【マイクラPE/Switch】動物の攻略情報まとめ!全26種の動物を紹介!【統合版/BE】

最終更新日
1
件のコメント

マインクラフトBE版(統合版)で出現する動物についての情報をまとめました。

2019/4/20
ラマについての内容を修正しました。
コメントでの指摘ありがとうございます。

動物の生態

マイクラに出現する動物には、ペットにできる動物や食料にできる動物、友好的な動物など様々な種類がいます。

ペットにできる動物

ペットにできる動物は懐かせることで、プレイヤーの助けになる行動をしてくれたり繁殖させたりできます。

ウマ・ロバ・ラバ

平原バイオームに生息しています。

懐かせて鞍(サドル)を取り付けることでウマ等に乗って自由に移動できるようになります。

また、ウマは馬鎧を付けて防御力アップ、ロバとラバはチェストを付けて荷物を運ぶことができます。

ウマ・ロバ・ラバの違い、繁殖や乗る方法を解説!

お役立ち
ウマは飼育できる動物の中でも、移動に特化した性能を持っているため陸上の長旅に...
続きを読む

ラマ

山岳バイオームとサバンナバイオームに生息しています。

懐かせることで、チェストを取り付け荷物を運ぶことができます。
鞍(サドル)を付けられないので乗っても自由に移動できませんがリードを取り付けることで引っ張って誘導できます。また、誘導しているとき周囲にほかのラマがいる場合、一緒に付いてきます。

ラマの交配方法、装飾パターン全16種を紹介!

お役立ち
ラマってなに? 山岳やサバンナにスポーンする動物Mobでなつかせることで荷物を運...
続きを読む

オオカミ(犬)

森林バイオームとタイガバイオームに生息しています。

オオカミは犬と言われることもありますが、マイクラの世界での名称はオオカミです。

懐かせることでプレイヤーに付いてくるようになり、プレイヤーを攻撃してきたMobに反撃してくれます。

ネコ

ネコは村に生息しています。

懐かせることでプレイヤーに付いてくるようになります。ネコ自体は特に何もしませんが、クリーパーとファントムはネコを避けるのでネコを連れているとクリーパーとファントムに襲われにくくなります。

ネコとヤマネコの違い!エサや飼い方など解説

アップデート お役立ち ニュース
マインクラフト統合版(BE)の1.8.0アップデートで、新しく動物Mobのネコが追加され...
続きを読む

オウム

オウムはジャングルバイオームに生息しています。

懐かせるとプレイヤーの肩に乗ったり、敵対Mobの音を真似したりするようになります。また、ジュークボックスの近くにいる場合は踊ります。

オウムのいる場所、懐かせ方と踊らせ方!

お役立ち
バージョン1.2鳥型Mobのオウムが追加されましたね。オウムは懐くと肩に停まったり...
続きを読む

食料になる動物

食料になる動物は懐くことは無いですが、繁殖させることができます。
通常の攻撃では生肉等をドロップしますが、炎属性で倒されると焼いた肉をドロップします。
また、それぞれの動物特有のアイテムを入手できるものもいます。

ウシ・ムーシュルーム

いたるところに生息しています。

ウシに対してバケツを使うとミルクが、ムーシュルームに対しておわん(ボウル)を使うとキノコシチューが入手できます。

ウシとムーシュルームの繁殖方法を解説!

お役立ち
ウシはステータス効果を打ち消すことが出来る『ミルク』を生産できる動物です。そ...
続きを読む

ニワトリ

いたるところに生息しています。

7分に1回程度の時間でタマゴを地面に産みます。タマゴはケーキとパンプキンパイの材料になります。

ブタ

いたるところに生息しています。

ブタは特有の生産物は無いですが、鞍(サドル)を付けて乗ることができます。好きな方向で移動するにはニンジン付きの棒を持って誘導する必要があります。

ヒツジ

いたるところに生息しています。

毛の生えたヒツジに向かってハサミを使うことでウール(羊毛)を入手できます。
また、ヒツジに向かって染料を使うと毛がその染料の色に変わります。

ヒツジの交配方法と毛色全パターン16種

お役立ち クラフト
ベッドといえばマイクラをプレイするうえで必須のアイテムですね。このベッドは素...
続きを読む

ウサギ

砂漠バイオーム、タイガ系バイオーム、雪原系バイオームなどで生息しています。

倒すことで跳躍のポーションの材料になるウサギの足をドロップすることがあります。

ウサギの生息範囲と繁殖方法、なつかせ方

お役立ち
ほかの動物Mobと少し生息範囲が違うウサギですが、跳躍のポーションを作るのに必要...
続きを読む

繁殖のみできる動物

ペットにはできませんが、繁殖させることができます。これらの動物はペットと違いプレイヤーに懐くことはありませんが、プレイヤーの助けになる場合が多いです。

ウミガメ

砂浜バイオームに生息しています。

ウミガメが生んだタマゴはゾンビなどの敵対Mobに攻撃され割られてしまいます。また、せっかく生まれてもゾンビやスケルトン、野生のヤマネコやオオカミなどに狙われます。

プレイヤーはカメのタマゴのふ化や、子どものカメの成長を助けるために周りを柵で囲ったり海草を与えたりできます。
子どものカメが大人のカメになると、「亀の甲羅」の材料になる「甲羅のかけら」をドロップします。「亀の甲羅」は頭防具として使えるほか、亀使いのポーションの材料にもなります。

カメの繁殖方法とポーションの作り方!

お役立ち クラフト
バージョン1.5で友好Mobのウミガメが追加されました。ウミガメの繁殖方法はほかの...
続きを読む

ヤマネコ

ジャングルバイオームに生息しています。

村にスポーンするネコと同じくクリーパーとファントムを避けることができます。ペットにはできませんが、生魚系アイテムを手に持っているとプレイヤーに付いてきます。

ネコとヤマネコの違い!エサや飼い方など解説

アップデート お役立ち ニュース
マインクラフト統合版(BE)の1.8.0アップデートで、新しく動物Mobのネコが追加され...
続きを読む

パンダ

ジャングルバイオームに生息しています。竹を与えることで繁殖させることができます。

パンダに会う方法!繁殖の仕方やエサの集め方

アップデート お役立ち ニュース
マインクラフト統合版(BE)1.8.0アップデートから登場したMobのパンダついて紹介し...
続きを読む

友好的・中立の動物

懐かせたり、繁殖させたりできませんが、プレイヤー側から攻撃しない限り反撃してこない動物です。

ホッキョクグマ(シロクマ)

雪原系バイオームに親子セットで生息しています。
こちらから攻撃しない限り攻撃してくることはありません。

イルカ

凍った海以外の海洋バイオームに生息しています。こちらから攻撃すると、群れで反撃してきます。

生のタラを与えると、一番近い難破船か海底遺跡まで案内してくれます。

イルカに会う方法、エサの与え方!

お役立ち
バージョン1.4の水アップデートで追加されたイルカについて解説します。  ...
続きを読む

コウモリ

明るさ4以下、高さ63以下の場所でスポーンするので洞窟で生息していることが多い動物です。

プレイヤーが近づくと逃げてしまい、倒しても特にドロップするものはありません。

イカ

海洋バイオームの高さ46から62の間にスポーンします。

こちらから攻撃しない限り敵対的になることはありません。攻撃を受けると墨を吐きます。

魚は海や川に生息しているほか、釣りで入手できます。
繁殖させることはできません。
泳いでいる魚に水バケツを使うことで、魚入りのバケツを入手できます。

タラ・サケ・熱帯魚

泳いでいるタラなどは、倒すことでそれぞれアイテムの生のタラ、生鮭、熱帯魚になります。
また、タラとサケはかまどで焼くことができ、それぞれ焼いたタラ、調理した鮭になります。

フグ

生で食べることもできますが、ほかの魚と違い水中呼吸のポーションの材料になります。

特殊な動物

発生条件が特殊だったり、スポーンエッグやコマンドを使わないと出会えない動物です。繁殖させることはできません。

ガイコツ馬(スケルトンホース)

雷雨限定で出現します。

雷に打たれたスケルトンホースがスケルトンジョッキーになった状態で、乗っているスケルトンを倒したときのみ鞍(サドル)を付けて乗ることができるようになります。

ゾンビ馬(ゾンビホース)

通常のゲームプレイでは出現することはありません。

クリエイティブモードでスポーンエッグを使うか、summonコマンドで /summon zombie_horse と入力することで出現します。

 

繁殖させる方法まとめ

懐かせたり、繁殖させたりする方法をまとめた記事はこちらです。

動物を懐かせる・繁殖させるアイテムまとめ

お役立ち
肉や皮など動物からドロップするアイテム集めや、冒険のパートナーなど動物はプレ...
続きを読む

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 4月20日

ラマは乗れないのではなくて乗れるが自由に移動できないのが正しいですよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら