【マイクラJava版/統合版/スイッチ】【Ver1.20】調律されたスカルクセンサーの入手方法や使い方などまとめ|スカルクセンサーとの違いも解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

調律されたスカルクセンサーは、Minecraft(マインクラフト)Java版と統合版で行われたアップデートVer1.20「TRAILS & TALES (旅路と物語)」で追加された新アイテムです。入手方法や使い方、普通の「スカルクセンサー」との違いを紹介します。

調律されたスカルクセンサーとは

「調律されたスカルクセンサー」は、ver.1.20で登場した新ブロックです。

周囲の振動を感知してレッドストーン信号を出力することができます。

通常のスカルクセンサーとの違い

「調律されたスカルクセンサー」

通常の「スカルクセンサー」

見た目

振動の感知

入力したレッドストーン信号の強度に応じた振動

全て

感知距離

16マス

8マス

入手場所

クラフト

ディープダークバイオーム

既に実装されている「スカルクセンサー」は振動をすべて感知するのに対して、「調律されたスカルクセンサー」は特定の振動のみを感知することができます。

入手方法

アメジストの欠片3つとスカルクセンサー1つをクラフトすることで、調律されたスカルクセンサーを入手できます。

アメジストの欠片の入手方法

アメジストジオードに生成されるアメジストの塊をツルハシで壊すことで入手できます。

スカルクセンサーの入手方法

ディープダークや古代都市に自然生成されたものを、シルクタッチのついたツールで回収して入手することができます。

調律されたスカルクセンサーは、クワを使うと素早く壊すことができます。

シルクタッチのエンチャントが付いたツールを使うことで回収できます。シルクタッチのついていないツールで壊した場合、アイテムにならず経験値がドロップします。

調律されたスカルクセンサーの使い方

感知する範囲

調律されたスカルクセンサーは最長16マス先の振動まで感知することができます。

下の画像で、磨かれたブラックストーンを敷いた範囲の振動を感知することができます。

縦方向にも最大16マス先まで感知できます。下方向にも同じ範囲を感知できます。

羊毛との組み合わせ

調律されたスカルクセンサーの周囲に羊毛を設置すると、その面からの振動を感知しなくなります。

特定の方向からの振動のみを感知したい場合、他の方向を羊毛で囲いましょう。

レッドストーン信号との組み合わせ

調律されたスカルクセンサーは、アメジストの線が伸びている側面にレッドストーン信号を入力することができます。

調律されたスカルクセンサーにレッドストーン信号を入力するかどうかによって、反応が変化します。

レッドストーン信号を入力していない場合

レッドストーン信号を入力していない場合、感知した距離に対応したレッドストーン信号を出力します。

隣で振動させた場合強さ15、1マス空けると14……というように感知した距離が近いほど強い信号が出力されます。14マス空けた場合と15マス空けた場合は共に強さ1です。

▼例:調律されたスカルクセンサーから4マス離れた位置で振動を起こすと、強さ11の信号を出力します。

レッドストーン信号を入力した場合

信号を入力した場合、入力された信号に対応した振動のみを感知するようになります。そして感知した距離に応じた信号を出力します。

レッドストーン信号の強さと調律されたスカルクセンサーが感知する信号の対応は次の項にまとめています。

 

▼例:調律されたスカルクセンサーに強さ10のレッドストーン信号を送ると、ドアが開いたことを感知します。ブロックを置く、歩くなどの他の振動は感知しません。

ドアの位置は調律されたスカルクセンサーから3マス離れているため、強さ12のレッドストーン信号を出力します。

信号の強さと感知する振動の対応

調律されたスカルクセンサーに入力するレッドストーン信号と、調律されたスカルクセンサーが感知する振動の対応表です。

信号の強さ

感知する振動

1

モブやプレイヤーが移動する

2

モブやプレイヤーが着地/着水する、アイテムが落ちる

3

アイテムを使い終わる

例:盾での防御を解除する(Java版のみ)、エンダーパールを投げる

4

エリトラで滑空する、モブの固有のアクションが起こる

例:オオカミが身震いする(Java版のみ)

5

プレイヤーがモブから降りる(Java版のみ)、防具を装備する

6

プレイヤーがモブやアイテムに行動を起こす

例:プレイヤーが馬に乗る(Java版のみ)、動物にエサを与える、ハサミでカボチャをくり抜く

7

モブやプレイヤーがダメージを受ける

8

アイテムの消費

例:食材を食べる、ポーションを飲む、羊が草を食べる

9

ブロックがアクティブではない状態になる

例:ドアが閉まる、チェストが閉じる、レバーがオフになる

10

ブロックがアクティブな状態になる

例:ドアが開く、チェストを開く、レバーがオンになる

11

ブロックの状態の変更

例:焚き火に食材を置く(Java版のみ)、ジュークボックスにレコードを入れる(Java版のみ)、土を耕す

12

ブロックの破壊

13

ブロックの設置

14

モブやプレイヤーがスポーン、エンダーマンなどのテレポート(Java版のみ)

15

モブやプレイヤーの死亡、TNTなどの爆発

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. 影MOD(リソースパック)の統合版での導入方法を紹介!|MODの入れ方
  5. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ