【カービィディスカバリー】女爪豹キャロラインの攻略法・オススメコピー能力

攻略大百科編集部
URLコピー

『星のカービィディスカバリー』に登場するボス「キャロライン」の基本的な攻略・オススメコピー能力などの攻略情報を紹介しています。

「あぶないサーカスショー」ボス「キャロライン」攻略

HPが40%を切った時に攻撃パターンが変わります。

キャロラインの基本的な攻撃は予備動作や、サーカスなだけあって演出がわかりやすく、振りかぶったり、周りが暗くなったりするので、攻撃後の隙を付いて攻撃していくことが大事です。

注意すべきキャロラインの行動

ホバリングをしていれば大体の攻撃を避けることができますが、ミッションがクリアできなくなってしまいます。

HP100%~40%

飛びかかって踏みつけや爪で切り裂いてくる攻撃です。

何回かジャンプを繰り返した後、爪を使って攻撃してきます。爪を使って攻撃をする場合、空中で少し止まってから攻撃してくるので、しっかりと見てから回避をしましょう。

爪攻撃でジャスト回避が成功したとしても、着地後の衝撃波に当ってしまうこともあるので、衝撃波も避けてから攻撃に移ると良いです。

HP40%~

柱の上から爪を振りかぶって飛びかかり攻撃をします。

回避を入れるタイミングがわかりづらく、確実に避けたいなら当たりそうな瞬間にジャンプをすると避けやすいです。

上記の攻撃もそうですが攻撃後の隙が大きく、避けた後は積極的に攻撃を加えていきましょう。

オススメのコピー能力

攻撃後の隙が大きいことからチャージや溜め技で火力が上がる能力に適性があります。

ミッションをクリアするためだけでなく、柱の上にいるキャロラインを攻撃できる遠距離コピー能力も有用です。

レンジャー系統

遠距離且つチャージが行える武器なので最もオススメの能力です。

柱の上にいるキャロラインを攻撃できる唯一のコピー能力で、キャロラインの攻撃の合間に地道に攻撃していくことも可能です。

ハンマー系統

チャージができる高威力のコピー能力です。

キャロラインの攻撃を避けた後、大きく隙があった場合、しっかりとチャージしてから攻撃を叩き込みましょう。

ガード系

ガード不可の攻撃がなく、ギガントソードのガードやアイス系統のガードを張っていれば、すべての攻撃を受けることができます。

キャロライン撃破時に入手できるもの

  • ペンシルドリルのせっけい図

キャロラインの攻略動画

ランキング

  1. 登場キャラ一覧
  2. 「幹部招集(レッドガル禁足地)」の攻略・ミッション達成方法
  3. ストーリーステージ攻略一覧
  4. 「フォルガトゥン・ガル(絶島ドリーミー・フォルガ)」攻略・レオンのソウルの場所一覧
  5. エフィリンの正体について|ディスカバリー全体の考察や解説

新着コメント

もっと見る
トップへ