【マイクラJava版/統合版】クモトラップの作り方|統合版/JAVA版対応!【Minecraft】

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Maincraft)統合版/Java版のクモトラップの作り方を紹介します。

クモトラップは探検などでクモスポナーを見つけてそのまま放置している方におすすめです。
難しい回路なども必要なく、クモトラップに必要な材料もサバイバル序盤で集めることが出来るものばかりです。

クモスポナーが余っている方やクモトラップが気になっている方は参考にしてみてください。

クモトラップとは?

洞窟などに稀に生成されるクモスポナーを利用して作るトラップのことです。
廃坑にもクモスポナーに似た、毒クモスポナーがあるのでそれを利用して作ることも出来ます。

[PR]

クモトラップの作り方

クモスポナーは基本的に地下に埋まっているので湧き層と回収層を掘るだけでいいと思います。

用意する材料

自分の好きなブロックで壁や天井を作る場合は、大量のブロック(約1500個ほど)がいるのでクモトラップを作る前に用意しておいてください。

まずはクモトラップに必要な材料の紹介です。

材料:()はJava版のアイテム表記

好きなブロック : 大量【約1500個】
階段 : 80個
水バケツ(水入りバケツ) : 1個
レール : 28個
加速レール(パワードレール) : 2個
レッドストーンのブロック(レッドストーンブロック) : 2個
ホッパー : 2個
ホッパー付きトロッコ : 1個
ガラス : 6個 【トラップ内部の確認用、内部の確認がいらない方は外してください】
チェスト : 2個
マグマブロック : 25個
砂 : 1個
サボテン : 1個

たいまつ : 4個

作り方

次はクモトラップの作り方について紹介します。

  1. クモスポナーを中心に左右上下10マス範囲(黒い線の部分)で掘ります。高さはスポナーから上2マス、下3マス範囲(赤い部分)です。
    (クモが湧かないようにスポナーにたいまつを設置してください。)
  2. 4つ角全部に4つブロックを配置します。
  3. 一番端っこの部分に階段を逆向きで配置する。同じように4辺すべてに階段を配置します。
  4. 階段の部分のすべてに水を設置します。
  5. 真ん中の水が流れてこない部分を2マス掘り下げます。
  6. 好きな方向でいいので入口を作る側に1マス掘ります。
  7. 入口の方向を決めたら作業がしやすいように少し掘ってください。(後で埋めなおします。)
  8. 入口まで大体10マス(赤い線の部分)以上掘ります。
  9. ホッパーを2つ配置します。
  10. ホッパーを配置したらブロックそれ以外の部分を埋めなおしてください。
  11. 埋めなおしたらレールと加速レール(パワードレール)を配置してください。(加速レールの下にはレッドストーンのブロックを配置します。)
  12. レールを敷いたらホッパー付きトロッコを走らせてください。
  13. 走るのを確認してからその上にマグマブロックを置いて蓋をしてください。
  14. マグマブロックで蓋をしたら壁をきれいに配置して、スポナーの上に砂ブロック、その上にサボテンを配置してください。これで湧き層は終了です。
    (湧きつぶし用のスポナーについているたいまつは取ってください。)
  15. 入口側から入ってきてホッパーの前にチェストを2つ配置します。
  16. 最後にクモトラップがうまく起動しているかの確認用のガラスを横につけて完成です。

掘る作業は大変ですが、一度作ってしまうだけで自動でクモを倒してドロップアイテムも回収してくれます。

うまく動作しない場合は?

クモトラップを作ってうまく動作しない場合はこちらを確認してみましょう。

  • クモがスポーンしない場合:クモスポナーにたいまつを置きっぱなしにしていないか?
  • クモがスポーンしない場合:自分がスポナーから離れすぎていないか?
  • アイテムが回収出来てない場合:ホッパーをチェスト側に向けて配置しているのか?
  • アイテムが回収出来てない場合:ホッパー付きチェストはずっと動き続けているのか?もしくはポッパー付きチェスト以外を配置していないか?
  • クモの湧きが遅い少ない場合:四隅など壁側にクモが張り付いていないか?

うまく動作しないときは上記の項目を確認してみてください。

クモトラップを作るメリットは?

クモトラップを作るメリットはいくつかあります。

  1. クモからドロップするアイテム()が大量にゲット出来ることです。
  2. 普通にクモを倒すよりも、クモスポーナーの方が湧きも早く効率よくアイテムをゲットすることが出来ます。
  3. チェストの前に立っているだけでアイテムを集めることが出来る。(トラップを作ってしまえば後はすべて全自動)

クモから入手できるアイテム(糸)が大量に欲しい方におすすめのトラップになります。

まとめ

マインクラフト(統合版/Java版)のクモトラップを作り方は以上になります。内容を要約すると以下のようになっています。

  • クモトラップを作るにはクモスポナー、毒クモスポナーを利用する。
  • クモから入手できるアイテムが大量に必要なときはクモトラップを作ることで大量にゲットできます。
  • 一度作ってしまえば、クモトラップの近くにいるだけで全自動でクモを倒してアイテムを収集してくれます。
  • 通常の狩りよりもクモトラップの方が効率がいいです。

クモスポナーが余っている方、大量に糸が欲しい方は参考にしてみてください。

ポケモン 最新予約ガイド

 

コメント一覧(5)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

いつから「ポッパー」が「ホッパー」 だと錯覚していた?

ホッパー付きチェスト(笑)



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ