【マイクラJava版/統合版/スイッチ】The Wild Updateの新要素「泥」と派生ブロックについて紹介【Minecraft】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)の1.19「The Wild Update (ワイルド アップデート)」が2022年6月8日より実装されました

この記事では、The Wild Update (ワイルド アップデート)で追加されるブロックである、「泥」と「泥レンガ」についてまとめています。

泥とは

泥は、The Wild Update (ワイルド アップデート)で新たに追加された新しいブロックで、土に水入りビンを使用することで作れるという、珍しい特徴を持ったブロックです。

土ブロックはこれまでにも、草が伝播しない粗い土ブロックというクラフトで作れるブロックや、設置された土にスコップを使用すると作れる未舗装路ブロックなど、その使い道を広げてきました。

今回の泥ブロックの追加でより幅が広がり、整地などで大量に回収しても利用価値が高まりそうです。

また、変わった特徴として鍾乳石の上に設置すると粘土に変わるというものもあり、これまでは大量に獲得することが難しかった粘土の収集にも使える要素となっています。

泥に関係するブロック

石などのブロックと同様、泥ブロックは加工することでレンガのような見た目に加工することもできます。

泥と小麦という変わったクラフト方法によって固まった泥を作ることができ、石レンガと同様泥レンガブロックや壁といったブロックを作ることが可能になります。

他の石系ブロックとは色合いも異なるため、建材としても有効利用が期待できます。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. ツルハシの最強おすすめエンチャントを紹介!|競合エンチャントもあわせて解説!
  4. 天空トラップタワーの作り方!初心者でも簡単!|モンスターが湧かない(湧きが悪い)理由も解説!
  5. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ