Switchリメイク版限定で登場する隠しボス「プリンス・マッシュ」の特徴や行動パターンなどの攻略情報、挑戦するための条件を紹介しています。
隠しボスを倒す際に是非ご覧ください。
プリンス・マッシュと戦えるようにするには?
戦うための条件
まずは、ステージ3クリア後に受注できるようになる依頼「アルバイトぼしゅう」をクリアしておきましょう。
キノシコワからのメール |
キノシチョフからのメール |
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依頼クリア後、しばらく時間が経つとキノシコワから「ごきげんよう」のメールが届きます。
その後 キノシチョフから「てあわせ ねがいます!」のメールが届きます。
これら2通のメールが届いた段階で、プリンス・マッシュに挑戦できるようになります。
▼キノシコワの依頼「アルバイトぼしゅう」攻略
挑戦する方法
ステージ3「ウーロン街」のとうぎ場に行き、エキシビジョンマッチで「プリンス・マッシュ」を選択します。
通常の試合と同様に 部屋に係員が来て、話しかけると戦闘が開始します。
倒すメリット
だいじなもの「プリンス・マッシュのおび」が手に入ります。
このアイテムは使うことができず特に意味はありませんが、プリンス・マッシュに勝利したことの証左であると言えます。
プリンス・マッシュとは
概要
初代ウーロン街のとうぎ場のチャンピオンで本名はキノシチョフ、秘書の「キノシコワ」の弟です。
ゲームキューブ版ではマッチョガンス戦のあと スターストーンとともに復活する描写のみで戦うことはできませんでしたが、Switch版ではついに戦闘可能に。
“ケーキがニガテ”との説明文から、筆者は過去の闘技場で ゴールドホークに毒を盛られた可能性があると考えています。
この強さ。。。ゴールドホークじゃ勝てないね...
プリンス・マッシュの基本情報
ステータス
プリンス・マッシュのステータスは下記の通りです。
プリンス・マッシュのステータス |
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HP:96 |
こうげき:6 |
ぼうぎょ:6 |
プリンス・マッシュ戦 攻略動画
Youtube
こちらのチャンネルで、他のボスの攻略動画も掲載しています。
プレイの際は是非ご覧ください。
攻撃パターン
攻撃アップ
自身のこうげきを+3します。
かまえチェンジ
現在の構えと異なる構えに変わります。
なお、HP40以下になった際の特殊な構えから他の構えには変わりません。
飛び蹴り
空中から飛び蹴りを放ちます。
チャージ後の飛び蹴りは攻撃モーションが早く 防御しづらくなっていますのでご注意ください。
正拳突き
画面中央まで歩いて止まった後、飛び込んで正拳突きを放ってきます。
連続攻撃
最大で5回まで連続で攻撃してきます。
分身
マホマホやカメック系の敵のように3体に分身します。
分身もそれぞれ攻撃を使ってきますので、全体攻撃でまとめて処理しましょう。
攻略方法
きんきゅうキノコを複数持ち込む
プリンス・マッシュは非常に攻撃力が高く、ストーリーをクリアした状態のマリオで挑戦しても バトル終盤には一撃で倒されてしまうことがあります。
後述の「スーパーガード」が必須になるという点も含めて、試行回数を重ねたいので「きんきゅうキノコ」を複数持ち込みましょう。
構え方によって有効な攻撃が変わる
かまえ |
注意点 |
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ジャンプの構え |
ハンマー攻撃が無効 |
サイドステップの構え |
ジャンプ攻撃が無効 |
本気の構え |
スーパーガードが成立したターン以外、全ての攻撃が無効 |
プリンス・マッシュは3つの構えを持っています。
ジャンプの構えとサイドステップの構えは有効な攻撃が異なるというだけですが、最後の「本気の構え」になると スーパーガード成功ターン以外は一切のダメージを与えられません。
スーパーガードで膝をつかせると1ターンぼうぎょが0になる
プリンス・マッシュの攻撃を「スーパーガード」で防ぐと、1ターンの間膝をついた姿になります。
この間はジャンプ・ハンマーどちらの攻撃も通る上に、ぼうぎょが6→0に低下しています。
膝をついているターンに「レンゾクジャンプ」「れんぞくずつき」など、単体威力の高い技で一気に削りましょう。
スーパーガードで連続攻撃に割り込める
連続攻撃の1発目で防げなかった場合でも、2回目以降の攻撃に対してもスーパーガードは有効です。
諦めずスーパーガードを狙いましょう。膝をついた状態にできる上に、途中でスーパーガードに成功すことで連続攻撃を中断させることができます。
序盤は防御無視系の攻撃を使おう
戦闘の序盤は「本気の構え」になりません。防御力を無視して攻撃できる技を使っていきましょう。
ハンマーかジャンプのどちらかしか通らないという状況が多発するので、ツラヌキナグーリ・ツラヌキジャンプのバッジはどちらも装備しておくことをオススメします。
▼防御力を無視して攻撃できる技
マリオ |
ツラヌキナグーリ ジシーンアタック ツラヌキジャンプ |
---|---|
ノコタロウ |
つらぬきコウラ |
チュチュリーナ |
ビンタ |
▼バッジ一覧
終盤はスーパーガード必須
先ほども紹介しましたが、HPを残り40ほどまで削り「とうしに火がついた!」と出たあとは 本気の構えになります。
この構えになると スーパーガードを成功させない限り、一切のダメージを通すことができません。
炎属性・爆発属性は無効
炎属性の攻撃、爆発属性の攻撃は一切無効となります。そのため、ビビアンやバレルは戦力として期待できません。
ハンマー技の「ファイアナグール」も防御無視ですが 属性ダメージが通らないので使わないようにしましょう。
「ふれたらドカン」対策?
バレルの技「ふれたらドカン」は、受けたダメージの1/2を爆発属性で返すというものです。
スーパーガードのギミックをプレイヤーに強制させたかったために 恐らく爆発属性が無効になっていると思われます。
終盤の分身は全体攻撃で倒す
終盤になるとプリンス・マッシュは3体に分身します。
分身もそれぞれ攻撃してきて非常に危険なので、ダメージは通りませんが 全体攻撃で分身を一掃してしまいましょう。
FP吸収に気を付ける
プリンス・マッシュの飛び蹴りなどに被弾してしまうと、FPを吸われてしまうことがあります。
チュチュリーナの「ビンタ」以外の防御力無視系のワザはいずれもFPを消費します。肝心なタイミングで攻撃できないという致命的な場面も生まれてしまうので、FP管理を心がけましょう。
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