【妖怪ウォッチ2】攻略・質問掲示板へのコメント

URLコピー

対戦で装備2枠は使っちゃダメですよね?
それなのに属性魂バグは使っても良いんですか?

返信(6件) 2024年3月4日に返信あり

界隈の大多数の人が装備バグはダメですが属性魂バグは使っても良いと思ってるらしいです。 個人的にはどちらも使って欲しくないバグなのですがね。

クリティカル確定は
是非やめて頂きたい
というかバグ使って勝とうとするのが嫌い

「属性魂バグ」という名称で有名ですが、そもそもクリティカル確定はバグだと確定していないんですよね。というかむしろ仕様である可能性の方が極めて高いんですよ。閃光魂が行動順をシャッフルするように。
メリットもデメリットもあり、対戦において面白い要素になりうる。そこで界隈の人たちの「クリティカル確定は1つの技である」という認識のもと今日まで対戦が行われてきた。だから使ってもいいんです。
装備2枠バグは明らかなバグだし、公式が設けたルールをぶち壊し、従来ならではの面白さを台無しにする。確かに装備2枠ならではの面白さもあるのかもしれませんが、従来の妖2を愛し明らかなバグは受け入れたくない人(特に古参の方々)が多すぎる。属性魂とは異なり、使う人と使わない人で明らかな不公平さが生じる。ゆえに使ってはいけないとされています(し使ってはいけません)。

属性魂バグはクリティカル確定じゃなくて弱点確定な

…ですね。うっかり前の方に引きずられてしまいました、、
今思いついたのですが、閃光魂以外で似たようなものは妖カモさんでお馴染みのわすれん帽Gがありますね。他には無限回復がありますがこちらはバグでなかろうと対戦を明らかに面白くなくするので禁忌とされています。

倍加は仕様じゃないんかな
ひとまか閃光とかの時代の閃光の仕様が修正されて今の性能になってるからあながちバグとも言い切れん。
トリル閃光、無限閃光は確実にバグやけど。
後は二弾必殺、無限攻撃とかかな。

新着トピック一覧

もっと見る
トップへ