【スプラトゥーン3】ジェットスイーパーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ジェットスイーパーの基本データ

解放ランク

15

サブウェポン

 ラインマーカー

スペシャルウェポン

キューインキ

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

32

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約4.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約5.4本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ジェットスイーパーの立ち回り

・ジェットスイーパーは後衛の立ち回りに長けているブキです。

・射程の長さを生かして味方の援護を行います。

・ラインマーカーは敵の後衛に投げることで、敵を牽制することができます。

・敵が来そうな段差の横などにラインマーカーを投げることで、敵にセンサーがつきやすいです。

・味方が傍に居る時に敵が接近して来たら、キューインキを使用すると味方にカバーしてもらいやすいです。

メインを2発、ラインマーカーを1発当てることで敵に99.0ダメージ与えることができます

後衛枠なのでデスが増えるとその分敵の攻撃のチャンスが増えてしまいます。敵が接近してきそうだと感じたらすぐに自陣高台などに避難するようにしましょう。

弱い点

キルスピードが遅いため、敵が接近してきたことに気付けなかったり敵に囲まれてしまうとデスしやすいです。

・孤立している時にキューインキを使用してしまうと囲まれてしまったり発射する隙を攻撃されてデスしやすくなります。

・塗る手段がメインで塗るしかない難点があります。

・ラインマーカーを投げることに集中しすぎて、他の敵に気付けなくなることが多いです。また、ラインマーカーの投げすぎでインク不足になることも多いので注意が必要です。

ルール別指南

ガチエリア

・エリアにインクが届く範囲からエリアを塗り広げます。

・遮蔽物などで身を隠し、安全地帯から交戦中の敵を攻撃します。

・スペシャルが溜まったら、味方のそばでキューインキを使用するようにします。エリアの中ではなくエリアのそばに溜まったインクを放つことで敵がエリアを塗りにくくなります。

・キューインキでエリアに飛んでくる敵インクを吸うことができます。塗りあいの時などに有効です。

ガチホコバトル

・キューインキを使用するタイミングが重要になります。キューインキは味方がガチホコを持った時や敵がガチホコを持った時にルートを守るために使用するようにしましょう。

・周りの塗り広げを行いながらスペシャルを溜めるようにします。

・ガチホコのバリアにキューインキの直撃を当てることでガチホコのバリアをすぐに割れるようになります。

ガチヤグラ

・メインとサブはガチヤグラにあまり向いていません。防衛の状況が続いてしまうとどんどん追い込まれてしまいます。防衛の状況を作らないように初動を大事にしましょう。

・ヤグラのそばを通すようにラインマーカーを投げると、敵がセンサーにかかりやすくなります。

・ヤグラ上でキューインキを使用することでカンモンを突破しやすくなります。

ガチアサリ

・ガチアサリは積極的に持つようにします。アサリも見かけ次第拾いに行きましょう。敵インクがアサリのそばにある場合は塗り潰してから拾うことで敵の奇襲にあいにくくなります。

・ガチアサリのルールは自陣に居続けても戦況を動かしにくいので、後衛といえど味方と一緒に前線を上げるようにしましょう。

・味方がアサリを入れている時にキューインキを使用することでよりアサリを入れやすくなります。

対策

キルスピードの速いスパッタリーや同じ射程でジェットスイーパーよりキルスピードの速いバレルスピナーなどのブキは積極的にジェットスイーパーを攻撃するようにしましょう。

・ジェットスイーパーより射程の長いリッター4Kやハイドラントなどのブキも、ジェットスイーパーが塗り広げを行っていて体を晒している時などの不意を突いて攻撃しやすいです。

遮蔽物を利用してサイドからジェットスイーパーに接近することで、他のシューター種のブキでもジェットスイーパーを難なく倒せます

サーモンランでのジェットスイーパー

・サーモンランでの1発の威力は40です。

・どのオオモノシャケも遠方から難なく倒しやすいブキです。

・コジャケも1撃で倒すことができるので、グリルの時に湧くコジャケも倒しやすいです。遠くからグリルを削りたい場合はグリルを撃っても良いですが、味方が高火力ブキを持っている場合はジェットスイーパーでコジャケを処理してもいい場合があります。

・連射はそこまで速くないため、雑魚シャケに四方を囲まれてしまうとデスにつながりやすいです。

おすすめギアパワー

相手インク影響軽減

人状態で塗り広げることが多いブキのため相手インクを踏んでしまうことも多いです。相手インク影響軽減を積むことで被ダメージを減らすことができます。

イカダッシュ速度アップ

敵に詰めてこられたときに逃げやすくなります。

スペシャル増加量アップ

キューインキはガチヤグラやガチホコバトルなどのルールでノックアウトのきっかけになりやすいです。

必要なときにすぐ発動できるように、キューインキを使う立ち回りをする人は積むようにすると良いでしょう。

ランキング

  1. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  2. バッジ全287個の入手・解放条件一覧
  3. ヒーローモード(オルタナ)完全攻略ガイド
  4. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧
  5. amiiboでもらえるギア(装備)一覧ともらえない時の対処法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ