【スプラ3】ウルトラショットの使い方や特徴【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』に登場するスペシャルウェポン「ウルトラショット」についてまとめています。
記事:chiro

※検証結果は8/28(日)に開催された「スプラトゥーン3前夜祭」時のものです。製品版では変更がある可能性があります。判明し次第追記修正いたします。

基本情報と使い方

【公式説明】

回転したがら飛ぶ強力なショットを、最大で3回発射する。
ZRを押すと3発のインクが同時に射出される。

Rスティックを押し込むとロケットランチャーのような大きなブキを構えます。

ZRボタンを押すと3発の丸い弾がかたまりとなって狙った方向に発射されます。無印スプラトゥーンのスーパーショットと違い、弾の進行方向の地面に1本の線のような塗りは発生しません

少し下を向いて打つと地面に2か所の塗りが発生します。

最大ダメージ

220

着弾時の爆風ダメージ

40

発動から終了まで

6秒

最大有効射程

試射場のメモリ

約6.1

スペシャル性能アップの効果

調査中

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

少しだけ遅くなる

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時

障害物の貫通

なし

ダメージ量

中心の最大ダメージは220、周囲の爆風のダメージは40です。

ダメージは突き抜けます。最大有効射程までの直線上にいる相手すべてに220のダメージを与えます。障害物は突き抜けません。

塗り面積

着弾地点以外は塗りが発生しません。

また、少し下を向いて撃つと塗りが2か所発生します。

最大有効射程

試射場のメモリで測ると約6.1になります。

撃つたび衝撃で立ち位置が少し後ろにずれるのを考慮して測りました。

▼0のラインに立って発動すると6の位置のバルーンに220

▼0のラインから0.2下がるとこれ

0のラインから0.1下がるとこれ

「スペシャル性能アップ」の効果

調査中

うまく使用するコツ

発射から有効射程までの直線上にいるすべての相手に220ダメージを与えます。突き抜けるため一発で数人の相手を倒すことも可能。しかし着弾までの地面に塗りは発生しません

発動中にイカ移動ができるため、前線での使用もさほど危険ではありません。前線を一気に押し上げたい時などに味方と息を合わせて使用しましょう。

弾が相手を突き抜けますので、直線状に相手が並ぶような方向に構えて発射するのが有効です。

また1回の発射で3つの弾が同時に飛んでいく仕様なので、曲射を利用して高い位置にいる相手に圧をかけることができます。

少し離れた位置にいる味方が対面で苦戦していたら遠くから加勢することもできますし、単独でキルの取れる強いスペシャルといえます。

 

ランキング

  1. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  2. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  3. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  4. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  5. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
4時間前 11720
名無しさん 4時間前

現在メンバー 20人で活動しています 女性8名で少ないので女性のみ募集中です 10代~20代ぐらいの方がいます! また夜遅くまで雑談スプラなどしながら楽しみましょ 寝落ちもたまにあります🙂 【⠀寝落ちする人もいます】 条件 ◆年齢不問 ◆ランク不問 ◆初心者歓迎 ♦️イン率多めの方 ✨イライラせずエンジョイの方 ✨礼儀正しい方 ✨基本通話が可能な方 ✨※ルールをきちんと把握して守 れる方! ♦️恋愛禁止です。 ✨雑談があるため通知多くても平気な方 ✨寝落ちがあっても変に思わない方 ✨ミュートされる方も歓迎 通話しながらワイワイするのが好きな方、一緒に楽しくスプラしませんか♫

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
14時間前 8
名無しさん 14時間前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ