【カービィディスカバリー】HAL部屋とは?場所はどこ?カービィ最難関のかくし要素の見つけ方【ネタバレ注意】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

カービィシリーズ恒例のかくし要素として登場する「HAL部屋」について、説明と『星のカービィ ディスカバリー』での場所と見つけ方をまとめています。※ネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。
記事:chiro

HAL部屋とは

HAL部屋とは『星のカービィ 夢の泉の物語(1993年)』に初登場して話題となった、星のカービィシリーズを開発しているHAL研究所の「HAL」の文字がある隠し部屋のことです。

『タッチ!カービィ(2005年)』以降はほとんどのタイトルに登場し、そのあまりに難しすぎる発見方法も相まってカービィファンにとっては毎回楽しみの1つになっています。


出典: www.hallab.co.jp

ディスカバリーのHAL部屋・場所と行き方

『星のカービィ ディスカバリー』のHAL部屋の数は今現在正確にはわかっていません。近年では2〜3個あるのが主流になっているため今作でも3個で終わり説が濃厚です。

1つ目のHAL部屋

マップ「ネイチェル草原」のステージ「ごろりんロード」にあります。

ごろりんロードのゴール地点までくると、右奥の木の上にキラキラ光っている場所があります。そこに立つと通常のキラキラ同様食べ物(メロン)が出るのですが、その木の上から画面奥にあるビルを見ると、来る途中は見えなかった位置にマトが見えるので、レンジャーの射撃でマトに弾を当てましょう。
すると道が出現します。

道を進んでいくと最後にHALの文字に配置されたブロックのあるエリアに着きます。HALブロックを壊すとブルースターコインが出現します。
HALブロックの奥にある赤いワープスターに触れると元の場所に戻ることができます。

2つ目のHAL部屋

マップ「ワンダリア跡地」のステージ「ワンダリアパレードの夢」にあります。

ステージを進んでいくと到着するこの位置で、トルネードで進むと赤丸の隠し部屋に入ることができます。

隠しべやはくるまほおばりのレース場になっていますので、車をほおばって進むのですが、ゴールはしないでゴール前で放置し、ちょうど86秒になるタイミングでゴールすると、音楽とともにHALの文字が出現します。ブルースターコインも出てきます。

3つ目のHAL部屋

マップ「レッドガル禁足地」のステージ「資源エネルギープラント」にあります。

ステージに入ってすぐ、両サイドから迫ってくる壁を避けながら進むエリアがあります。最後のスイッチを押して道を開ける箇所で、画像の位置にある箱を壊して入り込みます。

ワドルディを助けたら、そのまま壁の上に乗って左にある小部屋に入ります。その部屋で「チェックポイント」の文字が出るのを確認したら部屋から出ます。

部屋を出たら来た道をどんどんスタート地点まで戻ってください。最初に通った時にはなかった道が出現しています。登って進んだ先が3つ目のHAL部屋です。

HAL部屋にあるコピー能力で壊せるブロックを壊すとHALの文字が出てきます。壊せるブロックをすべて壊すと正面に自動販売機が出現し、HALの文字も壊すことができます。

ランキング

  1. 星のカービィ ディスカバリー 攻略大百科
  2. 今後追加コンテンツなどのアップデートはある?
  3. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説
  4. エバーブルグ海岸のステージ一覧|隠しステージ・隠しアイテムなど
  5. 「フォルガトゥン・ブルグ(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ