【スプラ3】「霧」の特徴・攻略法|特殊ウェーブ攻略【サーモンラン攻略】【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する特殊な状況(イベントウェーブ)の1つ、「霧」の攻略法を掲載しています。行動パターンや、対策方法について記載していますので攻略の際の参考にしてください。

霧の攻略動画

霧の特徴

ウェーブ開始約2秒前からフィールド全体に霧がかかり、遠くが見えない状態になります。

その為、オオモノシャケや浮輪になっている仲間を、発見しにくくなります。

霧の基本の流れ

出現するオオモノシャケや、金イクラの取得方法は通常ウェーブと変わりません。ただし、通常WAVEでの出現位置の全てからランダムに敵が登場するようになるため、敵の位置がより分かりにくくなります。なるべく索敵の意識をするようにしましょう。

霧で意識するべきこと

仲間との情報共有・連携を意識する

やられてしまったら必ず「ヘルプ!」

霧ウェーブは、仲間の姿も見えにくくなります。

自分が浮き輪になってしまった場合、「ヘルプ!」で助けを求めましょう。

「カモン!」を使って敵の位置を知らせる

霧ウェーブでは、オオモノシャケの発見がしにくくなります。

オオモノシャケを発見したら「カモン!」で知らせましょう。また、味方の「カモン!」に答えられるように意識しましょう。

カモンの注意点

ザコシャケはフィールドの全方角から出現します。ザコシャケのみ出現した場合は「カモン!」を押さないように注意しましょう。

単独行動しない

周囲の状況が分かりにくくなる霧のウェーブでは、孤立することが一番キケンです。単独行動はやめましょう。

キンシャケ

霧のウェーブ中に稀に出現するキンシャケは、倒すとランダムに1~10個の金イクラを落とします。

自分が攻撃の対象になった場合、基本的にはコンテナ近くに引き寄せてから倒すようにしましょう。

ただし、状況がキケンな場合はコンテナに引き寄せず、すぐに倒してしまいましょう。

スペシャルウェポンは使うべき?

ピンチになりそうな場合は早めにスペシャルウェポンを使用しましょう。

相性の良いスペシャルウェポンは特になく、通常のウェーブと同じ意識で問題ありません。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ