【マイクラ統合版】モンスタースポナーの見つけ方、回収方法、シード値などまとめ【PE/スイッチ】

最終更新日

マインクラフトBE版(統合版)で洞窟内などに設置してあるブロック「モンスタースポナー(モンスタースポーナー)」について解説します。
※この記事では画像を撮影しやすいようにクリエイティブモードでプレイしています。

モンスタースポナーとは?

モンスターを生み出す特殊なブロックで、丸石で囲まれた部屋(ダンジョン)で見つけることができます。
モンスタースポナーから生み出されるモンスターは、ブロックの中で回転しているモンスターで判別することができます。
一度に4体まで同時にモンスターを生み出し、最大で40秒待機した後再びモンスターを生み出し待機する、という動作を繰り返します。
モンスタースポナーは回収できないブロックなので、モンスタースポナーを利用したトラップを作る際には、見つけた場所で作る必要があります。

[PR]

見つけかた

ダンジョン(モンスタースポナーがある部屋)は自然に生成された洞窟や廃坑とつながっている場合が多いので、これらの場所を探索するようにしましょう。
ゾンビなど特定のモンスターばかり襲ってきたりすると、近くにモンスタースポナーがあるかもしれません。
モンスタースポナーがある部屋は必ず丸石か苔の生えた丸石で囲まれているので、これを目印に探しましょう。

スポナーを制圧する方法

モンスタースポナーは放っておくとどんどんモンスターを生み出してしまいます。そこで、モンスターを生み出さないように、たいまつを使って周囲を明るく照らしましょう。
モンスタースポナーからモンスターが出現しなくなったら、制圧完了です。モンスタースポナーの近くにはアイテムの入ったチェストがある場合が多いので中身を確認したり、モンスタースポナーを使ったトラップのための整地をしましょう。

モンスタースポナーの種類

モンスタースポナーのある場所によって出現するモンスターが変わります。

  • ダンジョン
    ゾンビ50%、スケルトン25%、クモ25%の割合でダンジョン1個につき、モンスタースポナーが1個生成されます。
  • 廃坑
    洞窟グモのスポナーが水平な坑道に生成されることがあります。
  • 森の洋館
    クモの巣で満たされた隠し部屋にクモのスポナーが生成されることがあります。
  • エンドポータルのある要塞
    シルバーフィッシュのスポナーが生成されることがあります。
  • ネザー要塞
    階段の付いたバルコニーに、ブレイズのスポナーが生成されることがあります。

モンスタースポナーのカスタマイズ

クリエイティブモードではモンスタースポナーがアイテム欄に入っています。

 

設置したモンスタースポナーに向かってスポーンエッグを使うことで、スポーンエッグのMobのモンスタースポナーを作ることができます。
画像の例ではモンスタースポナーにブタのスポーンエッグを使って、ブタのスポナーを作りました。

スポーンエッグのあるMobならどのMobでもモンスタースポナーに入れることができますが、モンスタースポナーにスポーンエッグでMobを入れることが出来るのは陸上のみです。

魚など水棲Mobをスポーンさせたい場合は直接水中には作らず、水のない場所でモンスタースポナーにMobを入れてから水で囲む必要があります。

すぐに廃坑探索できるシード値

スポーン地点を真下に掘って行くと、廃坑にたどり着きます。

-950360291

こちらの記事で詳しく紹介しています!

最新バージョン対応!おすすめシード値を紹介

お役立ち
探検したり、アイテムを作ったり色々な楽しみ方ができるマインクラフトですが、こ...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら