【スプラ3】ショクワンダーの特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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ショクワンダー

インクをまとった姿に変身し、触腕をのばしてステージを飛び回る。Rでカベに張りつき、ZRでメインウェポンを使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプでもどる。


ショクワンダーの詳細情報

ショクワンダーはインクをまとった状態で触腕を伸ばし、壁や床に張り付きながら移動のできるスペシャルです。

・触腕を伸ばしていない状態だと通常通りメインウェポンを使用することができます。

・効果は時間経過以外に、インク切れによっても終了します。発動中は右上のスペシャルゲージがインクの残量(もしくは残り時間)になります。

・効果が切れると発動した位置に強制的に戻されます。

発動から終了まで

1度も触腕を伸ばさないと約10秒

(終了から着地まで約1.5秒)

触腕が届く最大距離

試射場のメモリ

約7

触腕がひっつく最短距離

試射場のメモリ
約0.9

スペシャル性能アップの効果

インク効率アップ

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

変わらない

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時に満タンに

発動終了時にも満タンに

障害物の貫通

なし

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

発動が終了し

元の位置に戻ったら

引用元:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

有効的な利用方法

・かなり遠くの壁(試射場のメモリで約7本分)や、濡れない壁にも張り付くことができるので、相手陣地への侵入や奇襲攻撃に有効です。

・ステージによってはステージ外から敵陣地に侵入することができるので、ステージごとに強い侵入ルートを把握しておくと良いでしょう。

・インクをまとった状態でも無敵状態ではありません。敵の射線が通った正面で発動してしまうとデスしてしまうリスクが高まるので注意してください。

・時間経過以外に、インク切れでも発動終了してしまいます。インクの残量は発動中右上のスペシャルゲージで確認できますので、あと何回移動できるかなどの目安に確認する癖を付けましょう。

相手にいる場合の対策

・触腕を伸ばされて壁に接着した際、相手が飛んで来るまでに少し時間に余裕があります。相手が来る場所が分かっているので、触腕が接着している場所に狙いを定めでおく、または置き撃ちしておくことで簡単に倒すことができます。

・相手は光っていますが無敵状態ではないため、落ち着いて「飛んできてから1撃目」の攻撃を避けて倒しましょう。

・チャージャーはショクワンダーを抜きやすいので、ショクワンダーを持った相手のスペシャルがたまっている時はいつでも対処できるようショクワンダー発動に少し意識を向けておきましょう。

スペシャル性能アップの効果

インク効率アップ

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ショクワンダーが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

ショクワンダーのアプデ履歴

Ver.5.0.0 (2023.8.31)

スペシャルウェポン

  • これまでよりも近い距離の地面に張り付けるようにしました。
  • 地面に衝突したときに発生する爆発で与えるダメージを増やすとともに、その範囲の半径を約50%大きくしました。
  • 不具合の修正

  • ショクワンダーで、下方向を向いて近くの床を狙うと、照準は飛びつける表示であるにもかかわらず、実際には飛びつけないことがある問題を修正しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    その他

  • 効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。
  • Ver.1.2.1 (2022.10.28)

    ジェットパック

  • ジェットパックやショクワンダーを使用している状態でインクレールに入ると、味方が自分に向かってスーパージャンプするときの着地点が、スペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になってしまう問題を修正しました。
  • Ver.1.2.0 (2022.10.26)

    ブキ

  • 長い距離をショクワンダーで移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。
  • アップデート履歴まとめ

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    19分前 23847
    冷 また初期化食らったて(笑)タブレットに嫌われてる冷です。 19分前

    あっ、塗り鬼なんですが、 参加人数多いのに観戦者まで出ちゃうと 効率悪いかもだから、鬼の人数が増えるかもしれない だから、1人を2人以上で里以上で追いかけないとか、ルール付けくわえたらどうかな…?🤔 あとね…… (もう決めているかもしれませんが) お風呂入りながら考えていたんですが、 みんなのお誕生日、スキルのもととなった彼の、「ナンタイ」っていう名前の、「ナ」と「イ」をとって、7月1日とかだといいな~と思いましたが、どうですか? (あー…でも、時系列?とか狂ったりするかな?💦) あとあとあと、これは前から思っていたんですが、レシエにも何かスキル(隠されてるから表には出ていない系でもいいので)あったらいいなって思ったりしていまして… 傷を癒す系のやつとか、とにかくなんかサポート系とか、そういうスキルがあってもいいなと思ったんですけど、何か考えありますかね?🤔 &、私のマイイカのあの研究員が、実はナンタイの住んでいた村の人の子孫だった(これは別に、カエルムでもなんでも誰でもいいけど)とかいう裏設定?も作りたいな…🤔💭 (私の提案コメントでスレッド終わらせないように詰め込んだら長文になっちゃった💦ごめんよ)

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