マインクラフト(Minecraft)のワールドには要塞やピラミッド、最近追加された旅路の遺跡など様々な種類の建造物や砂漠やジャングルなど様々な種類のバイオームが生成されてます。今回の記事ではその建造物やバイオームをコマンドで扱う際に必要になる構造物ID・バイオームIDを紹介します。Java版・統合版両方のIDを掲載しているのでどちらで遊んでいるか確認し、対応した構造物ID・バイオームIDを使ってください。
目次
構造物IDとは?
マイクラのワールドに生成される構造物にそれぞれ割り当てられたIDが建造物IDです。プレイヤーは主に、コマンドを入力をする際には建造物の名前ではなく構造物IDを使用します。Java版と統合版ではIDが異なる構造物もあるため、注意が必要です。
マイクラでコマンド入力をすると予測変換のように入力候補が表示されるので、構造物のIDを記憶していなくても適したものを探して入力することができます。構造物IDの一部を入力することで候補が絞り込こまれるので、最初の数文字だけでも覚えておくと素早く入力しやすくなります。
▼入力候補が表示される場所はJava版と統合版で少し異なります。
構造物ID一覧
構造物IDの一覧を「オーバーワールド」「ネザー」「エンド」の3つに分けてまとめています。
統合版とJava版でIDが異なる場合があるので、対応しているIDを使用してください。対応したIDが無い場合は-(ハイフン)で表示しています。
統合版では複数の建造物が同じ構造物IDで表示されている場合があります。
オーバーワールドの構造物
構造物の名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
古代都市 |
ancient_city |
ancient_city |
埋もれた宝 |
buried_treasure |
buried_treasure |
砂漠のピラミッド |
desert_pyramid |
temple |
イグルー |
igloo |
temple |
ジャングルの寺院 |
jungle_pyramid |
temple |
森の洋館 |
mansion |
mansion |
廃坑 |
mineshaft |
mineshaft |
廃坑(メサ) |
mineshaft_mesa |
mineshaft |
海底神殿 |
monument |
monument |
海底遺跡(寒冷) |
ocean_ruin_cold |
ruins |
海底遺跡(温暖) |
ocean_ruin_warm |
ruins |
ピリジャーの前哨基地 |
pillager_outpost |
pillager_outpost |
荒廃したポータル |
ruined_portal |
ruined_portal |
荒廃したポータル(砂漠) |
ruined_portal_desert |
ruined_portal |
荒廃したポータル(ジャングル) |
ruined_portal_jungle |
ruined_portal |
荒廃したポータル(山岳) |
ruined_portal_mountain |
ruined_portal |
荒廃したポータル(海洋) |
ruined_portal_ocean |
ruined_portal |
荒廃したポータル(沼地) |
ruined_portal_swamp |
ruined_portal |
難破船 |
shipwreck |
shipwreck |
打ち上げられた難破船 |
shipwreck_beached |
shipwreck |
要塞 |
stronghold |
stronghold |
沼地の小屋 |
swamp_hut |
temple |
旅路の遺跡 |
trail_ruins |
trail_ruins |
村(砂漠) |
village_desert |
village |
村(平原) |
village_plains |
village |
村(サバンナ) |
village_savanna |
village |
村(雪原) |
village_snowy |
village |
村(タイガ) |
village_taiga |
village |
ネザーの構造物
構造物の名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
砦の遺跡 |
bastion_remnant |
bastion_remnant |
ネザー要塞 |
fortress |
fortress |
ネザーの化石 |
nether_fossil |
– |
荒廃したポータル(ネザー) |
ruined_portal_nether |
ruined_portal |
エンドの構造物
構造物の名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
エンドシティ |
end_city |
end_city |
構造物IDを使うコマンドの例
locateコマンド
locateコマンドは、構造物の座標を表示することができます。このコマンドを使用すると、IDで指定した構造物の中で最もプレイヤーの近くにあるものの座標が表示されます。
locateコマンドの構文
/locate structure (構造物ID)
locateコマンドの使用例
▼今回は旅路の遺跡を探してみます。まず、チャットに「/locate structure trail_ruins」と入力しました。
▼コマンドを実行するとチャット欄に座標が表示されます。
placeコマンド(Java版のみ)
placeコマンドは、ver. 1.20時点でJava版限定のコマンドです。
placeコマンドの中のplace structureコマンドを使うことで、ワールド内の自由な場所に指定した構造物を生成することができます。
▼本来その建造物が生成されないようなバイオームでも生成させることが可能なので、面白い地形をつくることができます。
placeコマンドの構文
/place structure (構造物ID) (座標x) (座標y) (座標z)
/place structure (構造物ID)
このコマンドでは読み込んだことのある座標のみが指定できるので、一度も訪れたことのない場所には構造物を生成できません。座標を入力しなかった場合、プレイヤーの位置に構造物が生成されます。
y座標は指定しても本来生成される高さと同じ高さに生成されます。
▼例えば、もともと地下に生成される旅路の遺跡はy座標を指定しても地下に生成されます。
placeコマンドの使用例
▼今回はⅹ座標420、z座標-500に森の洋館を生成するので、「/place structure mansion 420 ~ -500」 と入力しました。~(チルダ)は現在位置と同じ座標という意味です。
▼指定した座標に森の洋館が生成されました。
バイオームIDとは?
バイオームIDはマイクラのワールドに生成されているバイオームに割り当てられているIDで、コマンドを入力をする際に使用します。Java版と統合版では一部のバイオームIDの表記が異なるため注意が必要です。
マイクラでコマンド入力をすると予測変換のように入力候補が表示されるので、バイオームのIDを記憶していなくても適したものを探して入力することができます。バイオームIDの一部を入力することで候補が絞り込こまれるので、最初の数文字だけでも覚えておくと適したバイオームIDを素早く入力しやすくなります。
▼Java版
▼統合版
入力候補の表示のされ方や場所は統合版とJava版によって異なります。
バイオームID一覧
バイオームIDをオーバーワールド・ネザー・エンドの3つに分けてまとめました。統合版とJava版で一部のIDが異なるので、対応しているIDを使用してください。対応したIDが無い場合は-(ハイフン)で表示しています。
オーバーワールド
バイオームの名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
海 |
ocean |
ocean |
冷たい海 |
cold_ocean |
cold_ocean |
凍った海 |
frozen_ocean |
frozen_ocean |
ぬるい海 |
lukewarm_ocean |
lukewarm_ocean |
暖かい海 |
warm_ocean |
warm_ocean |
深海 |
deep_ocean |
deep_ocean |
冷たい深海 |
deep_cold_ocean |
deep_cold_ocean |
凍った深海 |
deep_frozen_ocean |
deep_frozen_ocean |
ぬるい深海 |
deep_lukewarm_ocean |
deep_lukewarm_ocean |
川 |
river |
river |
凍った川 |
frozen_river |
frozen_river |
砂浜(海岸) |
beach |
beach |
雪の砂浜 |
snowy_beach |
cold_beach |
石だらけの海岸 |
stone_shore |
stone_beach |
平原 |
plains |
plains |
ヒマワリ平原 |
sunflower_plains |
sunflower_plains |
草地 |
meadow |
meadow |
森林 |
forest |
forest |
花の森 |
flower_forest |
flower_forest |
シラカバの森 |
birch_forest |
birch_forest |
暗い森 |
dark_forest |
roofed_forest |
桜 |
cherry_grove |
cherry_grove |
林 |
grove |
grove |
シラカバの原生林 |
old_growth_birch_forest |
birch_forest_mutated |
トウヒの原生林 |
old_growth_spruce_taiga |
redwood_taiga_mutated |
マツの原生林(メガタイガ) |
old_growth_pine_taiga |
mega_taiga |
タイガ |
taiga |
taiga |
雪のタイガ |
snowy_taiga |
cold_taiga |
吹きさらしの丘 |
windswept_hills |
extreme_hills |
吹きさらしの砂利の丘 |
windswept_gravelly_hills |
extreme_hills_mutated |
吹きさらしのサバンナ |
windswept_savanna |
savanna_mutated |
砂漠 |
desert |
desert |
沼地 |
swamp |
swampland |
マングローブの沼地 |
mangrove_swamp |
mangrove_swamp |
サバンナ |
savanna |
savanna |
サバンナの高原 |
savanna_plateau |
savanna_plateau |
荒野(メサ) |
badlands |
mesa |
侵食された荒野 |
eroded_badlands |
mesa_bryce |
森のある荒野 |
wooded_badlands |
mesa_plateau_stone |
ジャングル |
jungle |
jungle |
ジャングルの端 |
jungle_edge |
jungle_edge |
竹林 |
bamboo_jungle |
bamboo_jungle |
雪原 |
snowy_plains |
ice_plains |
樹氷 |
ice_spikes |
ice_plains_spikes |
雪の斜面 |
snowy_slopes |
snowy_slopes |
石だらけの山頂 |
stony_peaks |
stony_peaks |
尖った山頂 |
jagged_peaks |
jagged_peaks |
凍った山頂 |
frozen_peaks |
frozen_peaks |
キノコ島 |
mushroom_fields |
mushroom_island |
繁茂した洞窟 |
lush_caves |
lush_caves |
鍾乳洞 |
dripstone_caves |
dripstone_caves |
ディープダーク |
deep_dark |
deep_dark |
吹きさらしの森 |
windswept_forest |
– |
まばらなジャングル |
sparse_jungle |
– |
森の丘陵 |
– |
forest_hills |
シラカバの森の丘陵 |
– |
birch_forest_hills |
暗い森の丘陵 (変異した暗い森) |
– |
roofed_forest_mutated |
シラカバの原生林の丘陵 |
– |
birch_forest_hills_mutated |
トウヒの原生林の丘陵 |
– |
redwood_taiga_hills_mutated |
メガタイガの丘陵 |
– |
mega_taiga_hills |
タイガの丘陵 |
– |
taiga_hills |
変異したタイガ(タイガの山) |
– |
taiga_mutated |
雪のタイガの丘陵 |
– |
cold_taiga_hills |
雪のタイガの山 |
– |
cold_taiga_mutated |
砂漠の丘 |
– |
desert_hills |
変異した砂漠(砂漠の湖) |
– |
desert_mutated |
沼地の丘陵 |
– |
swampland_mutated |
荒廃したサバンナの高原 |
– |
savanna_plateau_mutated |
荒野の高原 |
– |
mesa_plateau |
変異した荒野の高原 |
– |
mesa_plateau_mutated |
変異した森のある荒野の高原 |
– |
mesa_plateau_stone_mutated |
ジャングルの丘陵 |
– |
jungle_hills |
変異したジャングル |
– |
jungle_mutated |
変異したジャングルの端 |
– |
jungle_edge_mutated |
竹林の丘 |
– |
bamboo_jungle_hills |
雪山 |
– |
ice_mountains |
キノコ島の海岸 |
– |
mushroom_island_shore |
ネザー
バイオームの名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
ネザーの荒れ地 |
nether_wastes |
hell |
真紅の森 |
crimson_forest |
crimson_forest |
歪んだ森 |
warped_forest |
warped_forest |
ソウルサンドの谷 |
soul_sand_valley |
soulsand_valley |
玄武岩の三角州 |
basalt_deltas |
basalt_deltas |
エンド
バイオームの名前 |
Java版ID |
統合版ID |
---|---|---|
ジ・エンド |
the_end |
the_end |
奈落 |
the_void |
– |
エンドの高地 |
end_highlands |
– |
エンドの内陸部 |
end_midlands |
– |
エンドのやせ地 |
end_barrens |
– |
小さなエンド島 |
small_end_islands |
– |
バイオームIDを使うコマンドの例
locateコマンド
locateコマンドは、構造物の座標だけでなくバイオームの座標を表示することも可能です。このコマンドを使用すると、IDで指定したバイオームの中で最もプレイヤーの近くにあるものの座標が表示されます。
locateコマンドの構文
/locate biome (バイオームID)
locateコマンドの使用例
▼コマンドを使って試しに「桜バイオーム」を探してみます。まず、チャットに「/locate structure cherry_grove(Java版:minecraft:cherry_grove)」と入力しました。
▼コマンドを実行するとチャット欄に「桜バイオーム」の座標が表示されます。
fillbiomeコマンド(Java版のみ)
fillbiomeコマンドは、ver. 1.20時点でJava版限定のコマンドです。
fillbiomeコマンドを使うことで、ワールド内の指定した場所のバイオームを変更することができます。
▼下の画像のように寒い場所の一部を沼地などのような温暖バイオームに変更することで不自然な光景を生み出すこともできます。
fillbiomeコマンドの構文
/fillbiome (スタート地点のx,y,z座標) (ゴール地点のx,y,z座標)(バイオームID)
このコマンドは読み込んだことのある座標のみが指定できるので、一度も訪れたことのない場所のバイオームは変更できません。スタート地点とゴールて地点それぞれの座標を入力しないとコマンドが実装できないので必ず入力しましょう。
fillbiomeコマンドの使用例
▼今回は自分の現在位置をスタート地点としてそこからⅹ座標+10、y座標はそのまま、z座標+10までの範囲を指定しました。指定した場所のバイオームを「サバンナ」に変更したいので「/fillbiome ~ ~ ~ ~10 ~ ~10 minecraft:savanna」と入力します。~(チルダ)は現在位置と同じ座標という意味で「~10」は現在位置から約+10進んだ地点の座標という意味です。
▼コマンドを実行すると指定した範囲の場所のバイオームが「サバンナ」に変更されます。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。