【マイクラJava版】【Java版】チートコマンドの基本を解説!使い方とよく使うコマンド一覧【Minecraft】

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

対象プラットフォーム:Java版

マインクラフト(マイクラ)Java版で遊ぶなら、覚えておきたいのがチートコマンドの使い方です。

コマンドを使うことで、アイテムを大量にゲットしたり遠い場所へ瞬間移動したりと、通常のプレイではできないことができるようになります。

当記事ではチートコマンドの使い方と、たくさんあるコマンドの中でも特に使い勝手がいいチートコマンドを紹介します。

コマンドを使いこなせるようになれば、いつものプレイがより楽しくなること間違いなしです。

コマンドとは

コマンドとは、ゲームに実装されている要素のひとつです。チャットにコマンドと呼ばれる文字列を入力することで、効率的にゲームプレイが楽しめるようになります。

コマンドを使用するには、ワールド設定のチートをONにする必要があります。

 

Java版と統合版で、一部のコマンドが違います。

[PR]

コマンド入力の方法

まずEnterボタンか「/」を入力し、チャット画面を開きます。

その後、チャットを書き込むのと同じ要領でコマンドを入力します。入力した文字列が間違っていたり、実行できないコマンドが入力されたりした場合はエラーが出てしまいます。

よく使うコマンドの入力例

太字は必ず入力が必要な箇所です。

文字入力が必要な箇所は赤字になっています。

数字を入力する箇所は青字になっています。

目的の座標にテレポートする

/tp [プレイヤー名] [x座標] [y座標] [z座標]

例えば「/tp 1000 100 1500」と入力することで、ワールド内のx座標1000、y座標100、z座標1500の位置へワープすることができます。

ワープしたいのが自分自身であれば、プレイヤー名を省略することができます。マルチプレイで他の人を移動させたいときは、[プレイヤー名]の部分に相手の名前を入れましょう。

【座標とは?:座標指定する際のヒント】

  • x座標、y座標、z座標は数字で表わされます。x座標、y座標はマイナスになることもあります。
  • x座標とz座標は前後左右、y座標は高さを表します。
  • 現在地の座標を入力したいときは「~」で省略できます。現在地から2ブロック先の座標を指定したいときは「~2」と書くこともできます。

自分のスポーン位置を設定する

/setworldspawn [x座標] [y座標] [z座標]

このコマンドを使えば、ベッドがなくてもスポーン位置を設定することができます。「/setworldspawn」だけでも現在の自分の位置に設定することができます。

時間を変更する

/time set [時間帯]

時間帯として指定できるのは以下の文字・数値です。

時間帯

文字

数字

day

1000

正午

noon

6000

night

13000

真夜中

midnight

18000

例えば「/time set day」もしくは「/time set 1000」と入力すると、現在時刻が朝に変更されます。

天気を変更する

/weather [天気] [秒数]

天気

文字

晴れ

clear

rain

雷雨

thunder

例えば「/weather rain 100」と入力すると、ゲーム内時間で100秒間天気を雨にすることができます。秒数を省略するとランダムになります。
雪のツンドラなど、雪の積もる場所では雨の代わりに雪が降ります。

一番近くの建造物の座標を知る

/locate [建造物名]

建造物

文字

建造物

文字

砦の遺跡

bastion_remnant

海底神殿

monument

埋もれた宝

buried_treasure

化石(ネザー)

nether_fossil

ピラミッド

desert_pyramid

海底遺跡

ocean_ruin

エンドシティ

endcity

前哨基地

pillager_outpost

ネザー要塞

fortress

荒廃したポータル

ruined_portal

イグルー

igloo

難破船

shipwreck

ジャングルの寺院

jungle_pyramid

要塞

stronghold

森の洋館

mansion

沼地の小屋

swamp_hut

廃坑

mineshaft

village

例えば「/locate igloo」と入力すると、現在地から一番近いイグルーの座標が表示されます。

/locateで見つけた座標をクリックすることで、そこへテレポートするためのコマンドを自動で入力してくれるので便利です。

統合版 コマンドlocateとtpを使って建物へワープする方法

お役立ち コマンド
マインクラフトBE版(統合版)で使用できるコマンドlocateとtpを使って、近くの建物...
続きを読む

プレイヤーにアイテムを付与

/give [プレイヤー名] [アイテム名] [個数]

プレイヤー名の部分はプレイヤータグをそのまま入力してもかまいませんが、自分に付与する場合は「@s」、プレイヤー全員に付与する場合は「@a」と省略することができます。

サバイバルであれば、資源が大量に必要なときに役立ちます。また、コマンドブロックなどインベントリにないアイテムを入手する際にも使うコマンドです。

統合版 コマンドブロックの入手方法と基本的な使い方!

お役立ち クラフト レッドストーン
コマンドブロックはクリエイティブモードのみで使える特殊なブロックで、ブロック1...
続きを読む

ブロックを設置する

/setblock [x座標] [y座標] [z座標] [ブロック名] [データ値] [置換方法]

/setblockで指定した座標にブロックを置くことができます。空中にブロックを設置したいときなどに使えます。

置換方法

説明

destroy

置換する前にあったブロックは破壊される

keep

指定された座標になにもない場合のみ置換する

replace

普通に置換する

【データ値とは】

ブロックの状態を表す値です。基本は0。

階段ブロックのように複数の方向に置くことができるブロックや、ケーキのように状態が変化するブロックに使われることが多いです。

ブロックを一括設置または置換する

/fill [始点のx座標] [始点のy座標] [始点のz座標] [終点のx座標] [終点のy座標] [終点のz座標] [ブロック名] [ダメージ値] [置換方法]

ブロックを大量に設置したいときに使うコマンドです。建築で使えるだけでなく、広範囲の水抜きや露天掘りに応用することもできます。

置換方法

説明

destroy

置換する前にあったブロックは破壊される

keep

指定された範囲のなにもない部分のみ設置する(空気を埋める)

replace [ブロック名]

指定したブロックのある座標だけ置き換える

hollow

指定された範囲の外側だけ設置する(内部は空洞にされる)

outline

指定された範囲の外側だけ設置する(内部はそのまま)

例えば「/fill ~ ~-1 ~ ~10 ~6 ~10 planks 2 hollow」で、すぐそばに10×10×7のシラカバの豆腐ハウスが誕生します。

一度に大量のブロックを設置・破壊すると、パソコンが重くなるので注意が必要です。大規模なfillをするときは、一回につき1000ブロックあたりを目安に何回かに分けて行いましょう。

統合版 fillコマンドを使って整地する方法

お役立ち コマンド
マインクラフトBE版(統合版)で使用できるコマンド「fill」を使って整地する方法を...
続きを読む

設置したブロックをコピーする

/clone [始点のx座標] [始点のy座標] [始点のz座標] [終点のx座標] [終点のy座標] [終点のz座標] [コピー先のx座標] [コピー先のy座標] [コピー先のz座標]

任意の範囲にあるブロックを別の場所にコピーできるコマンドです。クリエイティブモードで同じ建造物を何個も設置するときに役立ちます。
1回目と2回目のxyz座標でコピー元の範囲を指定し、3回目のxyz座標でコピー先の座標を指定する、というイメージです。3回目のxyz座標の位置に1回目の座標の箇所が来るので、範囲を指定する際は方向を間違えないように気をつけましょう。

統合版 cloneコマンドの詳しい使い方

お役立ち
マインクラフトBE版(統合版)で使用できるコマンド「clone」の詳しい使い方を解説し...
続きを読む

エンティティを召喚する

/summon [エンティティ名] [x座標] [y座標] [z座標]

任意の場所にエンティティを呼び出すことができるコマンドです。Mobのほかにもボートやトロッコ、アイテム類を呼び出すこともできます。

統合版 エンティティの解説とsummonコマンドで呼び出せるもの一覧

お役立ち コマンド
コマンドや探索について調べていると『エンティティ』という単語が出てくる場合が...
続きを読む

経験値を与える

/xp [経験値の数値] [経験値を与える相手]

経験値を与えるコマンドです。/xpを使えば、わざわざ経験値のポーションを大量に投げなくて済むようになります。

なお経験値の数値の後ろにl(小文字のL)を入力することで、レベル単位で経験値を与えることができます。例えば今すぐ最大レベルのエンチャントを付与したいなら、「/xp 30l @s」で一気に30レベルに到達できます。

コマンドを活かしてプレイを快適に!

今回ご紹介したコマンドはほんの一部です。実際にはもっとたくさんのコマンドがマインクラフト内に存在します。

コマンドはクリエイティブでの建築に役立つだけでなく、上達すれば配布ワールドを作ることも可能になります。もちろん難易度は大幅に下がってしまいますが、サバイバルモードで使うこともできます。

皆さんもぜひチートコマンドを勉強し、使いこなせるようになりましょう。

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

/setworldspawnは、ワールド内での初期リスポーン設定なので/spawnpointコマンドがベッド等と同じ動作をさせるコマンドとしてはあっているかと思います。

統合版はできないですよ
統合版じゃないならわからないです

スペクテイターモードの仕方がよくわかりません!教えて下さい!

統合版はできないですよ
統合版じゃないならわからないです



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ