【スプラ3】ジェットスイーパーの性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

ジェットスイーパーの基本データ

解放ランク

15

サブウェポン

 ラインマーカー

スペシャルウェポン

キューインキ

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

32

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約4.2本

塗り射程 ※2

試射場のライン約5.4本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ジェットスイーパーの立ち回り

・ジェットスイーパーは後衛の立ち回りに長けているブキです。

・射程の長さを生かして味方の援護を行います。

・ラインマーカーは敵の後衛に投げることで、敵を牽制することができます。

・敵が来そうな段差の横などにラインマーカーを投げることで、敵にセンサーがつきやすいです。

・味方が傍に居る時に敵が接近して来たら、キューインキを使用すると味方にカバーしてもらいやすいです。

メインを2発、ラインマーカーを1発当てることで敵に99.0ダメージ与えることができます

後衛枠なのでデスが増えるとその分敵の攻撃のチャンスが増えてしまいます。敵が接近してきそうだと感じたらすぐに自陣高台などに避難するようにしましょう。

弱い点

キルスピードが遅いため、敵が接近してきたことに気付けなかったり敵に囲まれてしまうとデスしやすいです。

・孤立している時にキューインキを使用してしまうと囲まれてしまったり発射する隙を攻撃されてデスしやすくなります。

・塗る手段がメインで塗るしかない難点があります。

・ラインマーカーを投げることに集中しすぎて、他の敵に気付けなくなることが多いです。また、ラインマーカーの投げすぎでインク不足になることも多いので注意が必要です。

ルール別指南

ガチエリア

・エリアにインクが届く範囲からエリアを塗り広げます。

・遮蔽物などで身を隠し、安全地帯から交戦中の敵を攻撃します。

・スペシャルが溜まったら、味方のそばでキューインキを使用するようにします。エリアの中ではなくエリアのそばに溜まったインクを放つことで敵がエリアを塗りにくくなります。

・キューインキでエリアに飛んでくる敵インクを吸うことができます。塗りあいの時などに有効です。

ガチホコバトル

・キューインキを使用するタイミングが重要になります。キューインキは味方がガチホコを持った時や敵がガチホコを持った時にルートを守るために使用するようにしましょう。

・周りの塗り広げを行いながらスペシャルを溜めるようにします。

・ガチホコのバリアにキューインキの直撃を当てることでガチホコのバリアをすぐに割れるようになります。

ガチヤグラ

・メインとサブはガチヤグラにあまり向いていません。防衛の状況が続いてしまうとどんどん追い込まれてしまいます。防衛の状況を作らないように初動を大事にしましょう。

・ヤグラのそばを通すようにラインマーカーを投げると、敵がセンサーにかかりやすくなります。

・ヤグラ上でキューインキを使用することでカンモンを突破しやすくなります。

ガチアサリ

・ガチアサリは積極的に持つようにします。アサリも見かけ次第拾いに行きましょう。敵インクがアサリのそばにある場合は塗り潰してから拾うことで敵の奇襲にあいにくくなります。

・ガチアサリのルールは自陣に居続けても戦況を動かしにくいので、後衛といえど味方と一緒に前線を上げるようにしましょう。

・味方がアサリを入れている時にキューインキを使用することでよりアサリを入れやすくなります。

対策

キルスピードの速いスパッタリーや同じ射程でジェットスイーパーよりキルスピードの速いバレルスピナーなどのブキは積極的にジェットスイーパーを攻撃するようにしましょう。

・ジェットスイーパーより射程の長いリッター4Kやハイドラントなどのブキも、ジェットスイーパーが塗り広げを行っていて体を晒している時などの不意を突いて攻撃しやすいです。

遮蔽物を利用してサイドからジェットスイーパーに接近することで、他のシューター種のブキでもジェットスイーパーを難なく倒せます

サーモンランでのジェットスイーパー

・サーモンランでの1発の威力は40です。

・どのオオモノシャケも遠方から難なく倒しやすいブキです。

・コジャケも1撃で倒すことができるので、グリルの時に湧くコジャケも倒しやすいです。遠くからグリルを削りたい場合はグリルを撃っても良いですが、味方が高火力ブキを持っている場合はジェットスイーパーでコジャケを処理してもいい場合があります。

・連射はそこまで速くないため、雑魚シャケに四方を囲まれてしまうとデスにつながりやすいです。

おすすめギアパワー

相手インク影響軽減

人状態で塗り広げることが多いブキのため相手インクを踏んでしまうことも多いです。相手インク影響軽減を積むことで被ダメージを減らすことができます。

イカダッシュ速度アップ

敵に詰めてこられたときに逃げやすくなります。

スペシャル増加量アップ

キューインキはガチヤグラやガチホコバトルなどのルールでノックアウトのきっかけになりやすいです。

必要なときにすぐ発動できるように、キューインキを使う立ち回りをする人は積むようにすると良いでしょう。
イカクロ ジェットスイーパーお勧めギアランキング

ジェットスイーパーの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ジェットスイーパーのアップデート履歴

Ver.6.0.0 (2023.11.30)

ブキ

  • スペシャルポイントが190から180に変更されました。
  • Ver.2.1.0 (2023.1.18)

  • 地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!
    4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    5. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介

    新着記事

    新着コメント

    フレンド募集掲示板
    4時間前 12746
    名無しさん 4時間前

    スプラ3グループメンバー募集】 スプラ浮上率高めの方を募集しています!また一緒に盛り上げてくれるメンバーを募集します! プラベも良くやっています ウデマエC~S+幅広く参加して楽しんでくれています【Xパワー0~~~2800までの方がいます⠀】初心者から上級者の方がいます 活動時間平日だいたい午後7時〰️深夜1時 基本どの時間でもしてます! 現在メンバー 20人で活動しています 男女共に募集しています 10代~20代ぐらいの方がいます! また夜遅くまで雑談スプラなどしながら楽しみましょ 条件 ◆年齢不問 ◆ランク不問 ◆初心者歓迎 ♦️イン率多めの方 ✨イライラせずエンジョイの方 ✨礼儀正しい方 ✨基本通話が可能な方 ✨※ルールをきちんと把握して守 れる方! ♦️恋愛禁止です。 ✨雑談があるため通知多くても平気な方 ✨ミュートされる方も歓迎 ✨人見知りの方歓迎 通話しながらワイワイするのが好きな方、一緒に楽しくスプラしませんか♫

    もっと見る
    トップへ