【マイクラJava版/統合版/スイッチ】ウシとムーシュルームについて|生態や出現場所、スポーン条件など徹底解説!【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

今回はMinecraft:Java Edition alpha(Java版の前身)のv1.0.8Minecraft:Pocket Edition alpha(統合版の前身)のv0.3.0で追加された友好MOBの「ウシ」Java版Minecraftのバージョン1.0.0Minecraft:Pocket Edition alphaのv0.9.0で追加された「ムーシュルーム」について解説していきたいと思います。

生態

「ウシ」と「ムーシュルーム」の生態について紹介していきます。ムーシュルームは目が黒色で体中がキノコに覆われているのが特徴です。体の色も生えているキノコと同じ色になります。

ステータス

ムーシュルームはウシとは大きく異なった見た目をしており、目が黒色で体中がキノコに覆われているのが特徴です。体の色も白色の部分以外は生えているキノコと同じ色になります。また、ウシが幅広くスポーンするのに対し、ムーシュルームはキノコ島以外の場所にはスポーンしないのも大きな特徴の1つです。

ウシ

ムーシュルーム

プレイヤーへの行動

友好

友好

体力

10

10

スポーン場所

オーバーワールドの草ブロックの上

キノコ島

見た目

スポーン場所・条件

ウシ

ウシは「ジ・エンド」「ネザー」以外のワールドで、最低2ブロック以上明るさ9以上Java版明るさ7以上)の空間がある地表の草ブロックにスポーンします。ただし、以下の一部バイオームではスポーンしません。↓

Java版

統合版

雪原

雪原

草地

草地

マングローブの沼地

マングローブの沼地

森林の荒野

森林の荒野

雪のタイガ

また、「村」の中に柵で囲われていたり、ムーシュルームに「ハサミ」を使ってムーシュルームの体を覆っているキノコを採取するとウシに変化します

 

ムーシュルーム

ムーシュルームは「キノコ島」のみに生息し、Java版・統合版共に明るさ9以上最低2ブロック以上の空間がある地表の「菌糸ブロック」の上にスポーンします。

 

繁殖方法

ウシとムーシュルームはどちらも「小麦」を与えることでハートマークが出て繁殖モードになり、繁殖モードの個体が2頭揃うことで繁殖させることができます。繁殖させると次の繁殖までに5分のクールタイムが発生します。

 

注意事項としてウシとムーシュルームは交配させることはできません。ウシはウシ同士、ムーシュルームはムーシュルーム同士で交配させる必要があります。

 

入手できるアイテム

ウシとムーシュルームから以下のアイテムが入手できます。

ウシ

ムーシュルーム

生の牛肉

生の牛肉

ミルク入りのバケツ

ミルク入りのバケツ

キノコシチュー

キノコ

生の牛肉

死ぬ際にドロップします。焼くと調理した牛肉(Java版:ステーキ)に変化し、食料として使えます。食べると満腹ゲージを8回復させます。ちなみに燃えて死んだ場合は、はじめから調理した牛肉(Java版:ステーキ)がドロップします。

生の牛肉と同じく死ぬ際にドロップします。本や革の防具などを作る際に必要な材料です。

ミルク入りのバケツ

「バケツ」を持って、ウシまたはムーシュルームに向かって右クリック(PS4/5:R2ボタン、Switch:ZRボタン)を押すと、「ミルク入りのバケツ」を入手できます。ミルク入りのバケツにはプレイヤー付与されたステータス効果を解除する効果があります。

キノコシチュー

ムーシュルームからのみ。「ボウル」を持ち、ムーシュルームに向かって右クリック(PS4/5:R2ボタン、Switch:ZRボタン)を押すと「キノコシチュー」を入手できます。

キノコ

こちらもムーシュルームからのみ。「ハサミ」を持ち、ムーシュルームに向かって右クリック(PS4/5:R2ボタン、Switch:ZRボタン)を押すことで入手できます。なお、キノコを採取されたムーシュルームウシに変化し、ムーシュルームに戻ることはありません。

 

茶色のムーシュルームについて

茶色のムーシュルームはJava版Minecraftのバージョン1.14及び統合版Minecraftのバージョン1.13.0で追加された通常のムーシュルームの色違いの友好Mobです。通常のムーシュルームが雷に当たることで、茶色のムーシュルームに変化します。雷雨の時、ムーシュルームの近くに「避雷針」を置くか「チャネリング」(Java版:召雷のエンチャントをつけたトライデントを当てることで人為的に茶色のムーシュルームを出現させることができます。

 

また、通常のムーシュルーム(赤色)と茶色のムーシュルームとの交配で50%、通常のムーシュルーム同士の交配で5%の確率で茶色のムーシュルームの子供が生まれます。

 

怪しげなシチュー

茶色のムーシュルームから入手できるアイテムは通常のムーシュルームと変わりませんが、それに加えて茶色のムーシュルームからのみ「怪しげなシチュー」が入手でききます。

入手方法は「花」を持って茶色のムーシュルームに向かって右クリック(PS4/5:R2ボタン、Switch:ZRボタン)を押した後、「ボウル」を持って右クリック(PS4/5:R2ボタン、Switch:ZRボタン)を押すことで入手できます。怪しげなシチューを食べると短時間特定のステータス効果がプレイヤーに付与され、その種類は花の種類によって変わります

花の種類

ステータス効果

ポピー

暗視

タンポポ

満腹度回復

ヒナソウ

盲目

フランスギク

再生能力

ヤグルマギク

跳躍力上昇

アリウム

火炎耐性

ウィザーローズ

衰弱

スズラン

 

まとめ

今回はウシとムーシュルームについての現時点で確認されている情報を解説しました。変更点や追加要素があれば随時更新していきたいと思います。

 

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ