スプラトゥーン3 Directで発表された最新情報まとめ!【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

8月10日の「スプラトゥーン3 Direct」にて公開された最新情報をまとめています。また、各情報を詳しくまとめた記事へのリンクも掲載していますので、目次としてもお使いいただけます。※記事内の画像は、スプラトゥーン3 Directから引用しています。

サービス開始から遊べる12ステージの情報が公開

ゲーム発売後から遊べる全12ステージの情報が公開されました。3で新登場するステージはもちろん、スプラ1・2から移植されるステージも存在するようです。また、アプデによって随時ステージが追加されるとの告知もありました。詳しくは以下の記事にてまとめています。

8月10日(水)の『Splatoon3』ダイレクトで発表された、ナワバリバトルやバンカラマ...

ブキ屋の新システムや、ギアについての情報

ブキ屋「カンブリアームズ」

今作のブキ屋では、おなじみのブキチがブキを販売しています。しかし、今作ではおカネでブキを買うのではなく別の通貨「ブキチライセンス」を使用して購入できることが判明しました。

さらに2まで存在していた、ブキの購入に必要なランクの制限は事実上撤廃され、多くのブキチライセンスを消費することで自分のランクが低い場合も好きなブキが購入できるようになっています。

スパイキーが成長した姿で登場

2で登場し、ギアパワーの付け替えや、ギアのクリーニングなどギアに関する様々な調整を行ってくれたスパイキーが成長した姿で登場し、今作でもプレイヤーのギアに関してはスパイキーにいろいろな機能をお願いできます。

ブキ・ギアパワーなどについては以下の記事により詳しく紹介しています。

「スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10」にて公開されたブキ屋の新仕様とギアパワー...

バンカラマッチやバトルに向かうためのロビーなどの最新情報も公開

これまで公開されていなかったスプラトゥーン2までのガチマッチにあたる、「バンカラマッチ」の最新情報についても情報公開がありました。さらにアプデで追加される「Xマッチ」や「リーグマッチ」に関する予告もありました。

さらに、試射場やロッカールーム、メモリープレーヤーなどロビー内の様々な機能についても情報公開がありました。

詳しい解説は以下の記事でしています。

8月10日の「スプラトゥーン3 Direct」で公開されたバトルに関する情報をまとめてい...

ロッカールーム・ネームプレートなど嬉しいカスタマイズ要素が公開

 

おしゃれとしてのギアの着せ替えに続く新たなカスタマイズ要素としてロッカールームとネームプレートそして、勝利時のエモートなどが変更できることが判明しています。

またそれに伴い、あらたなショップ「ザッカ屋」が追加され、ここでロッカールームに飾れるステッカーやグッズを購入したり、季節ごとのギアやエモートなどが追加されるカタログが配布されたりといった情報も公開されました。

各カスタマイズ要素など詳しい情報は以下にまとめています。

8月10日の「スプラトゥーン3 Direct」で公開されたカスタマイズに関連する新要素や...

1vs1のカードゲーム「陣取大戦ナワバトラー」

新たな遊べる要素として1vs1のカードゲームモード「陣取大戦ナワバトラー」が追加されます。

その名の通り、ナワバリバトルのルールを基にしたカードバトルとなっており、150種類を超えるカードから自分のデッキを作りバンカラ街の住人たちと対戦することができるようです。

さらに詳しい情報はこれから明らかになっていくようですが、カードをコレクション要素として楽しむこともできそうな楽しい要素となりそうです。

映像から読み取れる要素

  • カードごとに決められたエリアを取ることができる
  • お互いに出すカードと出す場所を決めてターンを進行する
  • 塗ることのできるフィールドの形が複数存在する
  • スペシャルを使用することができる(詳細は不明)
  • カードの持つオレンジ色(敵の場合は水色)のマスと隣接した形でカードを出すことができる
  • カードにはレア度も存在する

以上のような要素が映像から読み取れます。各要素は映像から読み取った予想を含むものになるので、実際のゲームとは異なる場合もありますのでご注意ください。

また、オンラインで他のプレイヤーと対戦することができるのかどうかなど気になる要素はまだまだ存在します。続報を楽しみに待ちましょう。

サーモンランでは新たなオオモノシャケなどの情報が公開

スプラトゥーン2から続投となる要素、サーモンランについても新情報が公開されています。

新たなオオモノシャケ「テッキュウ」「ナベブタ」や、サーモンランクリア時に低確率で発生することのある「オカシラシャケ」の1種となる「ヨコヅナ」などが公開されています。

そのほか数か月に1回の開催となる「ビッグラン」というものも存在するようです。こちらは詳細はまだ不明な部分も多いですが、サーモンラン版のフェスのように、お祭り感覚で楽しむことができそうです。

そのほか映像から読み取れる要素など、サーモンランの詳しい新情報は以下にまとめています。

8月10日(水)に配信された『Splatoon3』ダイレクトで発表されたサーモンラン ネクス...

今作でも便利な外部ツール「イカリング3」が使える!

「イカリング2」の後継となる「イカリング3」が今作でも使用できます。今作でもNintendo公式のスマートフォンアプリ「Nintendo Switch Online」で使用することが可能なようです。

ギアを購入できる「ゲソタウン」や最近のバトルの戦績やステージを確認できるお馴染みの機能はもちろん搭載されています。今作でも「塗りポイントチャレンジ」に近い機能となるであろう「ロブイチ」といったお楽しみ要素が確認できるほか、さらに「アルバム」「メモリープレーヤー」などの振り返りが可能な機能がイカリング3でも使用できるようになっていることが確認できます。

amiiboが冬に発売決定!ゲーム内で利用できる機能も公開!

あらたに冬に発売されるamiiboの情報が公開されています。また、合わせてamiiboを使用することでゲーム内で使用できる機能も公開されました。

マイコーデの登録機能や、amiiboで呼び出したキャラと写真を撮る機能、そしてオリジナルの特別なギアがもらえることが明らかになっています。

こちらも以下の記事で詳しく紹介していますのでこちらも合わせてご覧ください。

『splatoon3』のamiiboについての情報をまとめています。 ▼amiiboを予約購入で...

アップデート情報についてもお知らせあり

スプラトゥーン3の発売後、2年間、3か月おきに新たな「カタログ」の配布、それと同時期にブキの追加が予定されています。

そして、シリーズお馴染みの「リーグマッチ」、そしてバンカラマッチで非常に高いウデマエに達したものたちが挑める「Xマッチ」などがアップデートによって追加される予定です。

さらに、大型の有料DLCも予定されており、映像のシルエットではテンタクルズだと思われる2人のシルエットが確認できます。

新アイドル!「すりみ連合」の情報が公開

さらに、1のシオカラーズ、2のテンタクルズに続くアイドルポジションのユニット「マンタロー」が公開されました。シリーズ初となる3人組のユニットとなっています。

青いカラーが特徴の「フウカ」、黄色いカラーが特徴の「ウツホ」そしてエイの「マンタロー」の3人組です。

ニュース番組「バンカラジオ」のパーソナリティとしても登場し、ゲーム内のいろいろな情報をお届けしてくれるようです。

詳しい情報は以下の記事でも紹介しています。

8月10日の「スプラトゥーン3 Direct」で公開された新キャラクター「すりみ連合」お...

シリーズ初となる3すくみのフェスが開催!

今作ではアイドルとなるユニット「すりみ連合」が3人組になったこともあり、お馴染みのフェスも3つの勢力に分かれて開催されるようです。

さらにフェス自体も2部構成となってパワーアップしており、第2部では、「中間1位の勢力4人vs2位の勢力2人と3位の勢力2人」の3勢力が同時に戦うことになるトリカラバトルも開催されるようです。

トリカラバトルは特殊なルールということもあり、これまでにない新たな戦いが楽しめそうですので楽しみにしておきましょう。

フェスについても以下の記事で詳しくまとめています。

8月10日(水)に配信された「Splatoon3」ダイレクトで紹介された、新しい「フェス」...

体験版となる「前夜祭」の配信が決定!

2022年8月28日(日) 朝9:00~夜21:00の日程で発売に先駆けてフェスを楽しむことのできる体験版「前夜祭」の配信が発表されました。

発売より早く3すくみのフェスを楽しむことのできる要素となりますのでチェックしましょう!前夜祭のお題は「いちばん強いのはどれ?グーvsパーvsチョキ」となっています。

詳しいフェスの内容や、ダウンロードの仕方などは以下の記事で紹介しています。

8月10日(水)に配信された『Splartoon3』ダイレクトにて、前夜祭の開催が発表されま...

ランキング

  1. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  2. ブキのじゅくれん度の上げ方と報酬
  3. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  4. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  5. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ