強化10

(基本ギアパワー1個分)

アクション強化30

(基本ギアパワー3個分)

.52ガロンはアクション強化を積むことでジャンプブレが軽減される追加効果があります。

03~10まではその効果を大きく発揮しますが、10~30と30~立ち撃ちの差はそこまでないため、13以上積む必要はなさそうです。

03はアクション強化を積んでいない状態に近いブレの幅がありますが、06以上積むことで立ち撃ちのブレ幅に近づけることができるため、06~10積むのが効果的です。

ロマンを求めている方は30積むことで限りなく立ち撃ちに近づけることができます。

イカニンジャ

イカニンジャのギアパワーを積むことで敵に移動が気付かれにくくなります。

射程の短いシューター種のブキは、中射程や長射程のブキに接近する際に気付かれにくくなるので、敵に居場所がバレやすい人にはオススメのギアパワーです。

イカダッシュ速度アップ

前線ブキには必須のギアパワーです。イカダッシュ速度アップのギアパワーを積むことで、前線への復帰を早めたり、対面時に有利に戦うことができるようになります。

敵に近づかれたのに気付くのが少し遅れても、イカダッシュ速度アップのギアパワーを積んでおくことで生存できることがあります。

ステルスジャンプ

前線ブキには必須のギアパワーです。前線にいる味方に飛ぶことで、前線が下がりにくくなります。

ステルスジャンプとは言いますが、接近すると見える上に空を見ることでジャンプしていることに気付かれることもあるので、潜伏している味方にジャンプするのはやめましょう。

スタートダッシュ

スタートダッシュは効果時間中以下のギアパワーが付くため.52ガロンと大変相性がいいです。

  • ヒト移動速度アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • 相手インク影響軽減
  • アクション強化

特に先日のアップデートで追加された「アクション強化」の効果はジャンプブレの大きい.52ガロンと大変相性がよく、発動させ続けることができるとチーム全体のキル力も上がります。

スタートダッシュは利敵ギア?

スタートダッシュの効果時間は最初は30秒で、1キルごとに15秒追加されるため、初動のキルが安定していて毎試合フルタイム18~22キルペースでキルが取れる方にはとてもオススメのギアパワーです。

しかし初動キルが苦手な方、試合が打開からになりがちな方には向いておらず、利敵判定されがちなギアパワーです。

自身の試合傾向を把握してから積むようにしましょう。

おすすめギア構成

万能型

イカニンジャイカダッシュ速度アップを積むことで敵に素早く近づきやすく、ステルスジャンプを積むことでデスしてしまっても前線をキープすることができます。

味方の編成に前線ブキが多い時はスプラッシュシールドを利用してじわじわ前線を上げたり、前線ブキが少ない時は味方のヘイトを利用して潜伏からキルを入れるようにしましょう。

万能型のギアは編成によって立ち回りを変えることのできる汎用性の高いギア構成です。

リベンジ型

基本的なギア構成は万能型とほとんど同じで、イカニンジャリベンジのギアパワーに代えています。

イカニンジャを積んでいる時よりイカダッシュ速度アップが早いため、スニーキングなど敵に気付かれずに接近する技術が必要になってきます。

アクション強化をもっと積みたい方はサブ影響軽減相手インク影響軽減イカダッシュ速度アップのいずれかのギアパワーを削ってつけると良いでしょう。

リベンジをつけているためデスしてしまっても倒してきた敵の位置が把握しやすく打開がしやすいです。スペシャル減少量ダウンを積むことでデスした後の打開にスペシャルを溜めやすくなるためつけておきたいです。

有名プレイヤーの参考ギア構成

プレイヤー名

メロンさん

ちょこぺろさん

ギア構成

出典: www.ikaclo.jp

出典: www.ikaclo.jp

ルール

ガチエリア

ガチアサリ

Xパワー

4300到達

3200到達

その他オススメギア構成

イカクロ .52ガロンお勧めギアランキング

.52ガロンの立ち回り

キルスピードの早さと塗りの強さを生かして立ち回ります。

.52ガロンは塗り、キル、維持のすべてが器用にこなせる上に扱いやすく、元々の射撃ブレが大きいデメリットを持ったブキのためメイン自体の弱体化はほとんどないと予想されるブキです。

スプラッシュシールドで対面維持

・スプラッシュシールドを使用して、敵との対面を有利に行うことができます。

・スプラッシュシールドを置いて敵陣に居座ることで、ヘイトを稼ぐ立ち回りをすることもできます。

・ルール関与しつつ、オブジェクトより少し前に出て前線を上げながら戦うことができます。

▼敵陣地側にスプラッシュシールドを置くことで敵の射線を遮りつつエリアを塗ることができます。しかし自分の居場所がバレている状態なので長居は禁物です。

潜伏キルが得意なシューター

塗り状況が悪かったり人数不利ができた時は、敵高台の真下や小さいインクの中に潜伏して敵の背中を狙って奇襲を行います。

カバーキルも得意

味方が敵との対面に苦戦していたら、カバーを入れに行くようにします。

メガホンレーザー5.1ch

メガホンレーザー5.1chを使用することで敵の潜伏を知ったり仕留め損ねた敵を倒すことができます。

弱い点

・打ち続けると乱数が大きくなり、レティクルが合っているのにキルがとれない、といったことが起きやすいです。

・機動力が特別あるわけではないので、足元をとられてしまうと逃げるのが遅れてしまいます。

・アクション強化のギアを積まないと、ジャンプ撃ちの乱数が大きくなり、大事な場面でキルをとれなくなる恐れがあります。

弾が当たらない場合は?

 

.52ガロンに限らずシューター種のブキは弾を出し続けることで乱数が大きくなる特徴があります。

対面の機会が多い.52ガロンは弾を出し続ける状況が長いとどんどん弾ぶれが大きくなり、弾が当たらなくなることも少なくないです。

.52ガロンを使う前に試射場でイカバルーンに対してイカ状態⇒初弾を当てる練習をすることで弾が当たらずキルしきれない!という状況を減らすことができます。

 

ルール別指南

ガチエリア

・エリア付近で戦うことで、ルール関与しつつ敵と交戦することができます。

・味方の後衛が敵の後衛に討ち負けることが多い場合は、味方の前にスプラッシュシールドを置くことで後衛がデスしにくくなるかもしれません。

・敵がカニタンクやウルトラショットなどのスペシャルで打開してきそうな時は、スプラッシュシールドを置くことで敵の弾を防ぐことができます。

ガチホコバトル

・ホコを持つ味方の護衛をします。

・チャンスの時はホコを持つようにしましょう。

・スプラッシュシールドを敵のホコの進路に置くことで、ホコの進行を遅らせることができます。

・攻勢時にメガホンレーザー5.1chを使用することで敵の位置を知りつつ前線を上げることができます。

ガチヤグラ

・カンモンごとにヤグラを守れるポジションに立ちます。

・ヤグラに乗る場合は、スプラッシュシールドをヤグラの上に置くことで比較的安全にヤグラに乗ることができます。

・防衛時は敵の前線が進行してくるのを妨害したり、裏取りすることでヤグラを止めやすくなります。味方にスパッタリーやボールドマーカーなど裏取りをよくするブキが居る場合は裏取りせず、正面から止めるようにしましょう。

ガチアサリ

・塗り広げつつスプラッシュシールドを使いながら人数有利を作るために交戦します。

・ガチアサリを作った場合は無理に前に出ません。味方にパスするか、持ってくれなさそうな時は保持したままじわじわ攻めるようにしましょう。

・味方がデスしてしまったときはバレなさそうな位置で潜伏し、敵の背中を射程範囲内でとらえてからキルを狙いに行くようにしましょう。

対策

・サブがスプラッシュシールドなので、サブがスプラッシュボムやキューバンボム、ロボットボムなどの固形ボムを、.52ガロンが対面している裏側から投げることでキルを取ることができます。

・ハイドラントでフルチャージをすることで、スプラッシュシールドを早く壊すことができます。

・スプラッシュシールドを持っていて、.52ガロンより射程が長いボトルガイザーも、.52ガロンに対して有利に対面することができます。

・スプラッシュシールドの裏をめくることができるブラスター種のブキやスロッシャー種のブキも.52ガロンに強いブキと言えるでしょう。

サーモンランでの.52ガロン

・サーモンランの.52ガロンは1発52ダメージ出すことができます。

・塗りも強く火力も高い方なので、他の編成の苦手なことを補うように立ち回ると良いでしょう。

・タワーを倒すのに少し時間がかかってしまうので、味方が傍におらず同一方向にタワーが2~3本湧いた場合は、スペシャルを使用する選択肢があっても良いかもしれません。

.52ガロンの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

.52ガロンのアップデート履歴

Ver.7.0.0 (2024.2.22)

ブキ

  • スペシャルポイントが190から200に変更されました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・登場オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
    5. イラスト投稿の仕方と上手に描くコツ!パターンを利用したグラデーションなど

    新着記事

    新着コメント

    攻略・質問掲示板
    3時間前 5530
    冷/ZS_ムードメーカー監督 /㋐Ayame 3時間前

    絶対いけるよ~!(*-ω-)👍️ スプラ内の行動に出してないんなら、全然問題 ないと思う! (理由⤵️) ゲームで暴言言っちゃうけど、ウデマエS+って人 も、世の中にたくさんいるよ! それに、「自分はいけるかな?」とか、不安に 思ってしまったら、自分が持ってる力を発揮 出来なくなっちゃうから、気にしないでほしい。 (私が、スポーツやってる時に経験したこと) でも、「このゲームおもんねぇ」とか過剰に 感じたり、なんかただの作業っぽくなってきたら一旦バトルやめるのがオススメだよ (私もそうしてる。特に二個目) 無理せず楽しめる範囲でね。o(`^´*)オウエン

    もっと見る
    トップへ