【マイクラPE/Switch】マルチプレイなどができない場合の対処法【統合版/BE】

最終更新日
1
件のコメント

マインクラフトBE版(統合版)でオンラインプレイなどをするときに、気になることをまとめました。

マルチプレイについて

マルチプレイ(インターネット)ができない

インターネット経由のマルチプレイをするときには、それぞれのゲーム機に対応したオンラインサービスに加入している必要があります。

また、違う機種(スイッチとスマホなど)でマルチプレイしたい場合、メンバー全員がマイクロソフトアカウントにログインしているか確認しましょう。

ワールドの設定の中にある『マルチプレイヤー』の項目で、ニンテンドーアカウントとマイクロソフトアカウント設定がマルチプレイができる設定になっているか確認しましょう。

スイッチ同士でオンラインプレイをしたい

オンラインプレイ(インターネット経由のプレイ)はニンテンドースイッチオンラインに加入している必要があります。
また、一緒に遊びたいスイッチ同士がフレンドになっている必要があります。
一緒に遊ぶメンバーが全員スイッチなら、マイクロソフトアカウントにサインインする必要はありません。

スイッチ同士でローカルプレイをしたい

ローカル通信の場合はマインクラフトの最初の画面でYボタンを押してローカル通信をオンにしましょう。
最大で4人まで遊ぶことができますが、人数分のJoy-Conやコントローラーが必要になります。

[PR]

マイクロソフトアカウントについて

スイッチで遊ぶ時にもマイクロソフトアカウントは必要?

マイクロソフトアカウントでサインインすると、ほかの機種(スマホ、タブレット、Xbox One、Windows10)と一緒に遊べるようになります。
また、アカウントにストアで買ったものの情報を登録しておけるので、同じアカウントを使えばマイクラBE版がプレイできるほかの機種でも買ったものの情報が反映されます。

メールを送ったのに返信(セキュリティコード)が届かない

受信トレイの迷惑メールフォルダを確認してみましょう。
違うメールアドレスでもう一度登録してみましょう。

コードの有効期限が切れている

コードの有効期限は5分間です。スマホやパソコンを準備してコードを表示させましょう。

ログインできたけどユーザー名(ゲーマータグ)やアバターがおかしい

始めてログインしたときにはランダムなゲーマータグとアバターになっているので、自分好みに設定しましょう。
ただし、ゲーマータグを無料で変更できるのは最初の1回だけなので、よく考えて設定しましょう。

関連記事

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 8月7日 36acc1dc

公告出しすぎ 見辛すぎ 馬鹿か



記事へのご指摘・ご意見はこちら