【スプラ3】ギアのレア度の上げ方・上げるとどうなる?【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3で使用されるギアのレア度についてまとめました。

ギアのレア度とは

ギアのレア度とは、アタマフククツのギアについているレア度のことです。

★なし~★5まであり、レア度を上げることで追加ギアパワーを多くつけたりギアの獲得経験値が手に入りやすくなります

レア度

スロット数

獲得経験値倍率

必要なお金

必要なスーパーサザエ

★なし

スロットが1つ

★1

スロットが2つ

10,000G

サザエ1個

★2

スロットが3つ

30,000G

サザエ1個

★3

スロットが3つ+経験値1.03倍

50,000G

サザエ5個

★4

スロットが3つ+経験値1.06倍

100,000G

サザエ10個

★5

スロットが3つ+経験値1.1倍

200,000G

サザエ20個

ギアのレア度を上げるメリット

追加ギアパワーが多くつけられる

追加ギアパワーのスロットが1つしかないものは、レア度を上げることで最大3個まで追加ギアパワーのスロットを増やすことができます

追加ギアパワーを増やすことで基本ギアパワーでは補いきれないギアパワーを付けることができます

ギアのかけらが手に入りやすくなる

ギアのレア度を★3以上にすることで、ギアが得られる経験値の倍率を上げることができます

ギアの獲得経験値の倍率を上げることで、追加ギアパワーが付きやすくなります。

追加ギアパワーが埋まっている状態で28000の経験値が溜まるとランダムでギアのかけらを手に入れることができます普段使っているギアのレア度を上げておくことで自然にギアのかけらを回収することができます。

付きやすいギアパワーのかけらはブランドごとに変わります。集めたいギアパワーのかけらがある場合は付きやすいギアパワーのブランドを付けた状態でナワバリバトルやバンカラマッチに潜ることで目的のギアパワーのかけらを手に入れることができます。

付きやすいギアパワーのかけらのブランドは以下の記事にまとめてありますので、合わせてご覧ください。

ギアのレア度を上げる注意点

ギアを買い替えるとレア度がリセットされる

レア度は基本ギアパワーの違うギアに買い替える時にリセットされてしまいます

レア度を上げるのに必要なコストは大きいので、間違えて買い替えてしまわないように気を付けましょう。

特にゲソタウンに魅力的な基本ギアパワーのギアがあると購入してしまうかもしれないので、スパイキーから受け取りするときはレア度を上げたギアと被っていないか確認してから受け取るようにしましょう

ギアのレア度の上げ方

ギアのレア度の上げ方は、現状2通りあります。

ショップで上げる

ショップで持っているギアが売られていると、レア度を上げることができます。

レア度を上げたいギアがあるときは毎日ショップを覗くようにしましょう。

スーパーサザエを使用する

広場のロビーの隣にスパイキーがいます。スパイキーに声をかけるとスーパーサザエと引き換えにギアのレア度を上げることができます

★3以上にしたいときに必要なスーパーサザエの数はレア度が上がるごとに増えていきます。

スーパーサザエは現状フェスに参加することでしか手に入れることができません。

まとめ

スーパーサザエの取得方法は今のところフェスしかありません。スーパーサザエで★4や★5に上げようと思うと足りなくなりますので、今は無理に上げる必要はなさそうです。

今後スーパーサザエの取得が安定してきたらスーパーサザエを使用して上げるという選択肢も考えていってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. ヒーローモード完全攻略ガイド!オルタナ全マップ解説・隠しステージやイリコニウムの場所など

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ