【マイクラ統合版/スイッチ】「Minecraft Entity Wizard」を紹介|MOBが作れる!

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

Minecraft(マインクラフト)のコミュニティの盛り上がりはすさまじく、日々新しいMOD(ユーザーが作る、ゲームの拡張機能)が作られています。プレイヤーはこれを導入することで、既存のMOBの姿を変えたり、新しいMOBを追加したりできます。

しかしながら、MODを一から作るのは難しいものです。ゲームの中で動いているプログラミングの知識はもちろんのこと、MOBをいじろうと思えば、3DCGモデリングやテクスチャ作りの知識も必要です。ハードルが高く感じられてしまいますね。

そんなみなさんに朗報です。実は簡単にマインクラフトのMOBを作る方法があることをご存知ですか?

今回はマインクラフトのMOBを作成できるMinecraft Entity Wizardを紹介します。

Minecraft Entity Wizardとは

Minecraft Entity Wizard(マインクラフト エンティティ ウィザード)」マインクラフト公式が提供する、MOBを作ることができるプラグインです。

Blockbenchという3DモデリングソフトにMinecraft Entity Wizardを導入することで使用することができます。

Blockbenchとは

Blockbench無料の3Dモデリングソフトです。PCではWindows、Linux、macOSに対応しています。またスマートフォンではAndroidとiOSに対応しており、ブラウザ上で動かすことができます。なんとマインクラフトの開発陣も使用しているソフトのようですよ!

Minecraft Entity Wizardでできること

オリジナルのMOBを作成できる

マインクラフトに登場する、オリジナルのMOBを作ることができます。

実際にできることとしては、

  1. モデリング(MOBの形を作る
  2. テクスチャペイント(MOBに色を塗る
  3. アニメーション(MOBを動かす

の3つです。

 

「最初から作るのはハードルが高い…」という場合は、既存のMOBのデータをそのまま持ってくることができます。羊やクリーパーの色を変えるだけでも面白いかもしれませんよ。

作成したMOBをゲームに導入する

作ったMOBをゲームに入れて遊ぶことができます。きちんとスポーンエッグの色も設定することができます。

 

作成したMOBは現在統合版にのみ出力可能なようです。できればJava版でも自作のMOBで遊べるようになることを期待したいです!

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. 剣の最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  3. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  4. fillコマンドを使って整地する方法
  5. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ