【マイクラ統合版/スイッチ】ネザーアップデート(Ver1.16)の追加・変更内容まとめ【Minecraft】

攻略大百科編集部
103
件のコメント
URLコピー
対象プラットフォーム:統合版

マインクラフト統合版(BE版)で2020年6月23日に配信されたバージョン1.16(ネザーアップデート)の情報をまとめました。

2020/06/26追記:コメントでのご意見を参考に情報を追記しました。

2020/07/31追記:Java Editionでのみ実装されている内容が誤って記載されていたため、該当箇所を削除いたしました。読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

新しいバイオームが追加!

ネザーに新しいバイオームが4種類追加されました。

深紅の森(クリムゾンフォレスト:Crimson Forest)

赤い地面に赤い木の森のようなバイオームで、クリムゾン系のブロックが採取できます。

上部にはきのこライトやウィーピングつたが採取できます。

新Mobのホグリンやピグリンが出現します。

ゆがんだ森(ワープドフォレスト:Warped Forest)

青緑色の地面に青緑色の木の森のようなバイオームで、ゆがんだ系のブロックが採取できます。

ここでも上部にはきのこライトが生成されていて、下から上へ伸びるねじれたつたが採取できます。

Mobはエンダーマンのみスポーンするので、オーバーワールドでは時間のかかるエンダーパール集めが捗りそうです。

ソウルサンドの谷(Soulsand Valley)

『ソウルサンド』と『ソウル土壌』で覆われたバイオームです。

地面の所々に青い炎が燃えています。

『玄武岩』の柱と骨ブロックで作られた化石が露出して生成されます。

ここには、スケルトンが出現します。

玄武岩デルタ地帯(Basalt Deltas)

『玄武岩』と『ブラックストーン』で覆われたバイオームです。

金が混ざった『金色のブラックストーン』も生成されるので、ネテライト(ネザライト)の元である『古代の残骸』を探してブランチマイニングしやすいバイオームになっています。

新構造物が追加!

ネザーだけでなくオーバーワールドにも新しい構造物が2種類追加されました。

荒れ果てたポータル

壊れたネザーゲートが遺跡のようになっています。

オーバーワールドにも同じように生成されます。

泣く黒曜石や金ブロックもあったり、金装備などが入ったチェストもあります。

砦の残骸

磨かれたブラックストーンレンガなどブラックストーン系のブロックで作られている砦です。

中は入り組んでいてマグマもあるので、攻略は難しそうです。

新ブロックが大量追加!

新しいバイオームの追加によって、バイオームを構成しているブロックも大量に追加されました。

クリムゾン系

二リウム(クリムゾン)とウィーピングつた

深紅の森の地面と森に垂れ下がっているつたです。

幹(クリムゾン)と皮のはがれた幹(クリムゾン)

深紅の森に生成される木の幹と皮を剥いだ幹です。

菌糸(クリムゾン)と皮をはがれた菌糸(クリムゾン)

深紅の森に生成される木の幹が全面皮に覆われたブロックと皮を剥いだ状態のブロックです。

ネザーウォートブロック

 

深紅の森に生成される木の葉の部分のブロックです。

クリムゾンの木材とその加工品

ゆがんだ系

ゆがんだ二リウムとねじれたつた

ゆがんだ森の地面と森に下から上に伸びるつたです。

ゆがんだ幹と皮のはがれたゆがんだ幹

ゆがんだ森に生成される木の幹と皮を剥いだ幹です。

ゆがんだ菌糸と皮をはがれたゆがんだ菌糸

ゆがんだ森に生成される木の幹が全面皮に覆われたブロックと皮を剥いだ状態のブロックです。

ゆがんだウォートブロック

 

ゆがんだ森に生成される木の葉の部分のブロックです。

ゆがんだ木材とその加工品

 

ブラックストーン系

ブラックストーン

ブラックストーンは、階段・ハーフブロック・壁に加工できます。

磨かれたブラックストーン

磨かれたブラックストーンは、階段・ハーフブロック・壁・重圧版・ボタンに加工できます。

磨かれたブラックストーンレンガ

磨かれたブラックストーンレンガは、ひび割れたレンガ・模様入りレンガ・階段・ハーフブロック・壁に加工できます。

金色のブラックストーン

金が入っているブラックストーンです。

その他

きのこライト

深紅の森とねじれた森の上部に生成される光源ブロックです。

ネザー金鉱石

ネザーに生成される金鉱石です。

泣く黒曜石

ピグリンと金インゴットとの交換や荒れ果てたポータルと砦の残骸で手に入れることができます。

チェーン

鉄インゴット1個・鉄塊2個をクラフトすると作ることができます。

砦の残骸や荒れ果てたポータルでも手に入れることができます。

クォーツレンガ・模様入りネザーレンガ・ひび割れたネザーレンガ

新アイテム・装備も追加!

ソウルサンドを利用した青い炎のたいまつやリスポーン地点を固定できるアイテムなど、様々なものが追加されました。

ダイヤモンド装備より高性能なネテライト装備も追加されました。

ソウル系アイテム

ソウルたいまつ

石炭又は木炭1個・棒1個・ソウルサンド又はソウル土壌1個をクラフトすると作ることができます。

ソウルランタン

ソウルたいまつ1個・鉄塊8個をクラフトすると作ることができます。

ソウルたき火

ソウルサンド又はソウル土壌1個・棒2個・樹皮を剥いだ原木3個をクラフトすると作ることができます。

リスポーンアンカー

泣く黒曜石6個・グロウストーン3個をクラフトすると作ることができます。

使い方

リスポーンアンカーを置いてから、リスポーンアンカーに向かってグロウストーンを使います。

エネルギーがチャージされることで、リスポーンアンカーのある場所にリスポーンできるようになります。

チャージできるエネルギーは最大で4ゲージ分までで、減った分は再びグロウストーンを使うことでチャージし直せます。

注意点

リスポーンアンカーはネザー専用アイテムなので、オーバーワールドとエンドで使うと爆発します。

ネテライト(ネザライト)装備

ネテライト装備を作るには、鍛冶台でダイヤモンド装備とネテライトインゴッドを合成する必要があります。

防具だけではなく、剣やツルハシもネテライトに強化できます。

1個の装備につき、1個のネテライトインゴッドが必要です。

ネテライトインゴッドは、ネテライトスクラップ4個・金インゴット4個をクラフトすると作ることができます。

また、ネテライトスクラップは古代のがれきをかまどなどで焼くと入手できます。

ロデストーン(ロードストーン)

ネテライトインゴット1個・模様入り石レンガ8個をクラフトすると作ることができます。

使い方

ロデストーンを置いたらロデストーンに向かってコンパスを使うと、コンパスがロデストーンの位置を指し示すようにまります。

オーバーワールドだけでなくネザーとエンドでも使うことができます。

ターゲットブロック

干し草の俵1個・レットストーンダスト4個をクラフトすると作ることができます。

使い方

ターゲットブロックに矢や雪玉などを当てると、レッドストーン信号を出します。

当たったところが中心に近いとレッドストーン信号が強くなり、中心から遠いとレッドストーン信号は弱くなります。

新しいレコード

砦の残骸のみで手に入れることができる赤い色のレコードが追加されました。

名前は『レナ レイン – Pigstep』です。

新エンチャント

新たに追加されたエンチャント『ソウル速度』。

ブーツにのみ付けることができるエンチャントです。

最大レベルはⅢです。

エンチャントの効果

ソウルサンドの上を歩くスピードが上がります。

ソウル速度が付いたブーツを装備しいると、歩く度に耐久度が減っていきます

新しく追加されたMob

ピグリン

深紅の森などに出現する敵対Mobです。

プレイヤーが金の装備を身につけていれば、ピグリンから攻撃されません。

金が大好きで金インゴットを与えると、様々なアイテムと交換してくれます。

ただし、交易では無いので入手するアイテムは選べません

ホグリン

ネザー版のブタで、倒すと豚肉をドロップします。

深紅の森に生えているキノコ『菌(クリムゾン)』を与えると繁殖できます。

ゾンビピグリン

ゾンビピッグマンの代わりに登場した、ゾンビ化したピグリンです。

いままでのゾンビピッグマンのように、ブタに落雷した際に変身するほか、ピグリンがオーバーワールドに移動した際にもゾンビピグリンに変身します。

ゾグリン(ゾンビ化したホグリン)

ゾンビ化したホグリンです。

ホグリンがオーバーワールドに移動すると変身します。

プレイヤーだけでなく、様々なMobを攻撃します。

ストライダー

マグマ地帯を好むMobです。

マグマから離れて一定時間が経つと、消えてしまいます。

鞍を着けるとプレイヤーが乗れます。

ゆがんだキノコ付きの棒 である操作することができます。

『ゆがんだきのこ付きの棒』は、釣り竿1個・ゆがんだきのこ1個をクラフトすると作れます。

その他追加・変更されたこと

2020/07/30追記:コメントでのご意見を参考に情報を修正しました。

クワの使用追加

ブロックの一部がクワが適正ツールになります。

クワが適正ツールになったのは、以下のブロックです。

  • ネザーウォートブロック
  • ゆがんだネザーウォートブロック
  • 干草の俵
  • スポンジ
  • 濡れたスポンジ
  • 木の葉
  • コンブブロック

適正ツールのブロックが追加されたことによって、いままで付けることができなかったエンチャントが付けられるようになります。

クワに付けられるエンチャントは以下の通りです。

  • 効率強化
  • 幸運
  • シルクタッチ

ウィザーの召喚方法

ウィザーの召喚にソウル土壌が使えるようになります。

ソウルサンドとソウル土壌を混ぜてもウィザーは召喚できます。

実績の変更・追加

実績の「モンスターハンター」「モンスター狩りの達人」でピグリンとゾグリンの討伐が必要になります。

新しく「bullseye」が追加されます。

海の中の構造物の生成

難破船と海底遺跡の生成確率が下がります。

略奪隊のスポーン

プレイヤーが村の近くにいると、略奪隊がスポーンしなくなります。

ハチに関すること

ハチがランダムに移動できる距離が短くなります。

オウムの声マネ

オウムが敵対Mobのマネをする回数が減ります。

コマンド「/spawnpoint」の使用方法の追加

コマンド「/spawnpoint」がネザーとエンドでも使えるようになります。

新しい旗の模様が追加

ピグリンの鼻の模様の旗が追加されます。

砦の残骸で手に入れることができます。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
2時間前 11395
名無しさん 2時間前

【建国レルムズ】 最近建てられたこれから熱くなる(予定)のレルムズサーバーです() 紹介コピペ⬇⬇ ・通貨があるためリアルな貿易を体験出来る ・自由に国を建国できる!! ・内政に力を入れて外交をしない鎖国主義もあり、軍事や外交に力を入れる開国、帝国主義もあり! ・純粋にサバイバルを楽しみたい人は中心国(不可侵領域)で遊ぶことも出来る!! ・同盟を組み大国に挑むことも出来る! 戦争、偵察、同盟なんでも出来る! discordサーバーリンク🔗 https://discord.com/invite/wbjUHxRrhX 正直私が建てた鯖では無いですがそこそこ楽しいので来てみて下さいw そしてまだ規模も大きく無いので軽くマルチしたいなぁくらいの人にとてもおすすめします!もし良ければ!

もっと見る
トップへ