【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【Ver.1.21】新Mobブリーズ (The Breeze) について紹介!|次回アプデで登場予定の敵対Mob【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)で、次回の大型アップデート「Ver1.21」で新たに登場することが判明した敵対Mob「ブリーズ(The Breeze)」について紹介します。

※この記事は2023年10月16日に配信された「Minecraft Live2023」、及びJava版のスナップショットを基に作成しています。

この記事で紹介する内容は次期アップデート「Ver1.21」のものになります。

2024年2月現在はまだ未実装ですのでご注意ください。

ブリーズとは

ブリーズは、マイクラVer1.21で新登場予定の敵対的なMob(モブ)です。

ブリーズに出会う方法

ブリーズは2月7日現在、実験的機能としてのみ登場します。

先行体験したい方は、以下のいずれかのバージョンで実験的機能のver1.21の項目をオンにしてプレイしましょう。

  • Java版スナップショット23w45a以降
  • 統合版1.20.60以降
  • 統合版のプレビュー1.20.60.20以降

 

▼スナップショットのプレイ方法解説はこちら

トライアルスポナーから出現

ブリーズは、同じく新要素の構造物である「トライアルチャンバー」にある「トライアルスポナー」から出現するMobです。

出現するMobはトライアルスポナーごとに決まっていて、ブリーズ以外のMobが出現する場合もあります。

▲通常のスポナーと同様に、ブリーズが出現するトライアルスポナーの内部にはブリーズが回転しています。

ブリーズの特徴

空中に浮かぶ

ブリーズは体に旋風のようなエフェクトを纏った見た目をしています。

空中に浮かぶことができ、トライアルチャンバーの部屋内を素早く飛び回りながら攻撃を仕掛けてきます。

ブリーズが別の部屋に

ブリーズは移動が素早く、目を離した隙に別の部屋まで飛んで行ってしまい、見失う場合がありました。離れた部屋まで移動されると探すのが困難になるため、すぐに倒すか、常に位置を把握するよう注意しておくと良いでしょう。

▲スポナーが無い部屋まで移動したブリーズ

風で攻撃してくる

ブリーズはウインドチャージ」と呼ばれる特殊な攻撃を行います。

ウインドチャージ攻撃が直撃した相手にダメージを与えるだけでなく、着弾点の周囲にも爆風を発生させ、爆風の範囲内にいたプレイヤーを吹き飛ばします。

ウィンドチャージ攻撃のダメージは1(ハート半分)と低いですが、爆風で上へ吹き飛ばされると落下ダメージも発生するため、予想外の大ダメージには注意が必要です。

クリーパーやウィザーの攻撃とは異なり、ブリーズの爆風による地形破壊は起こりません

跳ね返すことが可能

ウィンドチャージ攻撃は、ガストの攻撃のように跳ね返すことができます

弾速が早く、連発してくるため撃ち返すのは難しいですが、上手く撃ち返しブリーズに直撃させるとダメージを与えることができます。

他のMobにも当たる

ウィンドチャージ攻撃は、プレイヤーだけでなく周囲にいる他のMobにも当たります

ギミックを作動させる

ブリーズのウインドチャージ攻撃は、ボタンを作動させたり、トラップドアを開閉させるなど、特定のブロックに作用します。

下のGIFでは、ブリーズのウインドチャージ攻撃でボタンが反応し、ディスペンサーから雪玉が発射されています。

ブリーズは、トライアルチャンバー内に設置された罠を動作させて追加のダメージを与えたり、プレイヤーの邪魔をします。ブリーズのトライアルスポナーの付近には、ボタンディスペンサーが設置されています。ブリーズがボタンを動作させることで、ディスペンサーから様々なアイテムが発射されます。

ディスペンサーに入っているアイテムの例
  • ポーション
  • ファイヤーチャージ
  • 雪玉
  • 水バケツ(水)

※確認できたもののみ掲載しています

遠距離攻撃が効かない

ブリーズには矢などの遠距離攻撃が効きません。ブリーズに矢を当てても、弾き飛ばされてしまいます。

ブリーズ本体には矢が当たりませんが、ウインドチャージ攻撃を矢で跳ね返すことは可能です。

しかし、ウインドチャージ攻撃を跳ね返した際のダメージはそこまで大きくないため、近距離攻撃で戦う方がおすすめです。

ブリーズロッドをドロップするように

2024年3月15日に配信されたJava版スナップショット24w11aにおいて、新アイテム「Breeze Rod(ブリーズロッド)」が登場しました。

同バージョンから、ブリーズが倒された際にドロップするアイテムが、ウインドチャージからブリーズロッドに変更されました。

ウィンドチャージはもう入手できない?

24w11a以降、ウィンドチャージはブリーズからドロップしなくなりました。代わりに、ブリーズからドロップする「ブリーズロッド」をクラフトすることでウィンドチャージを入手できます。

ウインドチャージを使用すると、ブリーズの攻撃とよく似た風攻撃を発射することができるようになります。ウインドチャージを使うことで、大ジャンプをしたり、落下ダメージを減らすことができるなど、画期的なアイテムです。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. 【Ver1.20.5】色違いのオオカミ登場!バイオームごとの亜種9種を全て紹介
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
8時間前 11487
名無しさん 8時間前

【マインクラフト統合版 レルムズ生活鯖】 ゆったりとサバイバルしませんか? 完全バニラサバイバルワールド 始まったばかりのワールドなのでゆるく楽しみながら遊ぶことができます。 初心者・経験者どちらでも歓迎です。 こんな人にお勧め ・一人でサバイバルが少し寂しいと感じた方 ・とにかく誰かと何かしたい方 ・とにかく暇な方 参加条件 1 ディスコードグループに参加できる方 2 統合版のマイクラで遊べる方(機種は何でも可) 興味のある方は気軽に下記のURL(ディスコード)まで ディスコードサーバーに入りましたらテキストチャンネルのワールド内ルールをお読みください URL:https://discord.gg/N8XdYJTr

もっと見る
トップへ