
インクをまとった姿に変身し、触腕をのばしてステージを飛び回る。Rでカベに張りつき、ZRでメインウェポンを使用できる。インクが切れると変身が解け、元いた場所にスーパージャンプでもどる。
目次
ショクワンダーの詳細情報
・ショクワンダーはインクをまとった状態で触腕を伸ばし、壁や床に張り付きながら移動のできるスペシャルです。
・触腕を伸ばしていない状態だと通常通りメインウェポンを使用することができます。
・効果は時間経過以外に、インク切れによっても終了します。発動中は右上のスペシャルゲージがインクの残量(もしくは残り時間)になります。
・効果が切れると発動した位置に強制的に戻されます。
発動から終了まで |
1度も触腕を伸ばさないと約10秒 (終了から着地まで約1.5秒) |
触腕が届く最大距離 |
試射場のメモリ 約7 |
触腕がひっつく最短距離 |
試射場のメモリ |
スペシャル性能アップの効果 |
インク効率アップ |
発動中のメインウェポンの使用 |
可 |
発動中のサブウェポンの使用 |
不可 |
発動中のヒト移動速度 |
変わらない |
発動中のイカ(タコ)移動速度 |
変わらない |
インクタンクの回復 |
発動と同時に満タンに 発動終了時にも満タンに |
障害物の貫通 |
なし |
再度スペシャルPが たまり始めるタイミング |
発動が終了し 元の位置に戻ったら |
引用元:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html
有効的な利用方法
・かなり遠くの壁(試射場のメモリで約7本分)や、濡れない壁にも張り付くことができるので、相手陣地への侵入や奇襲攻撃に有効です。
・ステージによってはステージ外から敵陣地に侵入することができるので、ステージごとに強い侵入ルートを把握しておくと良いでしょう。
・インクをまとった状態でも無敵状態ではありません。敵の射線が通った正面で発動してしまうとデスしてしまうリスクが高まるので注意してください。
・時間経過以外に、インク切れでも発動終了してしまいます。インクの残量は発動中右上のスペシャルゲージで確認できますので、あと何回移動できるかなどの目安に確認する癖を付けましょう。
相手にいる場合の対策
・触腕を伸ばされて壁に接着した際、相手が飛んで来るまでに少し時間に余裕があります。相手が来る場所が分かっているので、触腕が接着している場所に狙いを定めでおく、または置き撃ちしておくことで簡単に倒すことができます。
・相手は光っていますが無敵状態ではないため、落ち着いて「飛んできてから1撃目」の攻撃を避けて倒しましょう。
・チャージャーはショクワンダーを抜きやすいので、ショクワンダーを持った相手のスペシャルがたまっている時はいつでも対処できるようショクワンダー発動に少し意識を向けておきましょう。
スペシャル性能アップの効果
インク効率アップ
ショクワンダーが使えるブキ
その他のスペシャルウェポン
ショクワンダーのアプデ履歴
Ver.5.0.0 (2023.8.31)
スペシャルウェポン
不具合の修正
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