GC版、Switchのリメイク版の「ペーパーマリオ」のバトルシステムについてまとめている記事です。
目次
バトルの基礎知識
ターン制のバトル
バトルはターン制で行われます。
「すばやさ」などの概念はなく、基本的にはマリオ側の行動→敵側の行動を繰り返します。
それ以外は基本的なターン制のRPGゲームと同じ仕組みになっています。
バトルの流れ
– |
行動 |
---|---|
① |
マリオと仲間キャラクターの行動 |
➁ |
敵キャラクターの行動 |
※ |
時たまイレギュラーで劇場ギミックが発動したり、観客の行動が挟まる |
勝利するとスターポイントを獲得できる
敵全員を倒したり追い払うことで、スターポイント(経験値)を入手できます。
100溜まるとレベルアップ
スターポイントが100溜まるとレベルアップします。
レベルアップ時にHP・FP・SPが全回復し、HP・FP・BP(バッジポイント)のいずれかの上限を上げることができます。
逃げ続けると逃げづらくなる
敵との戦闘で連続して逃げていると、徐々に逃げづらくなっていきます。
敵を1回でも倒すとデフォルトの逃げやすさに戻るので、ある程度したら敵を倒すことも視野に入れておきましょう。
バトルのコツ
なるべく先制攻撃を仕掛ける
ボス戦では行えませんが、フィールドの敵に対しては先制攻撃が可能です。
ターン中の行動とは別に マリオの先制攻撃からバトルが始まり有利になるので、敵シンボルと戦う際はなるべく先制攻撃する意識を持ちましょう。
敵の先制攻撃に注意
敵シンボルもマリオ達と同様、先制攻撃を仕掛けてきます。
攻撃モーションに当たってしまうと先制攻撃されてしまうので、なるべく避けるようにしましょう。
アクションコマンドを成功させる
マリオの攻撃や、仲間キャラクターの攻撃には「アクションコマンド」が存在します。
技ごとに異なるコマンドを成功させることで、追加のダメージを与えたり 技の効果が良いものになります。
一部の技はアクションコマンドを失敗してしまうとダメージを与えられない場合があるので、しっかりとアクションコマンドを成功させるようにしましょう。
慣れてきたら「アクロバット」も
技ごとに、特定のタイミングでAボタンを押すと「アクロバット」が発動します。
技のダメージ自体は変動しませんが、成功させることで 観客からスターパワーを多く獲得できます。
スターパワーは後述する「スペシャル技」を使う時に必要になるので、なるべくアクロバットも成功させるようにしましょう。
▼アクロバット一覧
ガードを成功させる
敵からの攻撃は、タイミングよくAボタンを押すことでガードできます。ガードに成功すると、受けるダメージを1減らすことができます。
一見するとガードできなさそうな遠距離攻撃に対してもガードは成立します。
スーパーガード
ガードより猶予時間の短い「スーパーガード」も存在します。こちらはダメージを軽減するのではなく、攻撃してきた相手に逆にダメージを与えることができます。
なお、ガード系の行動は連打した場合は発動できませんので、しっかりとタイミングよく押せるようにしましょう。
▼ガード・スーパーガードについて
有用なバッジをつけておく
バッジをつけておくことで、マリオや仲間キャラクターたちを強化することができます。
特に「トゲーヲガード」、「アイスノチカーラ」などは、本来攻撃できない敵に対して攻撃できるようになりかなり戦闘がしやすくなります。
▼オススメバッジ
スペシャル技を使う
スペシャル技を使うことで、より大きなダメージを出したり アイテムを消費せずに回復することもできます。
3ターンの間ステータスバフ効果を受けられる「ムキムキボディ」など非常に強力なものもあるので、スターパワーが溜まってきたら使っていきましょう。
▼スペシャル技について
劇場のシステムに慣れる
劇場のシステムについても把握しておくようにしましょう。
劇場の装置が作動したり、劇場から物が落ちてきたり 画面奥のパネルがこちら側に倒れてきてダメージを受けたりすることがあります。
観客がアイテムをくれたり、石を投げつけてきて攻撃してくることがあります。
▼観客システムについて
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