【スプラ3】プライムシューターの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.1.18 Ver.2.1.0

基本データ

・プライムシューターはシューター種のブキでZRボタンを押すことで射撃開始、ZRを押し続けるとインクが切れるまで弾が出続けます。

・弾1発の威力は42ダメージで、確定数は3の弾ブレが少ない中射程シューターです。

プライムシューターの基本データ

解放ランク

9

サブウェポン

 ラインマーカー

スペシャルウェポン

カニタンク

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

45.0

キル確定数

3

有効射程 ※1

試射場のライン約3.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約0.0本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

プライムシューターの詳細データ

詳細有効射程 ※1

3.20792

装弾数※3

50

※3:インクタンク満タンから空になるまでの射撃数

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

ラインマーカー

・インク消費量が40%でインク満タンの状態から最大2発投げることができます。1発投げた後は約4秒間、2発投げた後は約1.5秒間メインを打ち続けることができます。

プライムシューターの立ち回り

・プライムシューターは基本的に前衛〜中衛で立ち回るブキです。

・メインの塗り性能は低く、塗り支援はできません。基本はキルするブキですが、敵にマーカーをつけたり、ルール関与しながら立ち回ることもできます。

・メインのインク効率が悪いので、無闇にラインマーカーを投げたり、打ち合いが長引いたりすると、すぐにインク切れになってしまいます。インク管理をしながら立ち回りましょう。

・敵と1対1になった場合は、敵の射程内に入らないように注意しましょう。弾のブレは少ないので射程ギリギリで対面しても弾があたりやすいです。(威力の減衰には注意)射撃中の人速は遅く、エイムずらし(敵の弾よけ)がしにくいです。ジャンプ打ちや、イカ状態、イカロールを挟んで弾よけすることを意識しましょう。▼

・射程外に逃げていった(倒しきれなかった)敵には、ラインマーカーを投げましょう。ラインマーカーのダメージや、味方の援護射撃によって倒すことができる可能性があります。ただし、インク管理には注意が必要です。※メイン2発(84ダメージ)+ラインマーカー(30ダメージ)でキルすることができます。

・長射程ブキは裏取りや潜伏で倒しましょう。また、スペシャルのカニタンクが非常に有効です。

弱い点

インク効率が悪く、インク管理しながら立ち回らなければいけません。

塗り性能が低く、塗りで貢献することが難しいです。

・連射力が低めの為、弾を1発外すとキル速が遅くなってしまいます。

・射撃中の人速度が遅く、敵のエイムをずらしにくいです。

スペシャルの溜まる速度が遅いです。

・ラインマーカーの使い所が難しいです。

ルール別指南

ガチエリア

・塗り性能が低い為、キルをして活躍しましょう。また、余裕があれば敵の前衛にラインマーカーを当てることも重要です。

打開時は、安全な位置でカニタンクを使用して、まずは相手の後衛を倒すことが重要です。もしも、近寄ってくる敵がいる場合は、返り討ちにしましょう。

・ラインマーカーの使い所も重要です。敵の前衛にマーカーをつけることで味方と一緒に確実に1人落としやすくなります。倒せなかったとしても、潜伏を許さず、敵のラインを下げることができます。

・こちらがエリアをとっている場合は、積極的に敵陣地でキルを狙いましょう。

ガチホコバトル

・基本的には、キルをして活躍しましょう。編成や状況によってガチホコを持つことも重要です。

・ガチホコを持たない場合の立ち位置は、ホコよりも前かつ味方の前衛より後ろが理想です。前線で戦う味方へのアシストとガチホコを持っている味方へのアシスト、状況に合わせて援護する味方を変えましょう。もちろん、ブキ編成や状況に応じて、自分が最前線で戦うことも可能です。

・攻め時のカニタンクはキルだけでなく、ヘイトを取ったり、高台から敵の後衛を移動させたり、ホコを守ったりと様々な動きができます。何を優先したいかによって行動を変えましょう。例えば、残り数カウントで逆転できたり、ノックアウトできる状況の場合は、で丸くなってホコ持ちを守り、カウントを稼ぐ動きができます。

防衛時のカニタンクは、積極的にホコ持ちを倒しましょう。

・ラインマーカーを使用する場合、ホコ持ちに当てる必要はありません。

ガチヤグラ

・基本的には、キルをして活躍しましょう。編成や状況によってヤグラに乗ることも重要です。

・ヤグラに乗らない場合は、ヤグラより前で戦うことを意識しましょう。中衛ブキですが、キル性能が高いので最前線で戦うこともできます。

・ヤグラに乗らない場合の立ち位置は、ヤグラよりも前かつ味方の前衛より後ろが理想です。前線で戦う味方へのアシストとヤグラ上の味方へのアシスト、状況に合わせて援護する味方を変えましょう。もちろん、ブキ編成や状況に応じて、自分が最前線で戦うことも可能です。

・攻め時のカニタンクはキルだけでなく、ヘイトを取ったり、高台から敵の後衛を移動させたり、でヤグラ上に留まってカウントを進めたり、様々な動きができます。何を優先したいかによって行動を変えましょう。

▼防衛時のカニタンクは有利な位置(高台等)からヤグラ上の敵を優先して狙いましょう。

ガチアサリ

・基本的には、キルをして活躍しましょう。積極的にアサリを集めることも重要です。

・中衛の立ち回りをしている場合、攻めと守りの判断を早めにしなければいけません。アサリの数や人数有利不利を見極めて早めに行動しましょう。

▼攻め時は、前線に出てキルを狙いましょう。また、カニタンクでヘイトを取る行動も強いです。

防衛時は、カニタンクで高台からアサリを入れにくる敵を倒しましょう。 

・ラインマーカーを使用する場合、ガチアサリを持っている敵に当てる必要性は低いです。

対策

・プライムシューターに強いブキは長射程のブキや傘系です。

・プライムシューターよりも射程が長いブキは、プライムの射程外から攻撃して倒しましょう。後衛ブキならラインマーカーもあまり気にする必要はありません。ただし、カニタンクには注意しましょう。スペシャルが溜まっているかの確認や、カニタンク発動の音を聞き逃さないようにしましょう。

・プライムシューターよりも射程が短いブキの場合、自分のブキの射程圏内に入ることが重要です。また、プライムシューターは弾がブレ少ない為、エイムをずらされると予測打ちが難しく、弾を当てにくいです。雷神ステップやイカロール等で弾よけしましょう。

・塗りが弱いので、潜伏確認が疎かになりやすく、潜伏キルも決まりやすいです。

サーモンランでのプライムシューター

・射程が少し長めで火力も低くなく、比較的扱いやすい分類のブキ性能です。塗り性能の低さとインク効率の悪さが弱点です。常にインク管理を意識して立ち回りましょう。

・シューターの為、機動力も低くなく、金イクラの回収も積極的にできます。

苦手なシャケ

苦手なシャケは以下です。

コジャケ

連射力が低く、たくさんのコジャケを処理するのは非効率です。

ダイバー

塗り性能が低い為、塗り切るには時間がかかります。

得意なシャケ

得意なシャケは以下です。

ハシラ

柱に登らず、下から倒すことができます。

タワー

一定の距離から倒すことができます。

おすすめギアパワー

イカダッシュ速度アップ

積むことで、前に出る時間が早くなったり、逃げ、弾よけがしやすくなります。

10以上積むことをオススメします。また、一緒にイカニンジャを採用する場合は、少し多めに積んでおくと良いです。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

インク効率アップ(メイン)、インク回復力アップ

プライムシューターは、メインのインク効率がかなり悪いです。「インク効率(メイン)」または「インク回復力アップ」を積むと、継続した対面力やインク回復時間の短縮効果があります。

10以上積むことをオススメします。

※基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

カムバック

前線に出る為、デスが多くなります。カムバックによる復帰力の向上とスペシャルを貯める速度の上昇は恩恵が大きいです。

その他のオススメ

イカクロ プライムシューターお勧めギアランキング

プライムシューターの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

プライムシューターのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • 最大ダメージを42.0から45.0に増やしました。
  • Ver.4.1.0 (2023.7.27)

  • 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • スペシャル必要ポイントを190から180に変更しました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介
    5. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ