【マイクラ統合版/スイッチ】古代の残骸(古代のがれき)の生成場所とネザライトブロックの作り方【Minecraft】

攻略大百科編集部
19
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフト統合版(BE版)でVer1.16から追加された、新しいブロック「古代の残骸(古代のがれき)」と「ネザライトブロック」について解説します。

2020/07/27追記:コメントでのご意見を参考に情報を修正しました。

基本情報

古代の残骸(古代のがれき)

スタック数

適正ツール

ID

64

ツルハシ

ancient_debris

ネザライトブロック

スタック数

適正ツール

ID

64

ツルハシ

netherite_block

古代の残骸(古代のがれき)の生成場所

古代の残骸は、Ver1.16から追加されたネザーの全てのバイオームで高さ(Y座標)8~22のところに生成されやすくなっています。

高さ(Y座標)15が1番多く生成されます。

高さ(Y座標)22以上でも古代の残骸は生成されますが、見つかる事は珍しいです。

古代の残骸(古代のがれき)の特徴

回収するには?

ダイヤモンド以上のツルハシでしか回収できません。

鉄や金と同じように鉱石ブロックのようにドロップします。

なので、幸運のエンチャントの効果で数を増やすことはできません。

爆発やマグマで消滅しない

古代の残骸は黒曜石と同じくTNTの爆発で壊れないブロックです。

ネザーではTNTを使ってブランチマイニングができます。

古代の残骸がマグマに落ちてしまったとしても、燃えてなくなることはありません。

耐火のポーションを使ったり防具に防火のエンチャントを付けたりして、マグマ対策をすればブランチマイニングしやすくなります。

古代の残骸(古代のがれき)の使い道

ダイヤモンドの剣やツルハシ、防具などを強化する素材を作る

古代の残骸はまず、かまどか溶鉱炉で焼いてネザライトスクラップにします。

作業台でネザライトスクラップ4個・金インゴット4個をクラフトすると、ネザライトインゴットが1個作れます。

ネザライトブロックをクラフトする

古代の残骸からネザライトインゴットを作ったら、ネザライトインゴット9個でネテライトブロック1個にクラフトすることができます。

ネザライトブロックは再びクラフトすることで、ネザライトインゴットに戻すことができます。

ネザライトブロックをクラフトして、お宝部屋などを作って飾って置いたりと装飾に使うこともできます。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
45分前 11395
名無しさん 45分前

【建国レルムズ】 最近建てられたこれから熱くなる(予定)のレルムズサーバーです() 紹介コピペ⬇⬇ ・通貨があるためリアルな貿易を体験出来る ・自由に国を建国できる!! ・内政に力を入れて外交をしない鎖国主義もあり、軍事や外交に力を入れる開国、帝国主義もあり! ・純粋にサバイバルを楽しみたい人は中心国(不可侵領域)で遊ぶことも出来る!! ・同盟を組み大国に挑むことも出来る! 戦争、偵察、同盟なんでも出来る! discordサーバーリンク🔗 https://discord.com/invite/wbjUHxRrhX 正直私が建てた鯖では無いですがそこそこ楽しいので来てみて下さいw そしてまだ規模も大きく無いので軽くマルチしたいなぁくらいの人にとてもおすすめします!もし良ければ!

もっと見る
トップへ