【サーモンラン】カタパッドをワンパンできる位置まとめ!スプラッシュボムで簡単にカタパ処理【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3でプレイできる「サーモンランNextWAVE」で登場するカタパッドを1撃で倒すことのできる位置をマップと動画付きで紹介します。記事後半ではワンパンのコツなどもまとめています。

カタパッドをワンパンする上での注意

カタパッドをワンパンすることのメリットは、チーム全体のインク消費を減らせることです。

チームの全員がカタパッドのワンパンを狙ってボムを投げてしまうと、本来インク消費がボム2個分で済んでいたものがボム4個分まで膨らんでしまいます。

味方がワンパンを狙っていたり倒すように動いているのが見えた時はワンパンを狙うのではなく、付近の雑魚処理や他のオオモノシャケを倒すようにすることでクリア率が上がります。

カタパッドをワンパンできる位置・マップ

アラマキ砦(通常潮)

 

位置

湧き方向

起動回数

正面

2回目

ムニ・エール海洋発電所(通常潮)

位置

湧き方向

起動回数

1回目

正面

3回目

シェケナダム(通常潮)

 

位置

湧き方向

起動回数

金網側

2回目

干潮側

2回目

難破船ドン・ブラコ

位置

湧き方向

起動回数

2回目

難破船ドン・ブラコはスプラッシュボムで1撃で安定して倒せる位置にカタパッドが湧きません。

カタパッドが多く湧いた場合は積極的にスペシャルを使用しても良さそうです。

すじこジャンクション跡(通常潮)

位置

湧き方向

起動回数

1回目

1・2回目

トキシラズいぶし工房(通常潮)

 

位置

湧き方向

起動回数

1回目

2回目

左裏

1回目

右裏

2回目

どんぴこ闘技場(通常)

マップ準備中

位置

湧き方向

起動回数

1回目

正面

1回目

右裏

1回目

どんぴこ闘技場(満潮)

マップ準備中

位置

湧き方向

起動回数

左前

1回目

右前

1回目

カタパッドを倒す手段

カタパッドは5種類の方法で倒すことができます。

  1. カタパッドのミサイルが発射される箱の中にスプラッシュボムを入れる
  2. カタパッドのミサイルが発射される箱の中にエクスプロッシャーのメインを当てる
  3. クマブキによる直接攻撃
    クマサン印のマニューバー・クマサン印のスロッシャー・クマサン印のワイパー
  4. スペシャルによる直接攻撃
     テイオウイカ・ナイスダマ・トリプルトルネード・メガホンレーザー5.1ch
  5. ボムやスペシャルによって発生する爆風をカタパッドの箱に当てる
  6. イクラキャノンを当てる

 

スペシャルの爆風

その他の爆風

動画

有効な位置/スペシャル

  • ウルトラチャクチ
  • ジェットパック
  • カニタンク
  • サメライド
    目線の高さにカタパッドが居る時のみ

  • ナベブタのシールドを利用
    スプラッシュボム
  • カタパッドの前を通ったオオモノシャケを利用
    ドスコイ大砲の大砲・カニタンクのカノン砲
  • 高低差を利用
    スプラッシュボム

爆風を利用してカタパッドを倒すメリット

爆風を利用してカタパッドを倒すことで、本来スプラッシュボムを2個投げなければ倒せないカタパッドを1撃で倒すことができます。

カタパッドを1撃で倒すことで以下の利点があります。

    カタパッドを1撃で倒すメリット
    • インク消費をスプラッシュボム1個分で済ますことができる
      重量ブキだとさらに恩恵が大きい
    • 早く処理することでマルチミサイルによる足場の塗りを抑えることができる

    カタパッドは放置しておくと自分や味方がデスする原因になることが多いです。

    1撃で倒すことのできる位置を知っておくことでカタパッドを倒しやすくなり、カタパッドを倒すことで味方のデスも減ります。

    ボムを使ってカタパッドを1撃で倒すコツ

    スプラッシュボムを遠投すると狙った場所に置きにくいためオススメできません。

    カタパッドの正面に立つのではなくカタパッドが停留する高台のふちに立ち、カタパッドの中心の目の前にボムが置かれるように足元に転がすと成功しやすいです。

    カタパッドの正面にボムを置くことができれば、ワンパンできずとも片翼にすることができます。この高台からボムが落ちてしまうとただ無駄にインク消費を発生させてしまうため、確実に高台のふちに置けるように練習しましょう

    イクラキャノンを使って倒すコツ

    イクラキャノンでカタパッドを倒すときは箱と蓋の付け根あたりを狙うようにすると倒せます。

    狙うのが難しいため、周りの雑魚シャケをメインでしっかり処理して「A」ボタンを長押しして狙うようにしましょう。

    イクラキャノンでカタパッドを倒すメリット
    1. インク消費0でカタパッドを倒せる
    2. 外しても箱に当たれば片翼にできる

    ドスコイ大砲のキャノン砲で倒すコツ

    箱と蓋の付け根あたりを狙うことで倒すことができます。

    イクラキャノンと違って爆風が大きいため、ざっくり狙うだけでも片翼にできる可能性が高いです。

    また、カタパッドが位置を決めて開く瞬間に早めに大砲を放つことで、カタパッドがミサイルを発射する前に倒せるためオススメです。砲台の弾速を覚えて狙ってみましょう。

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ