【ペパマリ】クリア後のやり込み要素まとめ|クリア前にやり込める要素も【ペーパーマリオRPG(Switch版 リメイク)】

攻略大百科編集部
URLコピー
お役立ち記事一覧
チビヨッシーの色の厳選

チュチュリーナを

仲間にする方法

取り返しのつかない要素 やり込み要素まとめ
シャインの場所一覧 仲間を2段階強化する方法
おすすめバッジまとめ 100階ダンジョンの攻略

ペーパーマリオRPGのクリア後のやり込み要素について解説する記事です。

やり込み要素一覧

100階ダンジョンに挑戦する

ゴロツキタウンの地下にある「100階ダンジョン」に挑戦しましょう。

最深部に行けば隠しボス「ゾンババ」に会うことができ、倒すと「ダメージガエシ」のバッジが獲得できます。

こちらはストーリークリア前でも挑戦できますが、90階以降は100階ダンジョン限定の敵が出現し、非常に難易度が高くなります。クリア後にしっかりとレベリングや準備をしてから挑戦することをオススメします。

チュチュリーナを仲間にする

ステージ4「ブタのためにカネはなる」クリア時点から、ストーリーで少し顔見せイベントがあった「チュチュリーナ」を仲間にできるようになります。

チュチュリーナはマップのギミックに干渉する能力を持っておらず、仲間にせずともストーリーはクリア可能なため 見逃していた方もいると思います。

下記で解説している「ほしのかけら」などを収集する際にも役立ってくれるので、忘れずに仲間にしておきましょう。

ほしのかけら・シャインを全て集める

ほしのかけらをゴロツキタウン地下にいる「キラロ」に渡すと、レアなバッジと交換してくれます。

バッジ目当てであれば全てのほしのかけらを集める必要はありません。

シャインはゴロツキタウンの デアールの館にいる「デアール」に渡すことで、仲間キャラクターの能力を上げることができます。

ゲーム内全てのシャインを集めなければ、全キャラクターを2段階強化することはできません。

Switch版は「サウンドギャラリー」「アートギャラリー」の解放も

  • ゲーム内でBGMが聞ける「サウンドギャラリー」
  • ゲーム内で設定画などが見られる「アートギャラリー」

特定のエリアのシャイン・ほしのかけらを全て集めると、対応したエリアのサウンドギャラリー・アートギャラリーが見られるようになります。

バッジが目的なのであれば全てのほしのかけらを集める必要はありませんが、ギャラリーをコンプリートしたい方は全て集めるようにしましょう。

ものしりリストを埋める

クリスチーヌの技「ものしり」で敵の能力を見ると「ものしりリスト」に追加されます。このリストを埋めるのもやり込み要素の1つとなっています。

一度しか戦えないボスの情報は、ボス撃破後にフランクリの家のゴミ箱から回収できるようになります。

なお、フィールドに出現する通常の敵などの情報はごみ箱に入っていないので 自分で集めて回ることになります。

Switch版で少しボリューム増加

リストの数

ゲームキューブ版

124

Switch版(リメイク版)

134

ゲームキューブ版のものしりリストは124種でしたが、リメイクに際して134種と 敵の数が10種類増えています。

おなやみセンターの依頼を全て達成する

「おなやみセンター」は、ストーリーを少し進めると解放されます。

おなやみセンターの依頼は、ストーリーの進行具合に合わせて徐々に新たな依頼が増えていきます。これらを全てクリアするというのもやり込み要素の一つです。

クリア後の依頼も進めよう

ゲーム本編をクリアすると、新たな依頼が追加されます。

マリオを育成する

ペーパーマリオRPGのマリオのレベル上限は99です。がっつりやり込むのであれば、マリオのLvを99まで上げてしまうのも良いでしょう。

なお、レベルが上がっていくにつれ得られるスターポイントは減っていき、レベル80以降はスターポイント稼ぎに適した「きらめくパンジーさん」を倒して稼ごうとしても微量のスターポイントしか得られなくなりますのでかなりの時間を要します。

Lv72以降は「HP5マリオ」ができなくなる

お手軽に強くなれる「HP5マリオ」を使いたい方への注意喚起ですが、Lv72以降はHPに振らざるを得なくなってしまいます

気になる方はセーブデータをコピーしておき、片方のデータでLv99までマリオを育てるのが良いでしょう。

ランキング

  1. 「チビヨッシー」の色を厳選する方法・全7色のチビヨッシーの見た目一覧|リメイク版に完全対応
  2. シャインの入手場所一覧と使い道|全42個の場所を詳しく解説
  3. 攻略チャート14:ステージ7「はるかなる月を目ざして」メガバッテンのアジト探索~ステージクリアまで
  4. チュチュリーナ(隠しキャラクター)を仲間にする方法
  5. 取り返しのつかない要素

新着記事

新着コメント

トップへ