【スプラトゥーン3】ボールドマーカーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ボールドマーカーの基本データ

解放ランク

9

サブウェポン

カーリングボム

スペシャルウェポン

ウルトラハンコ

スペシャルポイント

180

最大ダメージ

38

キル確定数

3

有効射程 ※1

試射場のライン約1.5本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.0本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ボールドマーカーの立ち回り

射程が短く、塗り力と機動力が高いことが特徴です

機動力の高さを生かして敵の最後衛のヘイトを稼ぐことが得意です。

・火力もあるので潜伏から敵をキルすることも得意です。

・射程が短いため正面から対面をするのが苦手で、基本的には味方が戦っていたり味方の方を見ている敵に奇襲をかける立ち回りをします。

・逃げ道を作るときは逃げたい方向にカーリングボムを流したり、雷神ステップで不規則な動きで逃げるようにします。カーリングボムを流して逃げる時は敵に動きを読まれてしまうことも多いので、敵の射程範囲外にカーリングボムを流すようにします。もし敵の射程範囲内にカーリングボムを流して逃げたい場合は、フェイントをかけるようにすると敵に倒されにくいです。

・奇襲をかけた時、敵に気付かれ少しでも距離を取られたら対面に勝ちにくいので逃げるようにします。奇襲をかける前に敵の位置などを確認し逃げるルートを考えておくことで他の敵に追われにくくなります。

・ウルトラハンコは味方が前線を上げるために他のスペシャルを起動するタイミングに合わせて使用すると、自分にヘイトが向く為味方を守ることができます。

▼カーリングボムを流してしまうといる場所がバレてしまうので、メインで少しずつ塗りゆっくり敵のリッター4Kに近づきます。

弱い点

・射程が短いため、接敵するのに一工夫必要です。敵に居場所がバレてしまうと接敵する前にデスしてしまう恐れがあります

射程の短さをサブやスペシャルで補うことができません

ルール別指南

ガチエリア

・敵の長射程ブキに接近してヘイトを稼ぐことで、味方が動きやすくなります。遮蔽物を利用したりカーリングボムを流すことで敵に接近しやすくなります。

・味方の編成を見て塗り力がないように感じたら、エリアをすぐ塗れる位置で潜伏するようにします。

ガチホコバトル

積極的にガチホコを持つようにします。ガチホコを持つことでメインの射程の短さをガチホコで補うことができます。

・味方に2枚以上後衛のブキが居る場合は、ホコを持たず敵陣地に乗り込むことで前線を上げることができます。

・防衛時は正面から敵の攻撃を防いだりメインの攻撃を当てることが難しいので、敵の裏側にまわりこむようにするか、カーリングボムを流して敵が攻めにくい状況を作ります

▼敵の編成にボールドマーカーは強く出られないので、敵の後衛のリッター4Kのヘイトを稼いで敵の前線が上がらないようにしています。

▼味方がデスしてしまったが、リッター4Kも後ろに引いているので敵の前線が上がりにくい状態を作ることができました。敵のスプラシューターコラボも自陣地まで攻めてきていましたが、リッター4Kを守る為か中央まで引いています。

ガチヤグラ

・射程が短いので、ヤグラの上の敵を倒すのが難しいです。

・ヤグラ周りを塗り広げることで、敵の逃げるルートを限定させることができます。

・攻勢時は敵の後衛に圧力をかけるために敵陣地に侵入します。遮蔽物やキャラコンを駆使して前線を上げます。

・ヤグラはローラー種やブラスター種のブキが強く、敵に使用される可能性が高いです。ヤグラ周りでの戦いは不利になることも多いので、あまりヤグラ周りにこだわらないようにします。

・ローラー種やブラスター種のブキは塗り状況の悪い状態だと動きにくくなるので、ボールドマーカーを持っている時、相手にローラー種やブラスター種のブキが来た場合は塗り広げを行うようにするようにします。

ガチアサリ

・できる限り塗り状況を良くするようにし動きます。

・敵陣地に正面以外から奇襲をかけることで、ヘイトを稼いだり敵を倒すことができます。

・ある程度アサリを集め(5個以上)敵陣地にあるアサリのゴールの下まで機動力を生かして相手に気付かれないように移動することで、アサリを持った味方にパスしてもらってアサリのゴールを壊すことができるかもしれません。カモンのシグナルで味方に気付いてもらいましょう。

※味方のアサリの総数と敵のアサリの総数を把握しておく必要があります。

敵のアサリの総数が10個以上の時にこの行動をとってしまうと自陣地で3vs4の戦いが起こってしまい、打ち負けて相手のカウントが進んでしまう恐れがあります。

味方のアサリの総数が10個以下の時は味方がアサリを持っている可能性が低く、気付いてもらっても中央の盤面を取られてしまうだけになってしまいます。

状況が判断できるようになってから敵陣地に抜けるようにしましょう。

対策

・範囲攻撃のできるローラー種のブキやパブロホクサイなどの筆型のブキ、ヒッセンは射程が短くエイムがある程度必要なボールドマーカーに有利に戦うことができます。

・ボールドマーカーより射程の長いシューター種のブキは引き打ちすることでボールドマーカーに有利に戦えます。

・機動力を奪うことのできるポイズンミストや、位置把握のできるポイントセンサーはボールドマーカーの動きを制限できるのでオススメです。

サーモンランでのボールドマーカー

・サーモンランのボールドマーカーは1発の威力が45ダメージのブキです。

・機動力が高く火力も高いので、チームの軸になることが多いです。デスが増えると火力不足で雑魚シャケの処理やオオモノシャケの討伐が間に合わなくなっていく恐れがあります。

・射程が短いのでバクダンを倒すのが苦手です。平らな場所(各ステージの干潮など)でバクダンを倒そうとすると逃げ場がなくなりデスしてしまう可能性があるので、段差のある場所以外では無理にバクダンに近づかないようにしましょう。周りに雑魚シャケがおらず、バクダンを倒せる自信がある場合は近づいても良いです。

・ヨコヅナ戦では機動力も火力もあるのでヨコヅナにメインでダメージを入れるようにしましょう。

おすすめギアパワー

イカダッシュ速度アップ

元より高い機動力をさらに高めることができます。余ったギア枠はすべてイカダッシュ速度アップを積んでも良いでしょう。

アクション強化

イカノボリやイカロールをよく使用する人は積んでおくと良いでしょう。いざというときに逃げやすいです。

イカニンジャ

敵にバレずに接敵することができます。敵に近づく前に倒されてしまう、という方は積んでみると良いです。

ランキング

  1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  2. バッジ全種類の入手・解放条件一覧
  3. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
  4. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  5. 隠しヤカン「オルタナの、その先へ」の出現条件と攻略まとめ | ヒーローモード隠しステージ攻略

新着記事

新着コメント

もっと見る
オオモノシャケ一覧・倒し方まとめ【サーモンラン攻略】
2日前 18
水羽とあ 2日前

個人的にウザいオオモノシャケランキング 1.カタパッド 投げるとインク消費される、マルミサが嫌 2.タワー   ビームがウザい けど倒すの簡単 3.ヘビ    自分が標的だと回り込めない 足が意外に速い 4.モグラ   足速い… 足速い… 5.コウモリ  はよ傘開けろ 放置してしまうからめんどい 6.バクダン  もうちょいインク出す時間くれん? 7.ダイバー  他のに集中してたら足元から来るのやめろ 8.テッキュウ 体力高えんだよ… もうちょいこっち来いよ… 9.ナベブタ  バリアが厄介 シャケを倒してくれるのは👍  10.ハシラ  速い でも意外とこの柱がタワー攻撃に役立つ 11.テッパン 後ろ攻撃すりゃいいから簡単

トップへ