【スプラ3】ウルトラショットの使い方や特徴【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』に登場するスペシャルウェポン「ウルトラショット」についてまとめています。
記事:chiro

※検証結果は8/28(日)に開催された「スプラトゥーン3前夜祭」時のものです。製品版では変更がある可能性があります。判明し次第追記修正いたします。

基本情報と使い方

【公式説明】

回転したがら飛ぶ強力なショットを、最大で3回発射する。
ZRを押すと3発のインクが同時に射出される。

Rスティックを押し込むとロケットランチャーのような大きなブキを構えます。

ZRボタンを押すと3発の丸い弾がかたまりとなって狙った方向に発射されます。無印スプラトゥーンのスーパーショットと違い、弾の進行方向の地面に1本の線のような塗りは発生しません

少し下を向いて打つと地面に2か所の塗りが発生します。

最大ダメージ

220

着弾時の爆風ダメージ

40

発動から終了まで

6秒

最大有効射程

試射場のメモリ

約6.1

スペシャル性能アップの効果

調査中

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

少しだけ遅くなる

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時

障害物の貫通

なし

ダメージ量

中心の最大ダメージは220、周囲の爆風のダメージは40です。

ダメージは突き抜けます。最大有効射程までの直線上にいる相手すべてに220のダメージを与えます。障害物は突き抜けません。

塗り面積

着弾地点以外は塗りが発生しません。

また、少し下を向いて撃つと塗りが2か所発生します。

最大有効射程

試射場のメモリで測ると約6.1になります。

撃つたび衝撃で立ち位置が少し後ろにずれるのを考慮して測りました。

▼0のラインに立って発動すると6の位置のバルーンに220

▼0のラインから0.2下がるとこれ

0のラインから0.1下がるとこれ

「スペシャル性能アップ」の効果

調査中

うまく使用するコツ

発射から有効射程までの直線上にいるすべての相手に220ダメージを与えます。突き抜けるため一発で数人の相手を倒すことも可能。しかし着弾までの地面に塗りは発生しません

発動中にイカ移動ができるため、前線での使用もさほど危険ではありません。前線を一気に押し上げたい時などに味方と息を合わせて使用しましょう。

弾が相手を突き抜けますので、直線状に相手が並ぶような方向に構えて発射するのが有効です。

また1回の発射で3つの弾が同時に飛んでいく仕様なので、曲射を利用して高い位置にいる相手に圧をかけることができます。

少し離れた位置にいる味方が対面で苦戦していたら遠くから加勢することもできますし、単独でキルの取れる強いスペシャルといえます。

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧|2023.3.7更新

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ