【カービィディスカバリー】「幻獣仮面 ワイルドデデデ・幻」の攻略法・オススメコピー能力

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するボス「幻獣仮面 ワイルドデデデ・幻」の基本的な攻略・オススメコピー能力などの攻略情報を紹介しています。

「フォルガトゥン・ガル」ボス「幻獣仮面 ワイルドデデデ・幻」攻略

ワイルドデデデ・幻は攻撃に溶岩や炎竜巻を伴うものが多く、本体やハンマーのみに意識を向けていると思わぬダメージを喰らってしまう場合があるので注意しましょう。

攻撃が非常に激しくなっており近距離だと対応しづらいものも多いので、回避に自信が無い場合はやや距離を取って常に攻撃に備えておくのが戦闘のコツです。

ワイルドデデデ・幻の攻撃の一部にはフィールドを傾ける効果があり一定時間フィールドの一部が溶岩化する為、相手の攻撃後の隙を突こうとしてダメージを受けてしまわないように注意しましょう。

フォルガトゥン・ガルの攻略はこちら

注意すべき幻獣仮面 ワイルドデデデ・幻の行動

ハンマー+炎の竜巻

 

連続でハンマーを叩きつけるのと同時に炎の竜巻を発生させます。

ハンマー攻撃から遠ざかるようにして移動し、炎の竜巻は回避で対応していきましょう。

ハンマー振り回し

中央に移動した後回転しながらコマのようにフィールドを回ります。

中央から外側へ回転していくので、中央の溶岩が消えたら中央に移動すると安全に対処可能です。

この攻撃の後はやや隙が出来ますが、フィールドが傾いて一部が溶岩になる為足元には注意しましょう。

ハンマー投げ+大ジャンプ

最初に2つのハンマーを投げた後、大きくジャンプして衝撃波を伴う着地を行います。

ハンマーの軌道が読みづらく、衝撃波も大きく拡がっていくのでピンポイントな対応が難しいです。

回避で対応するのが理想ですが、難しければガードで凌ぎましょう。

第二形態

HPを削り切ると第二形態になってHPが全快し、攻撃パターンが変わります。

この際に火山弾が降り注ぐので落ちてくる位置をしっかりと目視して回避しましょう。

炎の竜巻連打

地面を叩いて炎の竜巻を発生させる行動を左右に飛んで計3回行います。

竜巻の発生源と逆側に寄りすぎると次のウェーブで喰らってしまう可能性が高い為なるべく中央付近で回避を駆使して対応しましょう。

連続大ジャンプ

着地時に溶岩と衝撃波を伴う大ジャンプを計5回行います。

この攻撃が終わるまで溶岩が残り続ける為、近い場所に留まって回避をしていると安全な足場が少なくなって被弾しやすくなってしまいます。

1~2ジャンプ毎に回避などで少し移動するか、1方向に進む形で避け続けると対応しやすい技です。

この技の最後にフィールドが傾く点にも注意しましょう。

ビースト呼び

雄叫びを上げてビーストを複数体呼びます。

ワイルドデデデ・幻戦はフィールドが制限される事が多い上に更にザコ敵によって狭められてしまうと回避が難しくなってしまう為すぐに倒してしまいましょう。

オススメのコピー能力

トルネイド

接近して攻撃するのにリスクを伴う戦闘となりますが、移動速度が速いトルネイドは接近しながら攻撃→すぐに離脱が行いやすい上に、ワイルドデデデ・幻が出すスターを巻き込んで飛ばす事で相手の攻撃中にも遠距離で攻撃が可能な為一貫して立ち回りが楽になります。

ボス戦前に設置されている能力でもあるので事前に持ち込む必要はありません。

ワイルドデデデ・幻の攻略動画

ランキング

  1. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  2. ストーリーステージ攻略一覧
  3. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  4. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説
  5. 「資源エネルギープラント(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法

新着コメント

もっと見る
トップへ