【スプラ3】マイコーデのセット方法・イカリング3での編集方法|2023.2.28追記【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』では「マイコーデ」に自分のギアや操作感度などを5セットまで登録しておくことができます。スプラ3から初登場のこの「マイコーデ」のセット方法についてまとめました。

・2023.2.28 イカリング3からマイコーデのシェアがおこなえるようになった旨を追記しました。

マイコーデとは?

マイコーデはスプラトゥーン3で初登場した、お気に入りのギアを登録できる機能のことです。

持っている武器とギアの中から好きなギアを選んで、5セットまで登録することができます。また、ジャイロ操作感度やスティック操作感度等のカメラオプションの登録も一緒にすることができます

武器ごとにこだわりのジャイロ操作感度がある方におすすめです。

マイコーデをセットするメリット

マイコーデをセットすることで、手持ちのブキやギアの数が増えてもお気に入りのセットにすぐ着替えることができます。

また、どのギアを使っていたか思い出せない時も、マイコーデを登録しておくことで、ワンタッチで確認することができるのも魅力的です。

マイコーデのセット方法

マイコーデのセット方法は2種類あります。switchを起動させていなくてもセットすることができるのでご確認ください。

ゲーム起動時のセット方法

「+」からカスタマイズ画面を開きます。

①セットしたいギア、武器を装備する

②「その他」から「カメラオプション」を設定する

③「-」から「マイコーデ」を開く

④「L」「R」で登録したい番号を選ぶ

⑤「今のコーデを登録する」を選択する

⑥登録完了

スマートフォンからのセット方法

「NintendoswitchOnline」の「イカリング3」を開きます。

新しくギアをセットする

①「マイコーデ」を開く

①変更したいor追加したいマイコーデ番号を選ぶ

③武器を選ぶ

④ギアを選ぶ

⑤下側にスクロールし、「カメラオプションを表示する」を選択する

⑥確認して「保存」をタップする

⑦ギアが変わっているのを確認して完了

 

最後に使ったギアを登録

①「+このそうびをマイコーデに追加」をタップする

②セットしたい番号を選択後、決定をタップする

③登録完了

イカリング3からシェアが可能に!

イカリング3から、登録されているマイコーデのシェアを行えるようになりました。(2/28追記)

①シェアしたいマイコーデの番号ヨコの「シェア」をタップする

②好きなシェア方法を選択する

※「画像を保存」(スマートフォンの機種により表現は変わります)を選ぶと画像を保存することもできます。

③画像が作成、添付される

 

amiiboにも6セットの記録が可能

1つのamiiboに登録時に着用しているもの+5種類、合計6種類のマイコーデを登録することができます。

武器種関係なく元々登録されていたマイセットを登録できますが、例えばamiiboのキャラによって登録する武器を決めておけば、武器のコーディネートをセットすることでひとつの武器でいろんなコーディネートを楽しむことができます。

amiiboを持っている方はぜひ試してみてください。

もう一度amiiboのマイコーデ登録をし直したい場合はその他」の「amiibo」から再度登録し直しましょう

ひとつひとつの設定はできず、6セットまとめて登録しなければいけないので、完璧に設定してから登録するようにしましょう。

スマートフォンからマイコーデの登録後、Switchを起動してamiiboに書き込む、など隙間時間にamiibo用マイコーデを考えるのも良いですね。

まとめ

  • 通常マイコーデの登録は最大5個まで
  • スマートフォンからのマイコーデ編集も可能
  • amiiboを使えば+6個登録可能
  • amiiboのマイコーデ登録はひとつひとつの編集はできない
  • 上書き保存に注意

かわいいギアも増え、お気に入りのギアをセットで保存できるようになり、大変便利になりました。

半面、上書き保存をしてしまうと、せっかくのお気に入りコーデをまた登録し直さなくてはいけないことになってしまうので気を付けたほうがよさそうです。

スマートフォンからも自分の持っているギアを確認できるので、switchから離れている時に思いついたギアをマイコーデに登録してメモできるのも魅力の一つかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. ヒーローモード完全攻略ガイド!オルタナ全マップ解説・隠しステージやイリコニウムの場所など
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ