【スプラトゥーン3】フェスTを使ってお得にギアパワーのかけらを貯める方法!【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3のフェスの前に手に入れることができる「フェスT」についてまとめました。

スプラトゥーン3発売後初めてのフェスが、9月24日にスタートしますね。フェスに向けて、支持したい勢力に投票をすると「フェスT」と呼ばれるフクのギアが手に入ります。

今回はこの「フェスT」について有効的な使い方を紹介していきたいと思います。

フェスTの手に入れ方

フェスTは、フェスで出されたお題について3つの選択肢の中から、好きな勢力を選んで登録することで手に入れることができます。

ロビー前の階段を下りて右手側にフェスの屋台が置いてあるので、そちらでフェスTを手に入れましょう。

お題に沿って登録してもいいですし、一緒に遊ぶお友達に合わせて登録したり、スリミ連合のフウカ、ウツホ、マンタロウの3人の中から好きなキャラクターを選んで登録するのもいいと思います。

フェスTを手に入れるとカタログレベルが上がるたびに「ホラガイ」というアイテムが手に入るようになるので、フェスのお告げが来たらフェスTを早めに受け取ることをお勧めします。

ホラガイをもらえるヨビ祭については以下の記事をご覧ください。

『スプラトゥーン3』で不定期に開催されるイベント「フェス」についてまとめていま...

フェスTの使い道

フェスで使いやすいギアにする

フェスが始まると、フクのギアはフェスT以外をセットすることができなくなります

ギアが開いていない(追加ギアパワーが付いていない)と自分の力を存分に発揮できない…という方は、ギアを自分好みのものにセットしておくことをお勧めします。

本来ならギアパワーの付け直しは、基本ギアパワーはギアのかけら45個、追加ギアパワーはギアのかけら10個〜30個と高コストなのですが、フェスTは基本ギアパワーはギアのかけら6個追加ギアパワーはギアのかけら3個でギアの付け直しを行えます。

スパイキーに頼んで好みのギアパワーをセットしておくと良いでしょう。

フェスはナワバリバトルの祭典ですので、基本的に塗り状況が良い状態が続きます。イカニンジャを積むことで輝くことのできる武器も多いので要チェックです。

また、フェスTに元々ついている「追加ギアパワー倍化」は、一度別のギアパワーに変えてしまうと戻せなくなってしまうので要注意です。

基本ギアパワーをセットした後に他の基本ギアパワーに付け変えると、前に使った分のギアパワーのかけら6個が戻ってきます

フェスTが回収される前に基本ギアパワーを普段使わないギアパワーに変えて、必要なギアのかけら6個を回収しておくと良いでしょう。

ギアのかけらを集める

スパイキーにクリーニングを依頼すると本来20000円かかってしまうのですが、フェスT2000円でクリーニングを依頼することができます

普通のギアでギア開けをしてからクリーニングをするよりも大変コストパフォーマンスが良いです。

サーモンランでもギアのかけらを集めることはできますが、ナワバリバトルバンカラマッチでギア開けをしつつギアのかけらを効率よく回収する方法をまとめました。

①フェスTを着る

②欲しいギアのドリンクを飲む

(ロビーに入ってすぐ右手にカウンターがあります)

③バンカラマッチかレギュラーマッチをプレイする

④ギアが埋まったらスパイキーにクリーニングしてもらう

⑤②~④を繰り返す

※できることならアタマとクツのギアもスロットの空いてるものを使用しましょう。

ドリンクチケットを使用することで、特定のギアパワーがちょっと付きやすくなり、さらに使用していない時に比べてギアの経験値を多くもらうことができます

バンカラマッチは最長5分程度かかるのに対して、レギュラーマッチは3分で試合が終わるので、効率よくギアのかけらを集めたい方はレギュラーマッチをプレイすることをお勧めします。

好きなルールを遊んで、楽しくギアのかけらを集めましょう。

また、フェスTはフェス終了後回収されてしまいます。基本ギアパワーはクリーニングすることができませんが、追加ギアパワーはクリーニングすることでかけらを回収できるので、クリーニングしてからフェスを終えるようにしましょう

 

最後に

フェスTを持てるのはフェスの告知が始まってからフェスが終わるまでの1週間ちょっとの期間だけです。

フェスTを上手に利用して、楽しくスプラトゥーンをプレイしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

フェス最新情報!

フェス最新情報まとめ

開催中のイベントはありません

▶過去のお題と結果一覧

フェスの基礎知識 オープンとチャレンジ
フェスTギアパワー集め ホラガイ集め
友達とフェスで遊ぶ

ポイントと称号

トリカラバトルのコツ おそろいボーナス
フェスで強いブキ

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. ブキのじゅくれん度の上げ方と報酬
  5. 隠し・裏ヤカンステージの出現条件と攻略法 「オルタナの、その先へ」 | ヒーローモード攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ