【スプラ3】フェスTとは?フェスTを使ってお得にギアパワーのかけらを貯める方法!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3で不定期に開催されるイベント「フェス」で、投票を済ませると入手可能なギア「フェスT」について、使い道やギアパワーのかけら集めに便利な活用方法をまとめています。

・2023.2.28 ver3.0.0配信に伴いフェスTのギアパワーが埋まる為に必要な経験値の変更点を追記しました。

スプラトゥーン3を起動して冒頭のニュースでフェスの告知が流れると「ヨビ祭」のスタートです。ヨビ祭がスタートし、フェスに向けて支持したい勢力に投票をすると「フェスT」と呼ばれるフクのギアが手に入ります。

今回はこの「フェスT」について有効的な使い方を紹介していきたいと思います。

フェスTの手に入れ方

フェスTは、フェスで出されたお題について3つの選択肢の中から、好きな勢力を選んで登録することで手に入れることができます。

ロビー前の階段を下りて右手側にフェスの屋台が置いてあるので、そちらでフェスTを手に入れましょう。

お題に沿って登録してもいいですし、一緒に遊ぶお友達に合わせて登録したり、スリミ連合のフウカ、ウツホ、マンタロウの3人の中から好きなキャラクターを選んで登録するのもいいと思います。

フェスTを手に入れるとカタログレベルが上がるたびに「ホラガイ」というアイテムが手に入るようになるので、フェスのお告げが来たらフェスTを早めに受け取ることをお勧めします。

フェスTの使い道

フェスTは入手したその日から装備することができます。

装備すると自分が投票した陣営の柄になるのが可愛いです。

フェスで使いやすいギアを作る

フェスが始まると、フクのギアはフェスT以外をセットすることができなくなります

ギアが開いていない(追加ギアパワーが付いていない)と自分の力を存分に発揮できない…という方は、ギアを自分好みのものにセットしておくことをお勧めします。

本来ならギアパワーの付け直しは、基本ギアパワーはギアのかけら45個、追加ギアパワーはギアのかけら10個〜30個と高コストなのですが、フェスTは基本ギアパワーはギアのかけら6個追加ギアパワーはギアのかけら3個でギアの付け直しを行えます。

スパイキーに頼んで好みのギアパワーをセットしておくと良いでしょう。

フェスはナワバリバトルの祭典ですので、基本的に塗り状況が良い状態が続きます。イカニンジャを積むことで輝くことのできる武器も多いので要チェックです。

また、フェスTに元々ついている「追加ギアパワー倍化」は、一度別のギアパワーに変えてしまうと戻せなくなってしまうので要注意です。

基本ギアパワーをセットした後に他の基本ギアパワーに付け変えると、前に使った分のギアパワーのかけら6個は戻ってきます

フェスTが回収される前に基本ギアパワーを普段使わないギアパワーに変えて、必要なギアのかけら6個を回収しておくと良いでしょう。

追加ギアパワーと経験値

※2023年2月28日のアップデートでフェスTのギアパワーが埋まるまでに必要な経験値が変更されました。

通常

フェスT

追加ギアパワーが1個もついていないとき

2000

7500

追加ギアパワーが1個ついているとき

8000

7500

追加ギアパワーが2個ついているとき

14000

7500

追加ギアパワーが3個ついているとき

28000

7500

普通のギアにギアパワーをつけようとすると、ギアパワーのついている数で必要経験値が変わりますが、今後フェスTに関してはギアパワーがいくつついても必要経験値は変わらなくなりました。

つまり・・・

・追加ギアパワー0個から3個埋まるまでに必要な経験値

通常は24000だがフェスTだと22500!

・追加ギアパワー3個の状態から4個目を入手するまで

通常は28000だがフェスTだと7500!

どれだけギアパワーが積まれていても必要経験値が7500のため、ギアパワーのかけらをたくさん集めたいけどギアを削る為バトルに支障が出ることで悩んでいた方には嬉しいアップデートですね。

※スプラ2の時はフェスTに追加ギアパワーが3個付くとわざわざその都度クリーニングしに行っていたと思いますが、3では4個目の追加ギアパワーを入手するのに必要な経験値も1〜2個目と同じ7500なので、毎回クリーニングに行く必要はなくなりました。

サンカクスでドリンクチケットを利用しよう!

スパイキーにクリーニングを依頼すると本来20000円かかってしまうのですが、フェスTは2000円でクリーニングを依頼することができます

普通のギアでギア開けをしてからクリーニングをするよりも大変コストパフォーマンスが良いです。

サーモンランでもギアのかけらを集めることはできますが、ナワバリバトルバンカラマッチでギア開けをしつつギアのかけらを効率よく回収する方法をまとめました。

①フェスTを着る

②欲しいギアのドリンクを飲む

(ロビーに入ってすぐ右手にカウンターがあります)

③バンカラマッチかレギュラーマッチをプレイする

 

④ギアが埋まったらスパイキーにクリーニングしてもらう

⑤②~④を繰り返す

※できることならアタマとクツのギアもスロットの空いてるものを使用しましょう。

ドリンクチケットを使用することで、特定のギアパワーがちょっと付きやすくなり、さらに使用していない時に比べてギアの経験値を多くもらうことができます

バンカラマッチは最長5分程度かかるのに対して、レギュラーマッチは3分で試合が終わるので、効率よくギアのかけらを集めたい方はレギュラーマッチをプレイすることをお勧めします。

好きなルールを遊んで、楽しくギアのかけらを集めましょう。

※なおドリンクを飲むことでどのくらいそのギアパワーが付きやすくなるかというと、そのブランドの「付きやすいギアパワー」ではないギアパワーが「付きやすいギアパワー」と同じになる程度だと言われています。

Ver.3.0.0のアップデートからギアパワーが埋まる為に必要な経験値が変更され、追加ギアパワーが3個ついている時でもギアパワーのかけらが出る必要経験値が追加ギアパワーが1個もついていないときと同じになりました。

そのため元々ギアパワーをクリーニングせずとも必要経験値が溜まれば勝手にギアが収集できましたが、ギアパワーが埋まるのが早くなったため、以前より効率的にギアパワーを集めることができます

まとめ

フェスTを持てるのはフェスの告知が始まってから(ヨビ祭が始まってから)フェスが終わるまでの約2週間の期間だけです。

フェスTを上手に利用して、今後のバトルにも役立つようにたくさんギアパワーのかけらを集めたいところですね!

※フェスが終了した後初めてスプラトゥーン3を起動すると、冒頭のニュースでフェスの結果が報告されます。その後フェスTは自動的に回収されてしまいます。次のフェスへのギアパワーの持ち越しはできませんので、ご注意ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ