【マイクラJava版/統合版/スイッチ】エリトラ(虫の羽根)の入手方法や空を飛ぶ方法!滑空時に注意したい事もあわせて解説!【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)の統合版/Java版において、エリトラの入手方法から使い方までをご紹介していきます。

エリトラの入手方法

エリトラは、エンダードラゴンを倒した後に行ける『ジ・エンド』に生成される『エンドシティ』の『エンドシップ』に飾られているものを回収して入手できます。

クラフトはできず、アイテム回収からのみの入手となるため、ジ・エンドへ行けるようになったら確実に手に入れておきましょう。

エリトラを身に付ける方法

エリトラは、防具類と同様に装備することで初めて使えます

装備方法も他の防具と同じで、アイテム欄で選択するか装備メニュー画面で身に付けるかのいずれかで身に付けられます。

エリトラで飛ぶ方法

エリトラを使った飛び方

エリトラを装備したら、空中でジャンプ操作をすれば飛べるようになり、視点移動で方向を決めて進めます

ただし、地表までの距離が近すぎたりすぐに段差があると上手く滑空を始められずに着地してしまいます。

発射台を作っておこう

とはいえ、都度発射地点を探すのは大変なので、家など拠点としている場所の近くに発射台を作っておくと便利です

高さは任意ですが、30マス程度の高さがあれば操作ミスで落下死してしまう心配も少なく安定した飛行を始められます。

より長時間飛び続けるには

エリトラを使って空中を飛行しているとき、ロケット花火を使用すれば急加速して距離を稼げます。

時間経過で失速してしまいますが、繰り返しロケット花火を使えば飛び続けられるので、長距離を移動したいときには多めに用意して出かけましょう。

エリトラを使う注意点

落下や激突に注意

飛行中に視点を真下に向けて落下したり、壁にぶつかってしまうとダメ―ジを受けてしまいます

地上へ降りるときには、視点を上や平行にして減速しながら着地しましょう。

エリトラの耐久度

エリトラも、剣や斧などと同じで耐久度があります

壊れてしまわないように耐久度のゲージを注意しておくようにしましょう。

新しくクラフトはできませんが、金床でファントムの被膜を使えば耐久度を回復させられるので、ゲージが減ったら回復させましょう。

エンチャントで保護しよう

エリトラに付与できる耐久度関連のエンチャントは以下の2つです。

  • 耐久力
  • 修繕

耐久力のエンチャントを付けることで、一度により長距離の飛行が可能となるため遠くの探索や離れた場所にあるダンジョンへ行きやすくなります。

また、修繕のエンチャントを付与しておけば、金床で修理しなくとも経験値の獲得で耐久度の回復が可能です。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. ブランチマイニングの掘り方、深さ、効率のよい方法は?|鉄、ダイヤなど鉱石毎の最適な高さも紹介!

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
9時間前 11393
お布団 9時間前

ご覧いただきありがとうございます。 スマホ版、java版、統合版、誰でも参加可能な365日、24時間稼働生活サーバーです。 VCでワイワイ遊びたい方、聞き専でチャットのみの方、ひっそりと一人で遊びたい方、お友達と一緒に参加したい方、どなたでも大歓迎!! 大人から子供、社会人、男女問わず幅広く楽しく協力し合って遊んで頂いております!! ☆サーバー概要☆ ☆参加時、ランダムな場所で始まります。 他の参加者さんと合流して一緒に生活したり、一人でゆっくりサバイバル生活を堪能したり、自由! ☆資源ワールド(一カ月リセット)、お金要素や、レベル要素などがあったり!! ☆自分でお店を出店したり、他の参加者さんのショップでお買い物したりできます。 ☆ワープポイントを設定して、自宅にすぐ帰宅したり、迷子になる方も安心! ☆ホワイトリスト制なので荒らしなど、対策ばっちり! ☆チェスト、扉などにはロックを掛けることが出来ます。 ☆その他細かいルールなどはありません、自由にサバイバル生活が可能です。 ☆その他ゲームもみんなで遊んでます! ご参加はこちらののDiscordまで! https://discord.gg/ZXtmGvzHcg

もっと見る
トップへ