【スプラ3】クマサン印のローラー(クマローラー)の性能と評価・強い使い方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』のサーモンランにて登場する「クマサン印のローラー」の使い方をまとめました。

クマサン印のローラーについて

クマサン印のローラーとは、ランダム編成時のサーモンランでのみ使用できるクマサン商会オリジナルのブキです。

ローラーを模して作られており、構えると蒸気が噴き出すのが特徴です。

 

クマサン印のローラーの基本性能

クマサン印のローラーの基本性能

威力

ヨコ振り150

タテ振り600

轢き400

有効射程

ヨコ振り:試射場のメモリ約1.2本分

タテ振り:試射場のメモリ約6.0本分

インク満タン時で振れる回数

ヨコ振り:22回

タテ振り:4回

ボムを投げてから

ヨコ振り:6回

タテ振り:1回

轢き攻撃が強すぎる!

クマサン印のローラーは轢き攻撃が非常に強いです。

轢き攻撃時のメリットは以下の通りです。

轢き攻撃のメリット
  • 移動がかなり速い(イカダッシュ以上に速い)
  • 轢き威力400のためドスコイも轢ける
  • インク効率がいい

クマサン印のローラーの立ち回り

雑魚処理がメイン

轢き攻撃による雑魚処理がメインの立ち回りになります。

水没に注意

クマサン印のローラーは走り出すと止まる時に大きく慣性が乗ってしまうため、海際に居続けると水没のリスクが大きくなります。

シャケの処理方法

雑魚シャケ

轢き攻撃で一網打尽

全ての雑魚シャケを轢けるため、金イクラが多くある場所にいる雑魚シャケを倒してあげると味方が納品を進めやすくなります。

オオモノシャケ

オオモノシャケの種類

必要な攻撃回数

 バクダン

タテ振り1

ヨコ振り2発

 ヘビ

タテ振り1発

ヨコ振り4発

轢き2発

 テッパン

装甲2発(轢き)

本体2発(轢き)

 モグラ

3発(轢き)

 コウモリ

ヨコ振り6発

タテ振り2発

 タワー

各段1発7段(轢き)

 ナベブタ

2発(轢き)

 テッキュウ

3発(轢き)

 ハシラ

1体1発8体(ヨコ振り)

 ダイバー

(エリアを塗る前)本体1発(轢き)

(エリアを塗った後)本体3発(轢き)

基本的なオオモノシャケの倒し方は”轢き”

ナベブタ、コウモリ、バクダン以外のオオモノシャケは轢いて倒すことができます。

ダメージを与えている時のノックバックも少な目で、テッキュウやモグラも1ターンで倒しきることが容易です。

オカシラシャケ

基本的には味方のフォロー&雑魚処理

タツやジョーに対しては弱点部分にローラーの振りを当てるのは効率が悪いため、オオモノシャケを討伐しつつ雑魚処理をし、味方が居やすい状態を整えて金イクラを弱点に当てるように動きます。
ヨコヅナに対しても轢き攻撃を当てることができないとあまり効率がよくないため、自信がない場合は他の武器を持った味方にオカシラシャケを攻撃してもらうようにしたいです。

まとめ

  • 雑魚処理が主な仕事
  • オオモノ処理も難なくこなせるハイブリット型
  • 盤面をきれいにすることで味方の生存+金イクラの製造が主な役割

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