【スプラ3】ノヴァブラスターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ブキ名の基本データ

解放ランク

13

サブウェポン

スプラッシュボム

スペシャルウェポン

ショクワンダー

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

125

キル確定数

1

有効射程 ※1

試射場のライン約1.7本

塗り射程 ※2

試射場のライン約2.0本

ブキの重量

?量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ノヴァブラスターの立ち回り

キルを取りつつ前線を上げる立ち回りをします。

・射程が短く塗りが弱いため、敵に居場所がバレないように移動しつつ敵に攻撃します。潜伏なども有効です。

・敵と対面するときは有利対面をできそうなタイミングで接敵するようにしましょう。無謀に飛び出してしまうと無駄にデスしてしまう恐れがあります。

・ZRを押し続けてしまうと急に飛んできたボムなどに対応しにくいです。足元の塗り状況が悪い時は必要なときのみZRを押すようにしましょう。

爆風2発で敵を倒すことができますが、2発目を放つまでに敵にチャンスを与えることになってしまいます。敵を倒すときは直撃で敵を倒すように意識しましょう。

・ショクワンダー使用時、エイムに自信のある場合や敵が自分以外の味方を見ている場合は、敵の裏をとるように壁に張り付き攻撃すると敵を倒しやすいです。エイムに自信のない場合複数の敵に見られている場合は、敵陣地を飛び回るだけで敵は厄介に思うことが多いので状況に応じて使い方を変えるようにしましょう。

・スプラッシュボムを敵の退路に投げることで、スプラッシュボムの爆風ダメージ+メインの攻撃で敵を倒しやすくなります。

▼敵高台に敵がいることを確認し、飛沫を立てずバレないように敵高台に攻撃を入れられるポジションをとることで…

▼敵の後衛を安全に倒すことができます。

弱い点

射程が短く塗りが弱いです。

・敵と対面し攻撃を受けてしまうと、逃げ切ることが難しいです。

・弾を撃った直後に硬直があります。ZRを押し続けてしまうと振り向く速度が遅くなってしまいます。

ルール別指南

ガチエリア

・エリアを塗りに来る塗り枠の敵を倒すようにします。

・敵高台上にいる長射程ブキや塗りブキを段差下から攻撃することで、エリア周りを塗られにくくなります。

・ショクワンダーを敵陣地に使用することでカウントを稼ぐことに貢献できます。

・ショクワンダーで打開するのは難しいので、打開の時は味方と別の方向から攻めに行くようにします。

ガチホコバトル

・ガチホコのバリアを割るときはスプラッシュボムを投げることで早く割ることができます。インク管理に気を付けましょう。

・敵のホコルートにスプラッシュボムを投げることで攻められにくくなります。

ガチヤグラ

・ヤグラの周りにメインの爆風を置くことで敵がヤグラの上に乗りにくくなります。

・スプラッシュボムをヤグラ上に投げることで敵がヤグラに乗りにくくなります。

ガチアサリ

・アサリの湧くポイント付近に潜伏しておくことで、アサリを拾いに来た敵を倒しやすいです。

・アサリゴール下、段差近くは敵の射線に入りづらいので潜伏ポイントとしてオススメです。

対策

ノヴァブラスターより射程の長いブキは、退路を防ぐようにエイムすることでキルを取りやすいです。

・ノヴァブラスターより射程の短いブキは、足場を奪うようにして引き打ちし、ボム系のサブでとどめをさすようにすると安定して倒しやすいです。

・索敵できるポイントセンサーや行動を制限できるポイズンミストがノヴァブラスターには有効です。ポイントセンサーを持っているブキを使う人は相手にノヴァブラスターが来たら積極的にポイントセンサーでノヴァブラスターの位置を味方に知らせるようにしましょう。

サーモンランでのノヴァブラスター

・直撃の威力は200、爆風の威力は100です。

範囲攻撃による雑魚シャケの処理ハシラ、タワーの討伐に向いています。

・範囲攻撃を利用して、オオモノシャケにダメージを与えつつ雑魚シャケにダメージを与えるようにするとデス率が下がります。

・射程は短めですが火力は高いのでハシラやタワー以外のオオモノシャケも安定して倒すことができます。バクダンは段差などを利用して倒すようにしましょう。

おすすめギアパワー

イカニンジャ

射程が短いため、敵に接近しなければ攻撃を当てることができません。敵に気付かれないように接近するのが苦手な方はイカニンジャのギアを積むようにしたほうが良いでしょう。

イカダッシュ速度アップ

イカニンジャを使用するとイカダッシュ速度が遅くなってしまいます。イカニンジャの影響を軽減するためにもイカダッシュ速度アップは積むようにしたほうが良いでしょう。

また、イカニンジャを積まない場合にはイカダッシュ速度アップのギアを積むことで敵の追いエイムから逃げやすくなるため、イカダッシュ速度アップのギアは積める範囲で積むようにしましょう。

復活時間短縮

ノヴァブラスターは接敵する機会が多く射程が短いため、生存し続けることが難しいブキです。復活時間短縮のギアを積むことでデスした後の復活時間を短縮することができます。

他のおすすめギアパワー

イカクロ ノヴァブラスターお勧めギアランキング

ノヴァブラスターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ノヴァブラスターのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • 空中で爆発させたときや、地形に着弾させたときに発生する塗りの半径を、約20%大きくしました。
  • Ver.6.1.0 (2024.1.25)

  • スペシャルポイントが180から170に変更されました。
  • Ver.4.1.0 (2023.7.27)

  • ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
  • ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
    ※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
  • Ver.3.1.0 (2023.3.31)

  • 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
    ※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. 水上グッズ「サメライドフロート」が発売!販売店舗(オンラインショップ)と価格・サイズなどまとめ!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ