パンダは、マイクラ(マインクラフト)のVer1.14(Java版)、Ver1.8(統合版)でそれぞれ追加された、プレイヤーに友好的なMobの1種です。
この記事では、パンダの基本情報から特徴までをまとめています。
パンダの基本情報
プレイヤーへの行動 |
友好的 |
---|---|
体力 |
20 |
攻撃力 |
6 |
出現場所 |
|
パンダのいる場所
パンダは、竹林バイオームの明るさ9以上ある草ブロックの上にスポーンします。
また、統合版ではジャングルバイオームの明るさ7以上でもスポーンします。
パンダの行動と餌
パンダは竹を持ったプレイヤーの後を付いてきます。
また、竹やケーキをアイテム化して落とすと、座って食べる光景を見ることができます。
パンダの種類
パンダにはそれぞれ性格があり、外見で判別することができます。
※左から怠け者、短気、やんちゃ、臆病、普通、弱い、茶色の全7種類
性格 |
特徴 |
---|---|
怠け者(にこにこ顔) |
仰向けに寝る、通常よりも動きが遅い |
短気(怒り顔) |
攻撃を受けると敵対する、近くのパンダが攻撃されると攻撃した相手と敵対する |
やんちゃ(舌を出した顔) |
大人の状態でも転がる |
臆病(垂れ目) |
プレイヤーを避ける、アイテム化した竹やケーキを食べない |
普通 |
特殊な行動をしない |
弱い(涙目) |
体力が10(通常は20) |
茶色 |
特殊な行動はしないが色が白黒ではなく茶色と白 |
パンダを倒すと…
パンダを攻撃して倒すと、竹をドロップします。
パンダの繁殖方法
パンダも他のウシやブタといったMobと同様に繁殖させることができますが、繁殖モードにするには以下の条件を満たす必要があります。
増やし方▼
- パンダを2匹探す(1~2匹でスポーンする)
- パンダの周りに竹を生やす(半径5ブロック内に8本以上)
- 竹に囲まれたパンダに竹を与える
条件を全て満たすと、2匹からハートのエフェクトが現れ小さな赤ちゃんパンダが生まれます。
パンダの性格と遺伝
基本情報として、パンダは「メインの遺伝子」と「隠れた遺伝子」の2種類を持っています。
さらにこの2つの遺伝子に加えて、「優勢」(怠け者、短気、やんちゃ、臆病、普通の5種類)と「劣勢」(弱い、茶色の2種類)にも分けられ4つの情報をもとに性格(見た目)が以下の法則のもと決定されます。
- メイン遺伝子が優勢の場合→メイン遺伝子の性格となる(隠れた遺伝子は無関係)
- メイン遺伝子が劣勢の場合→隠れた遺伝子が優勢なら普通のパンダとなる
- 2つの遺伝子のいずれも劣勢の場合→メインの遺伝子が優先される
繁殖で子供のパンダを作る場合には、両親からランダムで遺伝子を引き継ぎ、その中で「メインの遺伝子」と「隠れた遺伝子」にランダムに分けられます。
また、低確率で子供のパンダの遺伝子は突然変異し、両親とは異なる遺伝子となる可能性もあります。
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